NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 5thシングル発売記念 あぐぽん新年会!!!

2024/1/20(日)、大西亜玖璃さんの5thシングル発売記念「あぐぽん新年会!!!」@サイエンスホールの夜の部に参加しました。昼も申し込もうと思ったけど、締め切り間際でCDを買い足せず。5thシングルのリリイベも幾つか参加しましたが、これが最後になります。というかもう6th発売が近いですが。時間の関係で普段よりざっくり記録。
大西亜玖璃 5thシングル発売記念ミニライブ&あぐぽんじゃんけんぽん大会 - NF
大西亜玖璃 5thシングル「夢で逢えなくても/指先ハート」発売記念あぐぽんじゃんけんぽん大会 - NF
 

小雨のサイエンスホール、席は「ち」列で8列相当の端。後方列空いてたけど単に欠席なのか空きなのかどっちだろ。司会はいつもの工藤さん、あぐぽんは指先ハートの衣装で登場。この衣装は歴代あぐぽんでもかなり好きな部類なので、これだけで来てよかった感。会場も沸いていて、「撮影スタッフさんとかはもっとオシャレな感じを提案してくるけど、みんなこういうのが好きなの?」と困惑されてました。
 
最初のコーナーは客席参加型、あぐぽんがチャレンジ達成できるかを観客が選び、正解者だけ立って残っていくやつ。自分は大穴狙って最初のけん玉失敗に掛けて即敗退。色々やって、最後のマリオカート対決(しかも64)であぐぽんが大差を付けるも、ゴール前舐めプレイでぴょんぴょんしてたら抜かれて負け、という展開。あぐぽん勝利に賭けてる人が多かったので人数調整と思います。残った人はじゃんけんで確か3人まで絞って、チェキのプレゼントでした。
 
続けて、6thの新曲MVを視聴。毎回、監督とは意見を出し合ってP側の意見が採用されることもあるとのこと。カップリングのフル版音声も視聴、ここはコメンタリーもなく会場でしっとり聞くターンに。その後に2024年の6thリリイベを発表。タイアップ無いのでシングルとして出すか悩んだ、みたいな話があり、「みんな来てくれる?」という問いかけも。ここまでで1時間強で、リリイベなのにボリュームが凄い。
 
ここからライブパート、以下セトリ。

01. 夢で逢えなくても
02. 指先ハート
03. 曖昧ガール
04. はじまるウェルカム

指先ハートはやっぱり好きです。ペンラ忘れたので腕組みマンになっていた。新曲の初歌唱もあり、最後は恒例のはじまるウェルカムで〆。
 
夜の部は特報があり、コラボライブと2ndライブの発表が。1stライブからもう丸一年以上経ってたんですね。新年会はこんな感じで終了、100分超えのたっぷりイベントでした。
 
更にここからお見送り会。指先ハート衣装のあぐぽんに見送ってもらえるのは嬉しいんですが、いざ自分の番はよそ見しながら「ありがとー」という感じで目もあんま合わず、ちょっと残念(´・ω・`)
まぁ法被とか着て無かったのでこんなものかもしれない。
 
2ndライブは参加したいと思うけど、6thリリイベはお話しする系無さそうで、あまり行かないかも。