NF

地方で働くプログラマ

Shiori Izawa Birthday Event〜Mission No.0201〜

2024/1/28(日)、井澤詩織さんの誕生日イベント「Shiori Izawa Birthday Event〜Mission No.0201〜」@時事通信ホールの昼夜の部に参加しました。井澤さんの誕生日イベントは3年連続です。というか、最近はなんか井澤さんのイベントに沢山参加していて、数か月おきに生で拝見している気がします(そういえば、セカショもしーちゃんねるイベから入りっぱなしになってる)。ざっくり感想です。
井澤詩織のウェルカムトゥバースデーパーティー - NF
Password0201〜Shiori Izawa Birthday Event〜 - NF
「井澤詩織1st写真集 mascotte」発売記念イベント - NF
「井澤詩織のしーちゃんねる」番組イベント2023 - NF
井澤詩織 2024年カレンダー発売記念イベント - NF
 
昼夜ともS席(前方+グッズ付き?)は外れて、昼がG、夜がHの中央寄り。今回も撮影自由ですが、撮影するにはちょっと遠いので、どっちかSだったらな…と思いつつ参加。去年同様、開演まではキャラソンが流れてます。席は昼は大体20人×12列(A~L列)で200人ちょい?夜は少し減らしてJ列まで、端席も減ってた気がする。時事通信ホール初めてでしたが、奥に広いので後ろ半分くらいは空きスペースになり若干寂しい感じも。ただ、後ろに席あっても全然見えなそうですが…
 
司会は恒例の道井さん、つづいて井澤さんも登場。最初の挨拶のあと、早速ケーキが登場。昼と夜で違うやつでした。撮影OKのため、左右に移動したり道井さんとあーんしてたり。あと、井澤さんは昼夜で衣装替え、インスタの方に画像とブランドまで載せてくれてます。どっちも可愛いですね。。
https://www.instagram.com/p/C2pZlolPdUK/?hl=ja
 
一部は株主総会、事前アンケートが配られて、それをピックアップして話していく内容。アンケート結果だけでも結構面白い。話が盛り上がって後半巻き気味でしたが、井澤さん/道井さんのいろんな意見が聞けて新鮮で楽しかった。あと客席からの意見とかも飛んでて、株主総会っぽくていいね~みたいな話もありました。
二部は推し活講座、と言う名のファンへの要望と言う感じ。これも資料とそれへのコメントが面白くて、結構飛ばしてて勿体ないので、ラジオかなんかで続きをやって欲しいくらい。触れづらそうなのも積極的に触れていって面白かった。
 
後半は客席参加の井澤さんに関するクイズ。井澤さん自撮りの年代並び替え、2択クイズ、最後にじゃんけんで2名まで絞り、サイン入り物販バッグをプレゼント。昼は最初の並び替えで一か所しくって敗退、夜はなんと勝ち残ってプレゼントをゲットしてしまった…
最初の並び替えは、イベント前にいつもスマホ壁紙を演者さんの画像から選ぶので、それで年代を大体覚えてた。どんだけ画像眺めてるんだ自分。ここで意外と人が減りました。2択クイズは鴎端のり子だけ勘が当たって他は大体わかった。美術部とかは引っ掛けに気づけたし、あとキャラソンタイトルは開演前に気になった曲だったのでたまたま歌詞でタイトルをググってた。何が役に立つか分からんですね。最後のじゃんけんは、チョキを出し続けるスタイルで、4回くらい全滅→復活を繰り返したあと何とか勝ち。お渡しはスタッフからでしたが、檀上の井澤さんから「おめでとー」と言われてうれしい。
 
その後はバースデーメッセージ、昼はみかしーと同じ事務所の南條さん、夜は日笠さんと井上和彦さんでした。2023年に仕事で絡みがあった皆さんですね。あとグッズの紹介があり、缶バッジは昼で売り切れたとのこと。自分は様子見で2個買ってどっちもネコでしーたむバッジはゲットできず、昼後に買い足すかと思ってたら無くなってました。
 
そんな感じで、昼は1時間20分、夜は1時間40分くらい?で終了。内容が楽しくて、時間の割にあっという間に感じました。最後にハイタッチ会があり、ほぼ待ち時間もなく後ろから順に退場開始。
ハイタッチは片手で軽くかと思っていたら両手ハイタッチで、しかもしっかり握るタイプの奴でした。セハガのイベント以来な感じします。昼の部は、「楽しかったです、初めて手紙書いてみました」と伝えて手を放そうとしたが、自分が小声だったのか、井澤さんから手を握ってきて「え、なになに?」と聞き返され、「あ、手紙書きました!」と伝えると、「嬉しい!(ケロケロボイス)じゃあ楽しみにしてる!」と答えてくれ、手を振って捌けとなりました。反応返してくれたのも嬉しいですが、想定外のハイタッチで余韻が凄かった。(という意見をついったでも沢山見た)
夜の部、イベント中に「私のファンは控えめすぎるんだけど、腰が痛いからもっと前のめりで来ていいよ!」とのご指摘がありました。プレゼント当たってテンション上がったのもあり、何言おうか迷ってる間の自分の番が。ハイタッチして、井澤さんからグッズのパーカーに気づいて「いつも有難うございます~」と声を掛けてもらい、間近の井澤さんに一瞬固まりましたが、「めっちゃ楽しかったです!」とだけ伝え、「ありがと~またね~」と手を振ってもらい捌け。
 
そんな感じの楽しいイベントでした。A席も退場時にメッセージ付きプロマイド(これも昼夜別)をもらいました。色々とサービスとかホスピタリティが良いイベントだなぁと感じました。このイベントでも井澤さんが「オタクだからファン目線の気持ちが分かる」とか「こういう接近のイベントは大事にしてる」のような話をされてましたが、本当にその通りだなぁと思います。あと、皆さんカメラでいい写真を撮って挙げていて(#井澤詩織BDで拝見)、こういうの見るとカメラいいなぁと思いますね。
 
なんか日頃の色々忘れるくらい楽しかったので、毎月誕生日イベントをやってくれという気持ちに。あと、今回初めてプレゼントと手紙を書いてBOXに入れてみました。勝手がよく分かってないけど、行動してみるのも良いかなと考えていて、ラジオにもメールとか送ってみようかなと思ってます。
次の単独イベントはいつになるかな…