NF

地方で働くプログラマ

あとは勇気だけだ

1月終わりそうなので雑記。
 
ーーー
漫画
前から気になってたサイボーグ009を読んだ(全15巻の方)。タイトルのセリフがめっちゃ良かったのだけど、ググったら割と有名なセリフぽい。今まではアニメをちょろっと見た事あるだけでアルベルト推しだったのだけど、やっぱジョーもカッコいいな。
「天使」編?が途中止まりになって、最後まで読んだけど続きがなく。別の出版社ので「神々との闘い」編として続きのようなものがあるらしいけど、こっちも未完とか。どっかで読むか。あと何かで聞いた、フランソワとのベッドシーンが出てこなかった。
平成版アニメも改めてちゃんと見たいな。これのEDの「genesis of next」が凄く好きだった。
 
ーーー
ニュース
小型月着陸実証機(SLIM)の月面着陸の結果について
SLIMが無事着陸。めでたい。
色々トラブったりしながらも成功と言ってよさそう。これ書いてる時点だと太陽光発電も復旧したようで、久々に明るいニュースでいいね。月面に頭から突っ込んで犬神家とか言われてたの笑いました。
この辺のリリースとかも後でちゃんと読む。
https://fanfun.jaxa.jp/countdown/xrism-slim/files/SLIM-presskit-JP_2310.pdf
https://www.jaxa.jp/projects/files/youtube/ml_slim_lev1_lev2/jaxa_doc01_20240125-a.pdf
 
ーーー
ニュース
スラド終了のお知らせ
そこそこ見てたので残念。
(自分が読んでた)技術ブログ系が減っていくなかで後発組だけどそれなりに楽しく見ていた。ただ近年はやたら攻撃的な人が増えたり、政治系のスレの方が盛り上がってたり(そういう記事ばかりで発言するIDも多かったり)で何かなぁと思ったりもしてた。00年代のスレを遡って読んだりすると技術の話メインでギャップに驚いたり。でも上で挙げたSLIMの記事なんかは本来のスラドっぽい流れでほっこりした。
JAXA、SORA-Qが撮影したSLIMの着陸写真を公開。メインエンジン1基が停止していた
月面に着陸したJAXAの小型月着陸実証機SLIM、太陽電池が電力を発生しないトラブル
 
あと自分が一番印象に残っている記事は多分これ。
有名な福岡大NTPの話で、TP-Linkの人が降臨してコメントしてるやつ。
TP-Linkの無線LANルーターなどで高頻度でNTPサーバーにリクエストを投げる設定が発覚し問題に
 
(1/31追記)
今TOPページ見たら「アナウンス:1月31日のスラドとOSDNの閉鎖はとりやめになりました」って出てる。どうなるんだろ。
 
ーーー
食事

以前に所要で中華街付近を通ったとき、ちょっと有名なお店ぽい清風楼さんに行ったので雑レポ。
人気で混んでると聞いてたけど、昼過ぎだったので机6つ中3つが空き。入店して特に案内もされなかったので空いてる机に座ると、お冷持って来てくれた店員さんに「次からは相席でお願いしますね」といきなり言われる(確かに机の1つは一人客が座ってた)。別に相席は全然大丈夫なんだけど、入店時に言ってくれればいいのにと思った。不意だったので「あっハイ」みたいな返事をしたら「今空いてるから次からでいいので」とのこと。なお自分の後に一人客が二人来たけど何も言われてなかった。常連なのかな…
 
取り合えず有名らしい焼売(4個640円)と、ヤキメシ(1000円)を注文。ヤキメシは上(1800円)と特上(値段忘れた)もあったけど最初だし普通のにしておいた。注文後、割と早めに出てきました。「すみませんが撮影は禁止です」と、こっちは先に言ってくれて良かった(これは他の客にも言ってた)。
ヤキメシは丼でかなり量が多い。味はちゃんと美味しいし、具はそこそこ入ってた(細切れ叉焼とかあとエビも1つ)ので、いい意味で上でなくて良かった。焼売は大きめで肉っぽい感じで普通に美味しいけど、そこまで感動はないかも。スープはなんかやけに薄かった?ので残した。あと漬け物が付いてくる。ヤキメシは残り半分くらいの時点で完食できるか不安になったけど、気合で食べた。
 
自分の後に来た一人客の方もヤキメシを頼んでたのだけど、途中で「これスープ味付いてないよ!」という声が聞こえてきた。やっぱり薄かったのか…。机に来た店員さんに「全然味しない!俺いつも来てるから分かるんだよ」と伝えると、店員さんも「いつも来て頂いてるなら…そうなんでしょうね。取り替えますね」と言って厨房へ、新しいスープを持ってきた。「これ今日頼んだ人みんなこうだったんじゃない?」「多分そうですね~」みたいな話もしていた。自分のも替えて欲しい気も若干したが、今更すぎて言わんかった。
 
そんな感じでした。リピートはここ目的ではしなさそうだけど、空いてる時間に近くを通ってかつお腹が結構減ってたらあるかも。でも中華街は他に2つくらい寄りたい店があるので、機会があればそっちに行きそう。
あと今更だけど日記に「ごはん」カテゴリーを作っておくべきだった。
 
ーーー
食事

あと新幹線乗ったので久々にシウマイ弁当食べた。今は950円でしたが、相変わらず美味しかった。お手頃の横濱チャーハンはどこにも置いてなかった。あと駅の自販機でミル挽き珈琲買ったけど、いきなりクソデカ音量で謎の歌が流れだして恥ずかしかった。
 

富士山の写真下手くそすぎる。
あと全然関係ないが、コンビニでLチキ買ったら知らない間にセルフになってて怒られ(という程ではないけど)が発生した。ググったら同じ引っかかった人が大量にいた。
 
ーーー
動画
フェイクドキュメンタリー「Q」
怖い系の番組、「隠しリンク」だけ見たけど他が怖くて見れてない。どうすればいいんだ。昔、放送禁止って番組が好きだったけど、それに雰囲気が似てる。
 
ーーー
ゲーム


2が始まって1年で終了らしい。虹6thでスクスタ映像流れて懐かしくなったけど、初代とスクスタ統合してこの終わり方はやってない身でも悲しいな。虹自体はまだ続いてくれそうだけど、1つの時代が終わるって感じになるのかな…
 
ーーー
1月アニメ
一瞬でも見たものについて雑感

  • 葬送のフリーレン:前期から継続中、雰囲気いいんだけどちょっと間延びしすぎな気も
  • スナックバス江:原作好きなので。5分アニメかと思ってたら30分だった。今のところ割とよさそう?と思ったら脚本の人が炎上してたらしい。原作背負ってる時期に炎上しにいくの止めてくれ…
  • 戦国妖狐:水上さんの続編。原作未読なので新鮮に見てる、今回の制作会社かなり頑張ってそう
  • ダンジョン飯:話題になってたので、割と面白い
  • 姫様“拷問”の時間です:話題になってたけど、ちょっと自分に合わないぽい
  • ぽんのみち:麻雀アニメ、ちょっと思ってたのと違ったかも
  • 勇気爆発バーンブレイバーン:1話が最高だったので視聴決定。仮に後半ダレたとしても今期NO.1かも
  • マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編:OPが良かった
  • 最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~:唯ちゃんが出てる
  • メタリックルージュ:雰囲気は好き