NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれ ファンクラブイベント「同志暗躍秘録~野心のいちご味~」

2024/2/11(日)、上坂すみれさんのFCイベント「同志暗躍秘録~野心のいちご味~」@ニューピアホールの昼夜に参加しました。単独イベントは昨年8月のFCイベント以来で、気づけば結構久々です。ニューピアホール自体は2回目、キャパ800くらいなので前回と違い全員当選だったぽいです。と言う訳で超ざっくりですが記録です。
上坂すみれファンクラブイベント「残酷な会議の会議 九段下店」夜の部 - NF
 
会場内にはすみぺのメッセージに加えて歴代ポスターが貼ってあり、その時々のリリイベとか思い出して懐かしかったです。もう暫くリリイベはご縁が無いですが。特に好きなポスターを何枚か。あと入り口でれんぽいねこのお面が配布されました(昼夜同じ)。


 
開演時間になり、すみぺが横の入り口から登場(あぐぽんの時とデジャブ)、恒例の練り歩きしながら苺キャンディーを配布。配り過ぎて無くなる傍から補充されたり、時には投げたり。今回は昼が2列中央でめっちゃ良い席、夜が16列右よりで後方席という感じでしたが、基本後列優先なので昼は近くに来ず、夜は逆に後ろ過ぎてここまで来ずでした。通路席なのでちょっと期待してたのだけど残念。後ろから「最後列まで来てー!」という悲痛な叫びも。司会はいつものねんぽうねこ。
 
衣装は昼が苺モチーフ?のピンク衣装、夜は黒系の衣装でした。どっちも大変可愛かったです。特に昼はもう終始かなり近距離だったので、目の保養っぷりが凄かったです。基本おみ足が目の前だし、屈むと胸元が…という感じ。あとライブ中は結構汗だくになっており、ステージ上は暑そうでした。そういえば今は一時期のやせすぎ感があんま無いように見えます。ちなみに最初席行ったら別の人が座ってて、焦ってリアル右往左往していた。(勇気を出して聞いたら番号を見間違えてたらしい)
 
さて昼の最初のコーナーはイベントタイトルにちなんで同志がすみぺ布教に暗躍した内容を送るもの。なおタイトルは「日本暗殺秘録」という高倉健さんが出てる映画が元ネタだそうで、グロいので注意とのこと。会場のポスターは名画座を意識してらしい。そういえば、すみぺと映画見るイベントまたやってほしいですね。同志の暗躍は、学童の先生が子供を洗脳してるとかが印象深い。
 
続いて10年前の出来事クイズ、これも同志からのヒントと言う形の暗躍あり。1問目は控室で佐野さんが意図せず回答バレしていた。あとWBCが答えで「3文字です」と言われて、「D・V・D!しか出てこない」が懐かしくて笑いました。すみぺは小学生の時にあの画像みて驚いたらしい。
 
昼は次がミニライブコーナー。以下昼夜のセトリです。

01. ディア・パンタレイ
02. キャラメル桃ジャム120% / Twinkling star
MC
03. アンチテーゼ・エスケイプ / 罪と罰 -Sweet Inferno-
04. 愛々々宣言
MC
05. 筐体哀歌

キャラソン枠があって嬉しいですね。桃ジャム最後に聞いたのはここの記録だと9年前ってマジ?!記録付けてないだけの気もする。「衣装が苺なのに桃とあってないですね…」とすみぺ。Twinkling starは「次歌う時が来るのかな…」と話してました。最後に唯ちゃんにもちょっと触れてました。新曲もどっちも盛り上がる感じでよいですね。特に愛々々宣言はかなり好きです。
 
ライブ終わり、はけたと思ったら「このままだった!」とすぐ戻ってくるすみぺ。そのまま物販紹介と、復活したグッズ投げ込み。今回は鋭利なグッズが多いとのことで降りて渡しに行ったり。以前と同じく、基本目立った人に持ってくスタイル。昼はタオルが隣の人の足元に落ちたりしてちょっと惜しかった。あと座席抽選でサイン付きポスターを3名選んでました。勿論当たらず。
最後は告知で、新情報は10周年グッズのネオンサイン(2万5千円)とか、やっと10周年記念本が出るとか。中野サンプラザの内部情報も入ってて資料的価値があるとのこと。あと司会からCDは初週に買うよういつもの念押しが(すみぺは最後のMCで別にいいからね…と言ってましたが)。新曲は大変好調らしく、デイリー3位で過去最高らしい。「10年間売り方を間違えてたんですね…」とすみぺ。
 
最後に挨拶で10周年の締めくくりとか同志への感謝とか、後はいつもの三唱をして解散。昼は大体2時間弱でした。夜まで少し時間があるので喫茶店でつぶして、会場へ。そういえば今回のBGMはすみぺセレクトが戻って来た感じでした。夜の開演直前はコットンキャンディー、すみぺも口ずさみながら登場でした。
 
夜は最初にライブを済ませて飲酒しながらトークの構成となってました。席が後ろなのもあり、まったりトークを眺めてた感じです。流石すみぺで面白かったんですが、先にライブ済ませたのもあり、2時間くらいトーク聞くだけになったのでちょっと寂しいかも。あと後ろの席の人も言ってたけど、もうちょい後方席も通過だけでもしてくれたら良かったな~とは思いました。近くで見れた人は12,13列くらいかな。まぁ時間も押し気味だったし難しそうですが。あと後ろから見てて、年齢層高めでお馴染みですが、若い人もかなり居るなと思いました。着固めた女子が多いのもいつも通りでしたね。
夜のコーナーは割愛しますが、告知でベストアルバムの発売と各種リリイベ、そして久々の全国ツアー3か所が発表されました。久々だし行けるだけ行きたいですが、どうなるかな…
夜の最後のMCでは、再び同志への感謝と同志が健やかであることを願ってますとの有難いコメントで〆。かなり押してたようで三唱も1回だけ、時間も2時間半が過ぎてました。
 
そんな感じのFCイベントでした。なんか駆け足で書いたせいでさっくり感想になってますが、やっぱりすみぺのトークは面白くて、歌も聞けてイベントとしてはかなり満足です。個々のトーク内容とかも、思い出したら追記するかも。11年目もイベント盛りだくさんで、予定考えるのが楽しいですね。すみぺにはこれからも元気で活動を続けて欲しいところです。