NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれファンクラブイベント「残酷な会議の会議 九段下店」夜の部


2023/8/5(土)、上坂すみれさんのファンクラブ「すみぺれんぽう」のイベント「残酷な会議の会議 九段下店」@ベルサール九段 ホールの夜の部に参加しました。今回は急に発表されて、会場のキャパも小さくグッズも特に無かった(後述)ので、なんか突発で決まったんでしょうか。ざっと感想です。
 
・初めての会場、椅子は確か23席×17列の391人。重複当選は無かったようなので、昼夜で参加は800人弱ってことに。微妙なラインだけど、どっちも落選した人もいるんだろうか。
・自分は250番台なので11列くらいの通路側。座席には紙チケットとれんぽうねこ水。
・イベント告知時は「マスク推奨・声出しはマスク必須」だったけど、会場入り口では入場はマスク必須のアナウンスがされていた。
・イベント開始前はいわゆる「呼び込み君」がエンドレスで流れてた。後のMCで「開演前BGMを期待して早めに来た人は地獄だったでしょう。発狂してない?」
・開演になるとすみぺが会場後ろから登場、久々の練り歩きを慣行。キングの机にあったステッカーとかを配る。気になった同志とは会話したり。
・自分も通路側だったので、まさかの手渡しイベントが発生。しかも、近くの人とすみぺが長めに話してたので、ご尊顔を横から眺めながら次自分か、それともスルーされるのか…みたいな緊張があった。
・普段お渡し会前とかめっちゃドキドキするんだけど、今回はあまりに突発過ぎてドキドキする暇もなく、不思議な感覚でした。取り合えず、かわえ~小顔~みたいな事を思ってた気がする。あといい香りのやつを付けてたそうですが、マスクしてたからか分からんかった。
・まぁここ数年お渡し会が全然当たらなかったので、多少なりとも取り戻せた気がします。
 
・司会はいつものれんぽうねこ。なんかマイクがかなり聞き取りづらく。
・あと会場がフラットなので着席するともうほぼ見えず。人の隙間から顔が辛うじて見える感じ…
・会場前の挨拶として、同じ事務所になった南条さんからメッセージ。昼はMahicoさんだったらしい。
・挨拶も含めて、今回のイベントはキングの会議をパロってるらしい。三嶋さんが挨拶するの下りですみぺが「要らないと」的な発言をしてた。キングの植え込みが枯れてる、みたいな最近話題のビッ〇モーターのネタを差し込んできたり、割とはっちゃけてたと思います。
・時折エヴァネタ、ゲンドウすみぺと冬月れんぽうねこという設定ぽい。「もぅマヂ無理…冬月エヴァ乗って…」みたいなのって元ネタあるんだろうか
・女性声優を家に呼んでコスプレさせる話
・企画募集、読まれた人には直接すみぺがメールを渡しに行くスタイル
・ロフト飲酒イベントは実現しそう、あとコンセプトカフェとか
・半券を使ってプレゼントコーナー、これも直接同志に渡しに行ってました。また自分の横の通路を通ってくれたりでありがたや。あと最初に配ったステッカーとかは諏訪Pと石岡さんの机にあったものらしい。おまねるのクレジットで名前は見てるけど、久々に石岡さんの名前を聞いた。
 
・練り歩きから押しまくりでしたが、最後で何とか取り返してました。
・告知のコーナーはまたオンラインクジが始まるとか(スクラッチは儲かったとか)、新曲の店舗特典とか
・今回物販無かったですが、イベント後にれんぽうねこ水をステッカー付けて800円で販売する発表。終演後のアナウンスで、「水を買わない人は横の小さい入口から退場してください」的なので笑いました。
・最後は同志の健康を願ってから、生産団結反抑圧の三唱で締め。


そんな感じで、ちょっと久々のイベントでした。次は誕生日イベントがあるかな?今回はトークのみでしたが、また歌も聞けるといいなと思ってます。(一応、月末にアニサマで聴ける予定ですが)
最初に書きましたが、数年単位でお渡し会に縁がなく凹んでたので、会話とかはないものの近くですみぺを見る事ができたのは良かったです。
 


www.instagram.com