NF

地方で働くプログラマ

石原夏織 Ishihara Kaori 5th Anniversary Live -bouquet-


2023/8/6(日)、石原夏織さんのアーティスト活動5周年ライブ「Ishihara Kaori 5th Anniversary Live -bouquet-」@LINE CUBE SHIBUYAに参加しました。めっちゃ良かったし本当に感動しました。
 
セットリストはこんな感じ。(MCのタイミングとかが違うかも)
並びだけでもほんとにベストライブ!って感じですが、今回は映像コーナーもカバーやキャラソンも無く、本当に純粋なライブという感じでした。最近こういう構成を見た事がなくて、逆に新鮮でした。今回は初のフルバンドだったんですが、夏織ダンサーズもいつも通りの大活躍で、良いバランスだったと思います。

01. SUMMER DROP
02. Cherish
03. ポペラ・ホリカ
MC
 
04. Paraglider
05. 半透明の世界で
06. 夜とワンダーランド
バンドパフォーマンス
 
07. Taste of Marmalade
08. Ray Rule
09. Abracada-Boo
10. Singularity Point
11. Against.
12. TEMPEST
ダンスパフォーマンス
 
13. Remember Heart, Remember Love
14. 曖昧蜃気楼
15. To My Dear
MC
 
16. Starcast
17. ♮ Melody
18. Plastic Smile
 
19. 虹のソルフェージュ
20. Blooming Flower
 
アンコール
21. 夢想的クロニクル
MC
 
22. Untitled Puzzle
23. Face to Face

3月のFCイベントでも声出しは解禁してましたが、フルライブは1年半ぶりということで、しょっぱなから大盛り上がりでした。マスク着用であるものの、みんなめっちゃ声出てるな~と感じました。
新曲Paragliderも初披露で、これが凄いバンド映えしました。後ろでは確かMVを流してました。半透明の世界で~夜とワンダーランドと盛り上がる曲が続いて、ここで衣装替え&バンドパフォーマンス。そのままTaste of Marmaladeのイントロにつながり、ここからがヤバかった。
Taste of MarmaladeのあとはRay RuleからTEMPESTまで立て続けにダンスナンバーで、まさかの6曲連続歌唱。キャリさんも夏織ダンサーズも体力凄すぎて、客の方が「まだ続くの?!」という感じで先にバテ気味になっていた気がする(おじさん視点では)。ちなみに今回はヘッドセットではなく片手マイクでした。衣装もセクシー&カッコよい感じで、オフショが見たいです。
ここで再度着替えタイムですが、ダンサーズはそのまま休みなしでパフォーマンスに。今回、夏織ダンサーズもすごく見ごたえがあって、1公演なのが勿体ないくらいでした。あと個人的に今回mikuroちゃんの髪型がウェーブになってて目に留まりました。


 
着替え後は落ち着いた感じのパート、会場は着席してました。MCを挟んで自分が大好きな「Starcast」、キャリさんは歌唱に専念で、ダンスはNAOさんとキャリさんパートはsakiさんが代理。♮ Melody、Plastic Smileと続いて、というか改めて並べると名曲しかないですね…
本編最後は、本当に久々の「Blooming Flower」。
 
アンコールは「かおり」だったけど前からでしたっけ。会場の問題なのか、なんか中々アンコールがそろわなかった感じ。夏織ちゃんが再登場して、アンコール一曲目は「夢想的クロニクル」。
ここから少しMC、今回のライブタイトルについてちゃんと話をしてなかったので、改めて経緯や込めた想いなどを話してくれました。1stの「Blooming Flower」は自分に取って特別で、周年や初めての会場とか特に大事な時にだけ歌うようにしたいという事でした。「Blooming Flower」をベースにして花をコンセプトにすることが決まり、これまでの楽曲を花に見立ててタイトルの「bouquet」に繋がったとのことでした。グッズとかも、気持ち「Blooming Flower」に寄せて青いものが多いとのことでした。確かに。
続いて、5周年を迎えた気持ちを語ってくれました。印象的だったのは「ゲネプロで全員ステージに出た時、鏡に映ったメンバーを見て何か1つでも違ったらこのメンバーじゃなかったんだな、って思って…」(ここで、夏織ちゃん涙)「おかしいね、泣かないって決めたのにね」「自分のこれまでの1つ1つが、今のメンバーとかファンがここに居る事に繋がってるんだ」(聞き入っていたのでうろ覚え)の辺りの言葉でした。
sakiちゃんがもらい泣きしていたし、何なら自分も泣きそうだった。キャリさんて、あまり言葉で伝えるのが得意なタイプじゃない(という勝手な)印象だったのだけど、めっちゃいい言葉で伝えてくれたのが不意打ちで、感動してしまった。これ、9月にCSで放送するらしいので、改めてちゃんと見返したいですね。
 
ラストパートは、Untitled PuzzleからのやっぱりFace to Face。前回のFCイベントと同じく、なんとまたステージ下に降りて、Face to Faceで歌ってくれることに。自分の席は10列左側でしたが、なんと今回も自分の列の通路でキャリさんのお立ち台が!!通路側ではないものの、またもや目の前で歌が聞けるという最高の体験をさせてもらいました。歌ってる最中も、周りのファンにめっちゃファンサするキャリさん凄くよいですね。近くで見るとかなり小柄なので、フルライブをやり通す体力と毎回ギャップを感じちゃいます。
 
そういえば確かアンコール登場の後?でサプライズ誕生日祝いがありました。会場を代表してスタッフからのブーケが手渡されました。一瞬田中くんが出てくると思ったけど違った。あと何なら澤畠さん登場するかと思ったけど、もう結構前から完全に離れているようだった。(おにまいの宣伝はしてたので、近いところには居るのかもだけど)
 
脱線しましたが、そんな感じの熱すぎるライブでした。凄かった。公演時間は大体3時間くらいだったと思います。ここから、お見送りがあるので暫く待つ。1階のお見送りが始まるまで結構時間空いたので、2階3階もFC会員だったんだろうか。ちなみに会場は1階から見える範囲だとほぼ満員で、2,3階のサイド部分が空いてるくらいでした。30分くらい待って1階の後ろから順番が来ましたが、当日帰宅の人もいるようで、泣く泣く会場を出ていく人もそれなりにいました(お見送り列に合流できたりはしたんだろうか)。
自分の番で、一応声かけてもよさそうだったので、誕生日おめでとうと迷ったけど感謝の言葉を伝える方にしました。通過しながらだけどちゃんと目が合った状態で言えて、キャリさんから「ありがとう~」の言葉も貰えたので満足です。会場外に出た時点で終演から45分くらいだったと思います。
 
と言う訳で、なんか本当によいライブでした。席もそこそこ前で悪目立ちな人も周りにいなくてよかった、若干空席が気になったけど、先行応募がかなり早かったので都合合わなくなった人がいるのかも。そういえば最後のMCでは告知があり、オンラインクジ開催と、本ライブの放送決定と、あと2024年もアニメタイアップが決定した、という報告でした。アニタイが続くのは良いことですね。
キャリさん熱がかなり上がってしまったんですが、単独イベントはリリイベを逃すと暫くないかもと思うとちょっと寂しい。年内に配信でも何かやってくれると嬉しいですけど。
ともあれ、楽しいライブをいつもありがとうございました。改めて誕生日おめでとうございます。


写真とか

スタンドフラワーも沢山ありました。五郎さんとなぎさんという凄い並び。
 

会場周辺はアドトレが回ってました。曲流してたので動画も撮ったり。有志の企画らしいけど、MCでキャリさんもかなり触れて感謝をしてました。
 


今回のパンフ表紙はかなり気に入ってるので、これから見るのが楽しみ。ガチャはアイシングクッキー出たらいいなと思ったけど全てマグネットバッジ。悲しいけどライブが良すぎたのでヨシ。

レポートとか
石原夏織、ソロアーティストデビュー5周年記念ライブ “花束”のように届けた楽曲たちと感謝の言葉


ついったーとか
今回、あぐぽんを初め結構な数の声優関係者が来てたっぽいです。唯ちゃんはこれなかったのかも。