NF

地方で働くプログラマ

4月中版日記

土曜は問題解いてた。今日は体調わるめで何もできてないので雑記。
 
ーーー
読みたい本
ルールズ・オブ・プログラミング
評判が良さそうだった。
V林田『麻雀漫画50年史』(文学通信)
面白そう。はじめにが公開されてる。
 
ーーー
RTA in biim 2024GW 24時間ニコ生RTAマラソン(公式)
5/2から。DQ3、8番出口、じゅうべえくえすとあたりが見たいかも。
 
ーーー
「kanon× #16bitセンセーション ANOTHER LAYER」ポップアップストア
5/3~19の間。
 
ーーー
Retro PC Game Music Streaming Radio
レトロゲーム音楽をラジオで流してるサイトさん。
EVE burst errorの記事とかもよかった。
 
ーーー
『千影』の3Dモデル制作決定
なんかカウントダウンしてたと思ったら再始動ぽいです。川澄さんか。
 
ーーー
2024春アニメまとめ一覧
気になるのが多い。多すぎて全然追いつけん。
アイドルマスター シャイニーカラーズ
・アストロノオト
・ガールズバンドクライ
・怪獣8号
・ささやくように恋を唄う
・終末トレインどこへいく?
・にじよん あにめーしょん 2
響け!ユーフォニアム
・ブルーアーカイブ The Animation
ゆるキャン△ SEASON3
・夜のクラゲは泳げない
 
ーーー
あまりこういう事は書かないようにしてるのだけど、ニコで某前期アニメの一挙見てたら1話でやたらネガティブなコメントが書き込まれてた。ここまで好きじゃない人も一挙見たりするんだなーくらいに思ってたけど、結構続くので滅多に使わないユーザNGを一人だけしてみたら、一斉にネガコメが消えてこわかった。(ログを遡ったらほぼ全てのネガコメが「表示されません」になってた)
結果、2話以降は過剰なネガコメはほぼ目に入ることは無くなった(もちろん、ここが良かったとか良くなかったみたいな内容に関するコメントは沢山あったけど)。何がモチベでああいうことしてるんだろうか。
 
ーーー
「24年4月の量子コンピュータ業界の動向がよくわからんというので書いてみました」記事への反応と解説まとめ
外野なのでどっちがどうとかは無いのだけど。コメントにもあるけど、技術的な反論とかするかなと思ったら個人攻撃みたいなのが始まっててうわぁと思った。というか数年おきに同じような事になってて触れたら負けなやつだった。
 
ーーー
13 I/O 性能のチューニング
Linux Storage Stack
TODO:一通り読む
 
ーーー
マジでPCを買い替えないときつくなってきた。
今日中に色々調べる。