NF

地方で働くプログラマ

Capcom Cup IX結果

『スト5』カプコンプロツアー2022世界決勝「カプコンカップ9」:Top16が決定。2/18(土)SFL予選
帰宅後、ネタバレを見ないようにSNSも避けて動画を視聴。
優勝は2017に続いてドミニカのMenaRD。TOP16時点の優勝予想は、やっぱりWinnersで且つルーク持ちのMenaRD、NL、カワノもあると思ってましたが、MenaRDが最後まで土付かずで優勝でした。
 
残った日本勢が割と早めに全員落ちて残念だったけど、見ごたえは最後までかなりありました。一番試合が面白かったEndingWalker(5位)、ファンでTOP8まで残ったVegaPatch(7位)、今季強調整とは言えダルシム一本で勝ち上がったMister Crimson(4位)、など。優勝経験者のiDom(日本はララあまり居なかったのもあり)、新星Zhenも強さが見れました。
あとSFLのワールドチャンピオンシップは日本代表のGood 8 Squadが優勝、めでたい。日本優勝も嬉しいけど、JPであまり見れなかったキャラの強いところが見れたのが一番よかったな。
 
そんなスト5の最後でしたが、なんかTOP8時点でも国の偏りとかあまり無く、COV19で交流が少なかったけど、世界中に強い奴が出て来るもんだなって感じでした。自分も7年くらい観てたということで、長かったような早かったような。皆さんお疲れさまでした。
 


そして来年は6ですが、初年度のCCは優勝賞金100万ドル(1億3千万)らしい…
初年度ってキャラ調整とか結構アレな気がするけどどうなるんだろうな。スト5で対戦引退した勢とか、他ゲーからの参入があるのか気になりますね。
 
ーーー
いつからか、ニコニコレンタカーに看板娘が出来ていた。
萌笑ちゃんというらしい。
いや、多分利用したことないけど看板が結構目に入り…
 
ーーー
きららファンタジア
終了まで1週間を切ってしまった…
ちょうど10000石くらいあったので、きららMAXガチャを天井(250連)まで回した。結果は星5が9枚(内2枚が新規)、あと星4でぼざろの喜多ちゃんが新規でした。あ最後の最後で、結構いい引きだった気がする。記念に動画もちょっと残してみたり。
きんいろモザイクの星5は20人かな、でコンプリート。進化した合計人数(=星4,5の合計人数)は365人でした。そこそこやってたと思うけど、コンプ率どのくらいだろうか。
 
ーーー
某カレー店
久々にチーズナン、相変わらずおいしかった。この店が自分のナンNo.1。内装がなんか変わったな、と思ったら10周年らしい(革ブロと同じだ…)。自分が初めて行った時、まだ割と新しかったんだな。年1くらいなので店員さんには覚えられて無いと思うが。
(と思ったけど、2020年のほっちゃんライブ時が初なのでまだ3年くらいだった)
というか、今回もだけどいつ行っても自分しか客が居ないので、なんか流行ってないのか心配になってたけど10年続くくらいには盛況ぽいので、無駄な心配だった。

 
ーーー
最後の挨拶、(録画だけど)リアルタイムで観れてよかったです。
お疲れさまでした、ほんとに。