NF

地方で働くプログラマ

堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部 愛知公演&大阪公演

2019/12/28(土)、29(日)に「堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部」愛知公演および千秋楽となる大阪公演に参加してきました。初日に続けての参加となります。(初日の感想
素晴らしいライブでした。遠征して最後2公演も参加して本当に良かったです。


以下感想を簡単に。愛知@一宮市民会館から
・席は2階のサイド席
・周りの空気からみんなほっちゃんの事大好きなのが伝わってくるいい空間
・最初のMCで「課長に嫌な事言われたとかは忘れて~」というくだりがあり、ハッとしました。(自分の場合相手が課長ではないけど)ライブ中にちょくちょく仕事の事が過ぎったりしてたんですが、はっきり忘れて楽しもうと思えました。ありがとうほっちゃん
・前日はほっちゃん抜きでバンド・ダンサーが人狼ゲームを3時半まで。ほっちゃんお怒り「全然仲良くなってないじゃん!」で会場爆笑。あと相変わらず戦場ヶ原推しのエンドウさん
・埼玉でクリスマスの赤衣装は今回は白いドレス?
・そして「HAPPY SNOW」枠は愛知限定曲の「心晴れて 夜も明けて」に…埼玉感想で聴きたいと書いてましたが、まさか本当に聞けるとは。至高の時間でした。
・白い衣装のアシンメトリーいいよね
・バンドとの遺恨を残しての進行で度々ネタにされてましたwほっちゃん「3時までやってたら今さぞかし眠いでしょうね!」「(客に向かって)みんなは人狼してくれるよね?」


続いて千秋楽の大阪公演@オリックス劇場
・席は1階6列目!少し端よりだけど肉眼でほっちゃんがめっちゃ見えるよ…
・映像撮影の機材は特に見えず、カメラマンがいるのみ。映像化なしかこれは。
・もう凄い目が合いました(気がするだけかも)、めっちゃ視線投げてくれる…
・ダンサーさん「堀江さんはいい匂いがする」
ほっちゃん「コーラス全部歌う人がいるけど…いいんですよ?でもメインパートくらいは任せて欲しいなって」
・謎の盛り上がるコールアンドレスポンス。ほっちゃん「男子ー?」「オー!」「女子ー?」「キャー!」「腐女子ー?」「(少し小さく)キャー!」のくだりが面白かったです。
「桜」ほっちゃんの頭に演出の花びらが乗っかり、そこから落ちてほっちゃんのお胸あたりで引っかかる。ほっちゃん巨乳説を裏付けますねこれは…
・埼玉初日に続き、バンドメンバーの楽曲へのコメントコーナー(好評だったらしい)
・やはり「A Girl in Love」は人気。間奏のバイオリンソロが聴けて素晴らしい。あとキーボードの方の「コード進行に不協和音が入ってる事で逆にいいメロディになってて凄い」というコメントも。やっぱり岡崎さんは凄い。
・衣装は名古屋と同じ白
・大阪限定曲は「バニラソルト」。自分的には前の2曲に比べてキタ――(゚∀゚)――!!という感じはないのだけど、それでも名曲で聴けてよかった。
・他のセトリ変更箇所は埼玉の1day⇔2dayと同じ、土曜・日曜で分けてるようでした
・全公演共通の「For フルーツバスケット」。ほっちゃんから「大事な曲です」と改めて想いが語られてました
・HHRSの花は微妙に手が届きそうな場所まで来ましたが触れず(ゲバ棒持ってるすみぺファンと思われる人が飛びついて取った)。銀テープが取れただけヨシです。
・皆が期待していた追加公演やその他の発表はなし。
・終演後は鳴りやまないアンコール。アナウンスが2回なっても止まらずでしたが、結局ダブアンはなし。まぁそれくらい感極まるライブだった(あと追加公演期待してた人が多いのもあるかな)ので、気持ちは分かる…
・会場出たのは確か20:45頃。17時開始なので、3時間45分弱と大長編でした。大阪公演は前述の楽曲トーク含め特にお話が多く聞けて、しかも全部ぐだらずに楽しくて非常に楽しかったです。
・「近年稀にみる今世紀最大の、なんだかんだ言って2019年一番の、控えめに言っても人生最高のライブ」に差し支えない内容だったと思います。


そんな感じでした。千秋楽が良い席で見れたのは最近でほんとう良かったです。ほっちゃんもまだまだイケる感じなので、ぜひ2020年中にももう一度ライブをしてほしいところです。ほっちゃん的に拘るタイプなので、準備に時間かけたいと思うので難しいかもしれないけども。取り合えず次は集会かな?


以下写真、公式レポートなど


1週間ぶり直近3度目の豊橋で乗り換え、11時尾張一宮着。駅前のネパール料理屋で食べて観たかったチーズナンなど。ランチセット750+チーズナン変更で+300円(写真にスープとサラダが付いてる)

チーズにはちみつ?が入ってて滅茶ウマだったんですが、量が多くて後半フードファイトになってました。でも店員が現地語でめっちゃ喋ってるのを考慮しても旨い店でした。


会場前とフラスタ。


終演後のお馴染みライブに乗っかる居酒屋と、夕飯の意識高い系ラーメン。メニューは3種類。向上の割に麺は普通、別のにすれば良かったかも。写真映り悪いけど鯛だしチャーシュー丼は本当にうまかった。
本当は駅前でアピールされてた一宮名物「どてカラ丼」を食べたかったが空いてた店満員で全滅でした。


オリックス劇場の写真撮ってなかったのでフラスタだけ。清さんは見に来てたとか。開演直前の物販は写真のとおりほぼ売り切れ。印鑑ケースとか買えない人多くて両少なすぎぃって声もあったとか。


夕飯は29日=肉の日で半額セールやってたので宿近くで牛かつ。まぁまぁでした、半額ならいいけど定額だとちょっと微妙かも。ライブが楽しかったので宿戻って一人小晩酌したり。


www.anime-recorder.com