NF

地方で働くプログラマ

2020

2020年になってしまいました。
元旦の朝刊一面が「ゴーン逃亡」で嫌な一年の始まりだな…。弁護団もある程度責任取って欲しいですね…24時間監視とはなんだったのか。レバノンからの引き渡しは厳しいみたいだし、なんかお粗末な結末だなぁ。と思ったら「イスラエル入国罪」という単語がトレンドに。もうどうなるんだ一体

ーーー
年末年始は女性声優(といってもアイマス声優が大体だけど)の結婚報告が相次ぎました。あんまどうこう下世話な事は思わないんですが、単にニュースとして興味はあって。二次裏が色々盛り上がってたけど、今はお相手が野球選手とかあるんすね。全体的に以前みたいに荒れた人は見ない(というか面白半分の人が大半だと思ってるけど)が、アイマスファンにはあまりに結婚ラッシュで辛いわ…って人も多い印象。
来年はどんな人が来るのかねぇ。30が何かのラインらしいですが、自分がイベント行く人は上か(ゆかりんほっちゃん)まだ下か(91年生まれがすみぺ、碧ちゃん、奈央ぼうとか)なので、あまりなさそう。と思ったけど、今回ラッシュだった30ちょい超えだと結構いるか…(後述)。自分がイベント行かない人で有名どころだと花澤さんとか内田真礼さんとか?

そう考えると、今年あたり「Lady Go!!(.lady.)」か「Rhodanthe*」からついに結婚発表者が出そう。「.lady.」だとなつ姉が87年、みかしーと小松さんが88年、大久保さんが89年。「Rhodanthe*」では夕実さんが87年、西さん、諏訪ちゃん(もっと下だと思ってた)、種田さんが88年、そしてまなみんが89年か。そう考えると(特に後者は)めっちゃありそう…。いや良い事なんですが一気に発表して活動縮小とかになるのがつれぇわってだけです、おめでたいです。

ーーー

KOTOKOさんのカウントダウンライブ、ほっちゃんのと被らなければ行きたかったんですが残念。コンプリートBOXが発売されたり今年のツアーも発表されたり(ラスト除いて関東近辺がない…)まだまだ精力的ですね。

ーーー
読んだ本とか。
帰省が鈍行なのでお供として「χの悲劇」を購入。久々に森博嗣
すべてがFになる」から始まる所謂「S&Mシリーズ」は全巻読んだんですが、その後のVシリーズ・Gシリーズは主人公が変わったのもあり読んでなくて(シリーズ名も今知った)結構久々なんですが、なんかS&Mシリーズに繋がる単語とかも色々出てきて久々に読み返したくなったりしました。あと折角だしGシリーズも読んでみようなぁ。初めの何冊かは読んでたけどあまり刺さらなかったんですよね。。
今作は結構面白く読めたけど、他のミステリ作品と比べて異色ですよね。言うほどミステリ読むわけでもないけど、もうメインの殺人事件自体は主題じゃないというか。そして終盤が想像しない展開になってドキっとするという。最後の一段落とかどういうことなの…

そういえば少し前に同じく森作品で「そして二人だけになった」も読みました、中古ですが。読み応えあったしトリックは凄いのだけど、これも終盤の精神描写というか何か色々があってモヤっとしたまま終わったので、個人的には今作のが好きです。

ーーー
今年もAdvent Calendar。
Advent Calendar 2019 - Qiita
知らなかったけどQiitaはカテゴリごとにまとまってるんですね。興味ある(というか一目見ておくべき)のはこれくらいかなぁ。Vimとか(Pythonとかも)は派生が結構あるみたい。
C++ Advent Calendar 2019 - Qiita
Linux Advent Calendar 2019 - Qiita
Docker Advent Calendar 2019 - Qiita
アセンブラ Advent Calendar 2019 - Qiita
Vim Advent Calendar 2019 - Qiita

なんか話題になってた本番環境壊したカレンダーは、ジャンル的に直接刺さらないのと結構雑な内容がおおくてあまり面白いものはなかった。「企業・学校・団体」や「その他」は洗ってみるといいかも?RPAとか良さそう。競プロ系はあんまない?わが社もやれば面白いかも。
てかこれ実際の投稿数表示されないのか?開いてみたら予定だけで全然書かれてないとか多い(それ自体は別にいいんだけど一覧から分かるようにならんか…)

ーーー
7oku.hatenablog.com
去年の百合映画。「女王陛下のお気に入り」はちょっと興味あります。
他にも百合漫画とかの記事が気になるのであとで読みたいです

ーーー
あと何か書こうと思ってたけど忘れました。
ライブと旅行の感想を冬休み中に書くこと…