NF

地方で働くプログラマ

2023/4/8

昨晩風強すぎて、干しっぱなしだった洗濯ものぶっ飛びまくってました。
 
ーーー
2023冬アニメ
最後まで観た作品が3本で少なめ

色々言われてるしかなり同意もするんだけど、11話のオーフェンとコルゴンのやり取りとか、かなり原作感出てて良くなかったですか?自分は元々好きなシーンだったんだけど、かなりよかった。
聖域編も続けて見れるという事で、もうここまで来たら最後まで楽しみに観ます。

  • にじよん あにめーしょん

5分アニメですが、ともりる最後の虹アニメって事で噛みしめて観た。面白かったのでまたやって欲しい。

  • テクノロイド オーバーマインド

なんか評判を聞いて前半一挙から見始めたけど、普通にアニメとして面白かった。
 

  • スパイ教室

半分ぐらい見たけどリタイアしてしまった。2期やるらしいけど、どうしよう…

  • お兄ちゃんはおしまい!

きゃりさん出演という事で、たまに見た。毎話見るのは少しきつくて、歳かも知れない。

最初の方、面白そうな感じだったけど、忙しくて数週抜けてそのままという感じだった。

  • 犬になったら好きな人に拾われた。

特番だけ見た
 
春アニメはもう少し見るの増えるかも。今気になってるのはこの辺

 
ーーー
EVO JAPAN


主にSF5を観た。最後の大きい大会だけど、かなり面白い試合多くて良かったな。
優勝はOil King、Winners駆け抜けたネモさんは準優勝。Oil King、内面どんな人かは知らないんだけど地味に前から応援してたので、優勝うれしい。セスがレアキャラで面白かったのもあり。
 
表彰式、ネモさん振り向き顔からロートGマンとOil Kingの絡みとか辺りが面白くて笑ってた。
 
あと、表彰式にPunkがいなくて、何か怒って帰ったらしい。コントローラー?だかのラグが酷過ぎてキレたとか何とか。ムーブはマジで良くないんだけど(あと割とよくある事らしいけど)、世界獲ったPunkが言うなら実際改善点なんだろうなって思ってしまい複雑。今回、全体的に盛り上がってて次やるなら現地行きたいくらいだったので、この辺少しづつ改善されてったらいいなとふんわり思います。スポンサーしてくれる会社もプレイヤーも良い感じに折り合って良くなってくれるといいね。
 
他作品だと、KOFメルブラを少し見た。
KOFは気付いたらリーグ戦とか出来てて、盛り上がってる感じなのかな。優勝はラギアさんという方。SFLのあきらさんが出てて驚いた。元々こっちの人なのかな。あと中国も大会やってて、流石に向こうでもシャオハイ一強って感じみたい。ナコルル使いの試合が面白かった。
 
ーーー
スクスタ
https://twitter.com/LLAS_STAFF/status/1643856060166574081
公式で解説動画を挙げてくれてて、こういうの求めてたのでもっとやって欲しい。
ただ今回は、「未来の僕ら」は余裕でクリアできるレベルで他の2つはもう全然無理な難易度(公式動画でも限界突破5回とか)なので、あまり参考にはならなかったけど。この間くらいの、良い感じの目標があればいいんだけど。
 
ーーー
かわいすぎ。なんとか行きたいけど、なんかめっちゃ混んでるっぽい。
 
ーーー
トップをねらえ!の劇場上映やるらしい。そういえば2観て無かったのでこの機に観たい。
 
ーーー
japan.cnet.com
色々忙しくて配信も見れなかったので円盤待ちだけど、レポートは読んでて楽しそう。
「筆者お気に入りのメンバーがエマ・ヴェルデ」でエマちゃんだけ熱量高くておもろい。
 
ーーー
I'veとゲーム
最近、MELLさんのアルバムに入ってた「美しく生きたい-10 Years anniversary mix-」が好きすぎて良く聞くのだけど、これ採用された作品(吐溜 ~TRASH~)の事知らなかったので、ふと気になってググったら当時の感想サイトとかが沢山引っかかって面白かった。こういう昔?の作品レビューとか大好き。どのサイトさんも、もうとっくに更新停止してますが…
思い勃ったが屹立 吐溜~TRASH~ レビュー(2010年)
『FUCK ME』(吐溜 ~TRASH~ ver.)――1999/02/09 - I've Chronicle(2015年)
吐溜~TRASH~(2012年)
吐溜レビュー(2003年)
美少女ゲーム備忘録(2012年)
https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=564
I'veデビュー作だったのもびっくりだけど、作品の原案が高瀬さんで笑ってしまった。
しかし凄いゲームだなこれ。
 
ーーー
声優Premiumに描かれてたのは当時のリアルじゃね?という話 - そこんとこ
今だからこそ語られる、林原めぐみの本音。90年代女性声優ブームの光と影 | ダ・ヴィンチWeb
この辺の話、ちょっと当時(90年代)の反応とか調べてみたいな。
なんか、最近へきるさんの話題が出ると「アーティスト宣言」がネガティブな文脈で語られるのをよく見るのだけど、当時の人に話聞くとなんか印象違うので。
そういえば、この前出た「声優グランプリplatinum」も90年代声優特集だった。こっちは買ってなかったけど、どこかで買おうかな。
 
ーーー
実はらすとの勉強も続けてるので、どっかで技術系のリンクとまとめて日記書きたい。