NF

地方で働くプログラマ

小倉 唯 Newシングル「秘密♡Melody」発売記念「唯ちゃん聞いて!私の秘密!」メッセージお見せ会

2023/4/1(土)、小倉唯さんの「秘密♡Melody」発売記念「唯ちゃん聞いて!私の秘密!」メッセージお見せ会<東京会場 アニメイト回>の1回目@アニメイト池袋に参加しました。場所はラジオでも言ってたけど、建て直した池袋店9Fのanimate hall BLACK、200人入る大きな会場です。そのためか、東京の当選率はかなり高かったようです。自分は積んだけど1枚でも当選者多かったとか、あと真偽はともかく落選した人の方が少ないとか聞いた。
 
前回と同じくメッセージを予め書く方式ですが、お喋りが解禁とのことでした。他の条件は大体同じ(アクリル板、参加者だけマスク)。席は150番台くらいでした。広いけど当然フラットなので、後ろの方だと唯ちゃんが全く見えない。若い人が多いけど年配の人もいて、女性もいつも通り多めで3~4割前後。会場内のスタッフが多くて、開始前の注意事項も多く、新レーベルで大事にされてる感があります。
 
唯ちゃんは事前予告どおりジャケット衣装で登場、参加した1回目はハーフツイン?で2回目はツインテールだったようです。ツイン派なので少し残念。ただ前回と違って、トークパートはほぼ無し、登場して挨拶(みんなの秘密とか、ないって人は新曲の感想とか聴かせてください)だけしてすぐお見せ会開始。
後方なので時間計ってみたけど、一人10秒も無いくらいでした。短い人はブース入って8秒とかで退出。人数多いとは言え、流石に短すぎない?文字数減らせばよかったと不安に。
自分の番。お題が難しいので「新曲のMVたくさん見てます、話せるの初めてです」的な事を書いてたけど、唯ちゃんが前半を音読して「あー、ありがとうございます」に対して何か言おうと思ったら後半を読み始めてて被る。後半読み終わり後、「あっ!そうなんですか?」と唯ちゃんが視線をこっちに向けた瞬間に「時間です」の声。お別れの言葉を言いながら捌けましたが、人数多いからかすぐに次の人の方を向いてて、ちょっと悲しかった。退出後に、スタッフからプロマイドを貰います。
 
そんな感じで、ちょっとうまく行かなかった感じの会でした。唯ちゃん間近で見れるだけでもまぁ良いんですが、時間短すぎる。150番台の自分が終わった時点で40分も経ってなくて、全員でも1時間以内に終わったと思います。今回、14時と17時の2回廻しだったけど、このスピードなら前回と同じく3回廻すか、時間もう少し長めにして欲しかった気もする。唯ちゃんの負担軽減のために仕方ないのかもしれんけど。
 

 
あとイベントと関係ない部分。
メイト池袋はリニューアル後初めて行ったけど、とにかく人が多いのと、ほとんどが女性客でびっくり。というか池袋自体人が多いんだけど。帰りに秋葉原寄ったら、ゲマでゆかりさんのライブMM衣装展やっていた。ライブ映像流してたんですが、小さいブースに何人も(主に女性)が齧りついて観ていて、ゆかりさんの根強い人気を実感したり。あと円盤は売り切れていた。あと山手線内、マスク無しはまだ1割くらいでした。

 


 

翌日の別のイベントの写真だけど、個人的にめっちゃツボの髪型でした。
イベント被ってたから生では見れなかったですが。あとこのtictok最高です、ありがとう…