NF

地方で働くプログラマ

悠木碧 2nd Orchestra Concert「ella」


 
2023/4/2(日)、悠木碧さんの2nd Orchestra Concert「ella」@東京芸術劇場の夜の部に参加しました。前回の「レナトス」に続けてのオケコン参加です。気付いたらもう3年半ぶりなんですね。
悠木碧 1st Orchestra Concert「レナトス」 - NF
 
席は最速先行(HP)で1Fの20列くらい?だけど、段差付いてるのと中央寄りで見易かったです。
セットリストはこんな感じ。昼夜、ゲスト部分以外は同じだったようで。

01. 永遠ラビリンス
02. ハツジョウジカケラブゲーム
03. 帰る場所があるということ
04. ビロードの幕
05. Logicania distance
06. バナナチョモランマの乱(ゲストと合唱)
07. アンブレラ・アンブレラ(寿美菜子さんソロ)
08. Unbreakable
09. Break down
10. ぐだふわエブリデー
 
(アンコール)
11. 死線上の華
12. ランブリンハンブリン
13. リリシニウム・ビブリオラ

概ね、移籍後の発表順に歌っていく感じでした。ハツジョウジカケラブゲームは好きなので久々に生で聴けて良かったし、ビロードの幕はオーケストラでめっちゃ映えますね。今回は1st後に発表された新曲もあったので、個人的に碧ちゃんで一番好きな「Fairly in the hungry-gurdy」が無かったのがちょっと寂しい。(このタイトルで検索すると、自分のレポが2番目に出てきてビビった)
場所は忘れたけど、2-3曲づつくらいに碧ちゃんの軽快なMCが入って、良い感じのバランスでした。
 
今回はゲスト有りで、行けなかったけど昼がすみぺ、夜が盟友・寿さんでした。ゲストさんにはまさかのバナナチョモランマの乱を合唱させるするという演出。声出し解禁もあり、聴衆と一緒にチョモランマーと叫んでました。バナナのペンライト久々に観ました。その後は碧ちゃんが着替えに入り、ゲストのソロ曲。寿さんソロ曲って初めて聞いたんですが、めちゃめちゃ歌上手くてびっくりした。なお、昼のすみぺは「POP TEAM EPIC」だったそうです。
 
10曲で本編は終わり、アンコールに。アンコール後、夜だけサプライズのお誕生日祝いが。あぐぽんイベントでよく見るコロンビア法被の人達が登場し、ケーキのロウソク消灯をやりました。
最後の曲のリリシニウム・ビブリオラ、碧ちゃんプロデュースのキメプロの曲で、本当は7キャラで歌うのを一人で歌唱するとのこと。声優力を発揮していきます。ただ声出し解禁ということで、最後の「リリシニウム・ビブリオラ」の部分だけ会場全員で歌おう、という感じでした。
 
そんな感じで、1時間40分くらいのオーケストラコンサートでした。規制退場はなし。今回、フルプライス(ほぼ10K)で13曲は少ない感じもしますが、オーケストラでやるって事でこんなもんなのかな、と納得してます。特に、シングル曲はオーケストラ版で販売して欲しいくらい良かったです。
最後の挨拶では今後の音楽活動にも触れていて、何かもっと直接的にファンと交流できる何かを考えてる、ような話でした。少し活動が空いてましたが、これから第3期として再始動する、ような話もありました。自分も音楽活動が止まって碧ちゃんのイベント久々でしたが、今後の活動にも注目ですね。
 


 


 
すみぺとの絡みもちょっと観たかったですね。
 

妖精風の衣装と言う事でしたが、本当に「妖精達の楽園"ティルナノーグ"(Tír na nÓg Skirt)」というスカートらしい。かっこいい。