NF

地方で働くプログラマ

小倉唯アーティストデビュー10周年記念衣装展 ”ゆいくろーぜっと”


 
2023/7/16(日)、ゆい10の1つである「小倉唯アーティストデビュー10周年記念衣装展 ”ゆいくろーぜっと”」@有楽町マルイに行ってきました。昨日から月末まで開催予定で、土日は事前予約でしたが、平日は予約なしで行けるそう。
 
折角東京行くので、衣装展の前に幾つか用事を済ませて。
まず秋葉で虹のCDを購入、店頭に並んでなかったんですが店員さんが出してくれた。親切めの対応でした。あと例のアレも購入。
まだ時間あるので東京で降りて茶寮都路里 大丸東京店さんへ。事前に調べたら行列できる店みたいな感じでしたが、12:30着で6人待ち、それもすぐ捌けて5分も待たず入店。季節限定の都路里氷を注文、10分くらい待って到着。

 
お茶感が強めだけど、そこまで濃厚という訳でも無くさっぱり。ゼリーも味は薄め?まぁ美味しかった。ただ、かき氷は涼しいところで食べると若干魅力が落ちますね。この前の赤福本店は半分外だったので、あの位の気温で食べるのが一番おいしい気がする。あと、赤福氷600円に対してこっちは1500円弱…まぁ場所代ですね。次はパフェ食べてみたい。
10階だけあって窓際の景色は割とよくて、正面のビルには昭和天ぷら粉の看板、なんか屋上に鳥居も見えた。あと隣の男女がいろんな場所に海外旅行行った話をしてて(声が大きいので聞こえてきた)、なんか都会だなぁとか思ったりした。13時ころに出るときは20人以上の列ができてて、これか…と思った。甘味は昼かそれより前に入るのがよさそう。
 
時間近づいてきたので会場へ、番号の位置に並んで~とか言われて自分39番なのでかなり離れた位置に立ってたけど、集合時間にも10人弱しか居なくてしかもそのまま入場が始まった。番号位置に並べとはなんだったのか…
中は撮影禁止だけど、これまでの歴代リリースや各ライブの衣装がびっしり展示されて、テンション上がりました。中では今回のグッズ撮影?の時の映像みたいなのが流れてた。あと一部だけ写真撮影可能なパネルがありました。出口でグッズを購入。

個人的に好きな衣装は「Happy Strawberry」MV衣装、「ta・ta・tarte♪」、「Platinum Airline☆」のチャイナ風が3強という感じだった。「ta・ta・tarte♪」のとかは間近で見ると結構小物も着いてたりで面白かった。当たり前かもだけど、ぴったり系の衣装は大体後ろがチャックになってたり。客は男女半々くらいだった気がする。
 


 
www.instagram.com
唯ちゃんのインスタで中の様子が少し見れる
 
www.youtube.com
当時は知らなかったのでMV初めて観ましたが、流石に結構雰囲気違いますね。当時の衣装を着るっていう今回のコンセプトはかなり好きです。
 
www.youtube.com
これ確かFCイベントで披露されましたが、良すぎたのでまたライブで着てほしい。