NF

地方で働くプログラマ

近況4

仕事
最近困ってるのが、突発的なトラブルとか自分の裁量でどうにかならないことを上司に報告・相談してもなんのアクションも取られない事だったり。自分の管理する仕事についてはどうにでもやってるけど他の皆がそうではないので、相談してみるけど勝手にお前らでどうにかしろ・俺に迷惑を掛けるな、の一点張り。最終的に困るのは上司なんだけど、多分その頃はもう異動してるって考えなのかもしれん。
 
これまでの上司って合う合わない色んな人がいたけど、本当に相談した時は何かしらアクションを取ってくれて、社外と話付けたりせめて場を設けてくれたりする人が多かった(勿論そうじゃないケースのが数は多いけど)。逆にそうじゃない場合でもこれはお前の仕事だって明確に言われるし、その時もアドバイスはしてくれたりしていた。あと今の上司はそういう時に明らかに余計な嫌味を必ず2,3言付けてくるんだけど、これまでの上司は少なくとも真面目に相談してるときはそういうのは言わなかったな、って今になって思う。人によっては揉める事もあったが、ちゃんと上司としての対応だった気がする。今までが恵まれてたのかもしれない。
 
報連相は不快になるだけだからもう最小限にするだけなんだけど、上司自身が最近までやってた仕事のチョンボを自分(春からここに配属)に詰問してくるのには辟易する。しかも鬼の首を取ったように言ってくるんだけど、どういう神経してるんだ。
あと今日言われた一言で、かなり本音が透けてしまったな。
 
こんなのが続いて流石に参ってきたので、取り合えず書き散らしてみた。頭の中にだけ
あると、ふとした時に思い出してストレスになりそうなので。