NF

地方で働くプログラマ

心が荒んでいる

最近心が荒んでます。金曜日の帰り際に考えてましたが、ちょっとストレスが外に出すぎな気がする。今は1日半経ったので少し冷静ですが。何で荒んでるのかちょっと文字に起こしとこう。


仕事
大炎上プロジェクトの支援がメインになってきてます。元々は別のがメインでこっちはサブ予定だったのだけど、先週くらいから完全にこっち一本。別のの担当者は事情を理解してるのかしれないのか、自分への当たりが強い。まぁこれは小さなストレス。メインの仕事現場に呼ばれると、周りが当事者意識がなさすぎてトラブル起こっても自分以外は見てるだけ。並行してやってる会社側の作業も情報が入ってこないし、議事録見るになんか適当で・・・(今朝も何か動かないんだけど・・・って電話がかかってきた)。適当にやるくらいなら相談して欲しい。
まとめると、状況が状況なのに現場はやる気がない。これが一番ストレス。次に、プロジェクトの全体状況が全然伝わってこないのがストレス。ある程度自分に権限を持たせて任せて欲しい、という気持ちがあるのが、現状と乖離しててストレスなんだと思う。これは一昨年くらいからそうで、例えば不具合調査も、技術的な観点でこう調査しないといけない、というのを自分から発信しても、支援で入った別リーダーの「俺の感では」が優先される。そして失敗する。(上手くいくならカン凄いなぁで済むんだけど)。つまり過小評価だと自分で思ってるわけです。
あともうすぐ異動らしく、次の上司に顔合わせがあった。優秀な人だというのは聞いていたけど、いきなり「残業つけるのは〜時間までで後は自己啓発だから」みたいな話をされて、最初から不安な気持ちになる。優秀ってそういうこと(※残業を不正カットして会社の利益挙げてるとか)なの?これは入ってみないと分からないし、今はどうにもでいないけど。
そんなこんなで、仕事はもう本当に辞めたい。


仕事以外
体の調子はあまり良くない方向に。持病の方(肌)は一身一体だけど、相変わらず泊まり仕事はキツイ位には良くない。仕事のストレスのせいでよくならないのか、鳥と卵でよく分からないけど。最近本当に悩んでる方(眼)は、何か悪化しているようで辛い。基本的にもう手術するしかないようだけど、少なくとも9月くらいまでは論文やら仕事やらで落ち着いて考えられない。地元の病院に紹介された、桜木町の専門医とやらに行くだけ行ってみようかな。
あと友人関係としては、もっと友達多くて飲み会とかでストレス発散してたら気持ちも違うのかもしれない。地元の友人は愚痴嫌いだし(付き合ってくれるだけで嬉しいけどね)。
声優イベントは、ストレスもあるのか数が増えている気がする。これは言ったら周りが引くかもしれないけど、実際生きる気力なので、これからも適度にやっていきたい。ただ、次の上司が個人の余暇に口出す人じゃないか不安だけど。こうしてみると、前の(今の)上司のいい所、いやだった所はそれなりにあったけど、他の処に比べたら全然良いところっていうのが見えてくるかもしれない。比較してよい部分って他も経験しないと気付かない事多いので・・・

    • -

まぁ色々あるんですが、ストレスが外にお漏らししちゃうのはちょっと控えていかないと。最近、今までより漏れてる事が多い気がする。
さて、買い物とか、喫茶店で論文のアイデアだしとかしてこよう・・・