NF

地方で働くプログラマ

仕事めんどい日記

慢性的に仕事辞めたい状態が続いてて、定期的にほんとに辞めたい時期がきますが、ちょとぶりに昨日今日は辞めたいゲージがMAXでした。今回は中期的なストレス環境に加えて、個々は小さいストレスだけど立て続けに起きたせいで本当に嫌になりました。ゲージMAXになったからってすぐ辞めれる訳でもないけど。
以下だらだらと愚痴です。


中期的な問題…部署が負荷の計画立てれてなくて、まともにやってる所に堂々としわ寄せしてくるのがクソ。法律違反じゃないの?って単語ももう控えなくなってきてます。あと、長時間働けないが生産性の高い人を、外部の生産性が(超)低いけど残業できる人に取り換えようとしてる動きがあって本当にクソ。本人気づいてるんかな…

短期的な問題…主に年上の小学生おじさん(稀におばさん)達の管理がストレスマッハです。これはまぁもう数年ずっとだけど最近は特にひどい。自分から何も動かないのはまだしも、着地点のない我儘を言い出してあーだこーだ喚くわけですよ30代とか40代のおじさんたちが。立場上相手するのがそろそろ辛い。
最近子供部屋おじさんとかいう単語が流行ってる?けど、働いてりゃ別に誰に迷惑掛けない子供部屋おじさんと違って(そもそも家庭事情色々あるだろうし勝手だろと思うけど)、小学生おじさんたちは害悪でしかないよ。

他には、地味だけどメールのフォローがスルーされて別の人のフォローに返事するとか、挨拶されないとか挨拶されない人を見るとかそういう。まぁこの辺は自分の人徳のせいだから別にいいんですけど。てか最近、特定の入社一桁後半社員が「社会人として~」とかしょっちゅう説教されてるけど、その社員がお疲れ様ですって言っても無視する先輩達どうなの?挨拶くらい普通にできんの?とか色々。

あとは何だ、実際に仕事してる人・プロジェクトを複数取りまとめてる人が評価されない状況がイヤですね。自分はマシだと思うくらい、ぼろくそ言われてる人が多い。実際に手を動かさないけど外から強い言葉で口だけ出す人のが評価高いという。力関係でこういう構図になるのが本当クソ。じゃあ1つでも良いからプロジェクトまとめてみろよって言う感じです。


で、どうするか。まぁ退職できれば早いけど、今の待遇と家庭事情・自分の能力を見るとなかなか難しいので。真面目に考えるにしても、
あとはどうなのかな、今の面子は整えてあげればそこそこのアウトプットは出すので、別に短期的なストレスは自分が我慢して煽ててやらせればいいのかも。最後に評価されるのは自分だしなー。。でも恒常的にストレス掛かるのが我慢できるかってか耐えられるかは心配です自分が。空いてる会議室にこもって一人の時間をもっと確保するとか。

あとは、もう立ち上げだけ終わったら、ストレスの高いとこから手を引く様動くかですかね。こっちの方が現実的かもだし、うまく立ち回れるようやってみるか。あと直近の小学生おじ対策を考える。あー、こんな事考えるのが働く事なんですかね。嫌ですほんと。


ーーー
ネットにこういう事だらだら書いてる人どうなの?って自分でも思うけど、こうやって書く事でストレスが僅かでも改善するんです。許して。