NF

地方で働くプログラマ

2019/6/23の日記

という訳で、竹達彩奈さんが30歳の誕生日の今日ご結婚されました。
まずはおめでとうございます!

自分は竹達さんガチ勢ではないと思いますが、ちょっとビックリして今日色々用事があったものの、何となくふわふわしてました(この後長文を書いてしまうことからも伺えます)。ラジオ終了、ツアー直後と言えど誕生日関連のイベントなし、髪を切ったり、この前のFCイベントや先週のツアー千秋楽の発言、(あと余り触れたくないけど6月初め位から5chにリーク乗ってたり)と色々前振りがあったので何かありそうだとは思ってましたが、それにしてもあっさり感があり驚きました。


自分の日記を検索すると、2014年の「あやちさん in ITALY」のお渡し会が初参戦だったようです。固まってしまった自分に声を掛けて貰ってドキッとしたんですよね。それで次のライブから参加し始めたと思います。その頃からプチミレのライブにも。
fatalerror.hatenablog.com

2回目の接近イベントがこれ。この時も思い出深くて、めっちゃ励まされて嬉しかったんですよね。1回目も含めて、あやちのファンを引き付ける魅力が分かった気がしました。
fatalerror.hatenablog.com

あと2017年のライブ。懐かしいです。公式の紹介動画↓
fatalerror.hatenablog.com
www.youtube.com


さてガチ勢の方たちの反応ですが、ひと昔前に流行ってた過激な行動に出る人(そういう人達が本当にファンだったのか分からないけど)は見えず、受け止めて結婚を祝ってる人が大多数ですね。ただ、結構ショックを受けてる人のツイートもまま見えて(特にラジオで聞いたことのある名前の方)、やっぱりインパクトは大きかったのかな、と思います。プチミレ復活にも影響するだろうし。あと、ファンの前でのライブやラジオではなく、ツイッターの形で発表したことも堪えてる人がそこそこ居たり。

何かのTVで30までは恋愛禁止で頑張るのような事を言ってたので、誕生日即結婚はずっと早くしたかったのかなと思います。またはリークされそうなのでやむを得ずとか…いや、こういう邪推がしたい訳ではなくてですね、あやち本人がここ数年の活動がイヤになっての結婚前倒しとかじゃなければいいなぁ、と思う訳です。先日のライブとか見てる限り、(感想でも書いたけど)色々吹っ切れて活動楽しそうだったので、そうじゃないと思いたいですが。

あと蛇足ですが、個人的に竹達彩奈という存在は凄い逸材なんだと思ってて、声優アイドル乱立時代じゃなければもっと多くの人がファンになってたと思うんですよね。いや今も大人気なんだけど、FCの規模とかCDの売り上げを見ると、ポテンシャルには比例してないようなと以前から勝手に思ってました。


まぁ何か長々書いてしまいましたが。結婚を受けて今後の活動はどうなるのか?フェードアウトしていく事はないとは思うけど、てか上に書いたとおり勿体ないですよね…
一応公国の姫と言うことで、既婚者でも今のFC形態で続けていくのか(いや設定上なので別に良いと個人的には思うけど)とか色々気になります。普通に何もなかったように続いてくのか、しばらく見守りたいと思います。

ーーー

で、オマケですが、数年前に遠方に異動することになった大学の友人が来たということで、声が掛かり昼ごはんしてきました。コミュ力はある人だから向こうでも上手くやってくだろうと思ってましたが、何か友人が居ないとかで楽しくなさそうでしたね。。まぁ元気はありそうでしたが。自分はたまに日記に書いてるとおり今の境遇が楽しくないので異動なら異動で別に良いかなと思ってしまうのだけど、確かに居心地が良いところから悪いところに移ったら辛い罠。
まぁともあれ懐かしかった。