NF

地方で働くプログラマ

竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」埼玉公演

2019/6/16(日)、竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019「A」埼玉追加公演@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3に参加してきました。ライブハウスツアーのためキャパが極端に小さく、前日の東京公演は落選しましたが、最後の追加公演はFC入会して無事当選することができました。

f:id:fatalerror:20190616154632j:plain:w300 f:id:fatalerror:20190616170356j:plain:w300


あやちの単独イベントはFCイベント以来、ライブはかなり久々です。キャパが350と、個人的には人気に対して小さすぎる箱だと思います。自分は2桁番なので割と前の方で入場できたものの、キャパ以上を詰め込んでるらしく、圧縮されて開始前からきつかったです。開始後はもっと大変なことになるわけですが…

感想覚えてるポイントを箇条書きで。
・個人的な盛り上がりポイントは「Hey! カロリーQueen」。
・ただし会場的にはやはりふわふわ時間。ギターのむったん(大事に保管されてるらしい)が登場しテンション爆上げの人が多かった。あとギターはマジで弾いてたらしい(気づかなかった)
・セトリ外で聞きたかったのは「 ♪の国のアリス」と「apple*colorful*princess」
・「Starline」とかも盛り上がったけど、これは正直以前のライブのが良かったかも
・バンドの存在感が凄かったですね、竹達さんを支えるんだって気持ちというか。個人的に、ずっとステージ奥に居た勝浦さん?のバンド紹介時パフォーマンスがヤバかった
・あとゲスト?のギターの人が盛り上げ上手でした。客が差し出したしゃもじに無理無理!みたいな反応しつつ結局曲中に受け取って弾いてみたり
・全体的にMCでは竹達さんの想いを語るシーンが多かったような気がします。プチミレ含めてふざけるシーンが多いのだけど、色々吹っ切れたような、そんなコメントが多かったような気がします
・「ふぁいっ!」は、初代プロデューサーが外れた時で色々辛くて、ずっと歌うのを躊躇ってたとか…。あと歌が苦手だった時にプロデューサーに「歌を聞きたいだけならCD買うけど、皆あやちに会いたいんだよ」と言われた話とか。これは誰に限らずだけど本当そうですね
・ツアーは今回の埼玉しか参加できなかったんですが、普段2時間の所が3時間だったとか。Wアンコールもあるかと思いますが、MCも長めだったのかな?嬉しいですね
・WアンはアレンジTシャツで登場。何を歌うか決めてないとのことで、客にリクエストを。ふわふわ時間を上げる人が多かったですが、俊太郎さん?の「うーん、(キャラソンだから)それはちょっと違わない?」というコメントもあり「ふぁいっ!」に決定
・誕生日を控えてましたが、シングルとかイベントの発表とかはなし。良い発表なり悪い(?)発表なりあるかな?とは思ってたんですが。

そんな感じでしょうか。久々のあやち単独ライブでしたが、楽しかったです。人詰込み杉+ルール無用で前にぶっ飛んでいく人が結構居たので体には辛かったですが…(あやちもMCで度々心配してた)

あとは感想まとめを貼っておきます。
竹達彩奈ライブハウスツアー「A」埼玉公演感想まとめ

以下セットリスト

01 ふぁいっ!
02 OH MY シュガーフィーリング!!
03 Innocent Notes
04 AWARENESS
05 Starline
06 Happy Future
07 ばいばい 虎ノ門 ハロハロ 六本木
08 年中・愛は・無休
09 春がキミを綺麗にした
10 セピア色
11 永遠にキミのことを愛したいと言わせて
12 アイツとキミ ~二度とない運命 (中野二乃キャラソン
13 ごはんはおかず (放課後ティータイムキャラソン
14 ふわふわ時間放課後ティータイムキャラソン
15 Sinfonia! Sinfonia!!!
16 Hey! カロリーQueen
17 らっきーちゅーん♪
18 CANDY LOVE
アンコール
19 Rice COMEnication
20 ライスとぅミートゅー
Wアンコール
21 ふぁいっ!


ツアーTのあやち


前日の東京公演の写真


かわいい


グッズとか。パンフはインタビューがあってよし、あとでちゃんと読もうと思います。ただ表紙の写真はちょっと微妙なような。あやちの可愛さが出る写真がもう少しあればもっと嬉しかったのですが。好みかもしれませんが…
f:id:fatalerror:20190617005707j:plain:w360