NF

地方で働くプログラマ

11月の声優イベント

行ってきました中央大学。遠かった・・・
会場も大学の入り口から一番奥にあって、結構歩きました。

内容は・・・もう3週間も経ってるのであまり覚えてない。体調も悪くなりかけの頃だったので・・・でも楽しかったですよ。席が会場左端の後ろの方で、折角のなつ姉が遠めにしか見れなかったことと、司会の人がでしゃばり過ぎず適度に司会進行しててオタ系サークルの割に(失礼)良印象だったのが印象深いです。
あと帰りに唯一出店で豚の角煮を買いました。「たな角煮え」という店名に引かれました。

  • -

まなみんと東山奈央さんの舞台挨拶回に行ってきました。映画は短いながら面白かったです。最後の劇シーンはなんじゃこりゃwって感じでしたが、途中の(というかメインの)中学時代のシーンは非常に良かったです。
上映後、舞台挨拶開始。席はC列2版という端だったので映画はちょっと観辛かったですが、近くでお2人が見れて良かったです。二人共可愛かったねー。今回は金髪ツインズはメイン回ではなかったけど、間のガヤとかは主にアドリブで、大体使われて良かったとかの話が聞けました。アドリブのそわそわダンスも生でやってくれて楽しめました。やっぱり、舞台挨拶はネタバレ有の上映後が良いですね。
これ書いてるのは公開から暫く経ってからですが、好評なようなので、3期を楽しみに待ってたいと思います。上映後に主題歌も買ったよ!

  • -


アルバム完全限定版を購入し、駄目もとで応募したところ当選。竹達さん関係(プチミレ含む)のイベント当選は2年ぶり2回目です。
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20140823/1408811279
前回は上の日記のとおりアレだったので、今回は色々考えて行きました。普通にアルバムの感想とかを話すのも良かったですが、検討の結果、あやちから励ましの言葉をかけて貰おう、という実用性のある?案で行くことにしました。

あやちが登場後、まずはトーク。女子の耳について熱く語っておりました。

会場には200人で自分は100番ちょっと。今回は前回と違ってステージ上で全員から見れる状態でのお渡し会だったので、色々な人とのやり取りが見れて良かったです。1番目の人はポスターを受け取ってすぐに掃けようとして、あやちから「お話ししてこうよ!」と突っ込まれてました。すみぺのお渡し会でも同じような光景を見たような・・・w

さて自分の番ですが、壇上に上がってポスターを受け取った体制で、目を極端にそらさないように気をつけながら、「年末迄仕事頑張れるよう、何か一言貰えないでしょうか」と話しました。自分は何か勝手に、萌え系な感じで一言返してくれると思ってたのですが、あやちからは修造的な感じ?で「絶対やれる!絶対何とかなる!絶対終わる!ライブにも来れる!w」と結構ガチで励ましのお言葉を貰いました。実際仕事かなり忙しいので、これはこれでかなり元気になれました。こういうのも良いよね!あと、上目遣いで手元をグーに握って一生懸命な感じで励ましてくれるあやちはやっぱり可愛かったです。最後は「ライブ来てね!」「絶対行きます」のやり取りで終了。
やっぱり記憶が飛ぶので一瞬のことでしたが、前回よりはお渡し会をしっかり楽しめたと思います。


なお今回のイベントは大阪2回、東京3回で各200人?なので、延べ1000人位が当選してることになりますかね?CDを積んで全通目指すファンも多いそうなので、まぁ運が良かったように思います。ただ先に書いたとおりプチミレも含めてイベント当選は2回目なので、微妙なところか・・・

  • -

11月最後のイベントになりました。去年に続いて今年もまなみんの誕生日を祝いに宇都宮へ。
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20151207/1449496053

今回は時間に気をつけていったので、余裕を持って会場入り。4列目位だったのですが、前回同様まなみんが丁度自分の前の位置に居たので良席でした。内容は、これも1週間経って結構忘れているのですが、覚えてる範囲で書き出します。

まずは自己紹介。特技は去年も聞いたような、ご飯を上手に炊くこと。まじで来年こそ、まなみんが炊いたご飯、後できればまなみんが握ったおにぎりイベントを開いてください(首都圏で)。宇都宮まで行く交通費考えたら7000円位は出すよ!
次に写真コーナーがあった・・・が広島に赤いローソンがあるという話しか覚えておらず。何か、広島に帰省した頃は日本シリーズで広島が勝ってた時期だったそうで、あの後地元野球ファンの空気がどうなったのか気にしてました。あとは、ローダンセメンバーの誕生日に行ったミシュラン店の料理の写真とか。

お次は、今回のトークショーのタイトルから取って「まなみんとなかまになっちゃおう」のコーナー
(間に質問コーナーがあったような気もするが覚えてない・・・)。まなみんが今通ってるというヨガを会場の皆でやることに。2つ目のポーズが片足で立つやつで無理だった。会場全員で立ち上がってヨガをやるトークショーとか初なのでは。
あと何のコーナーか忘れたけど、まなみんが最近嵌まっているとラジオでも行っていたフラフープを生披露することに。何かこう、女子の生フラフープを間近で鑑賞するのって良いよね?フラフープは予想以上に上手でした。

終盤になり、去年もあったキャラ演じるコーナー。司会の人が台本書いたようですが、あまりに酷かったらしく、かなりの部分をまなみんがアドリブで繋ぐことに・・・まぁ結果面白かったので良かったですが。最初がモテナイ女子、次が魔法少女?最後は告白シーンでしたが、最後のは台本を置いてまなみんが完全アドリブ&広島弁でお届けしてました。方言フェチの自分としてはかなり俺得!な内容でしたよ。告白といいつつ、途中でまなみん出演の映画の告知が入ったり、応援するファンへの気持ちを吐露したりで、ボリュームのある内容でした。1つ主催者側に苦言というか、もうちょっとコーナーとかちゃんと企画して欲しいような・・・結果的にまなみんのアドリブ力で良い雰囲気にはなったのだけれど。
その後はサイン等のプレゼントコーナー。まぁ当たらず。

最後は改めて挨拶をして終了。どうなるかは判らないが、これからも頑張っていくとのことでした。
そんなこんなで1時間半くらいでしたが、宇都宮まで出向いた価値はあったと思います。是非2017年はまなみんの株が上がっていくことを願っております。あと誕生日おめでとうございます。


帰りに餃子でもと思ってWEBで調べた有名店を見て周りましたが、どこも1時間待ちな列が出来ており、適当な店に入って帰りましたよ・・・超普通でした。流石に餃子に1時間は待てないな・・・そういえば宇都宮駅構内の橘田さんのパネルがなくなってました。



道中のレコード店。(閉まってたけど)


萌えの宇都宮。お姉さんになら献血されたいです。

  • -

というわけで、仕事忙しい+体調悪い中での毎週イベントでした。本当は新居昭乃さんのライブも行きたかったのですが、情勢を鑑み諦めることに。次回のライブは絶対参戦したい・・・。あ、公開録音の回がアップロードされておりました。ばっちり自分の声が入ってますね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=kAyYLLajE_M&feature=youtu.be

12月は、ゆかりんのFCイベントとすみぺのライブで終了。
無事、ちゃんと参加して年末年始を過ごしたいとことろです。