NF

地方で働くプログラマ

2020年度旅(2)

つづき。

1月
帰省はパスの予定だったけど諸所の雑務のため田舎へ。誰にも会わずどこにも寄らず、用事を済ませて帰宅。この状況は暫く続きそうで、田舎関係は不安が募る。


2月
石原夏織 2nd LIVE 「MAKE SMILE」 - NF


3月
旅その2、東北。久々の18きっぷ。山田線乗車が目的で後は流れ。(メモ取ったはずだけど見つからない)
初日は仙台経由で盛岡まで。

今回全体的にそうだけど時間が微妙なので、福島でスイーツしてから仙台で昼食。行きたい牛タンやが謎に閉まってた(コロナで営業時間変わってもHP更新されない問題)のでお馴染みの太助、まぁ旨いけどあまり感動はない。パフェ(ティアミス)の方は結構おいしくて、デザートに飲み物何つけても+270円はコスパがいい、若者集うのも分かる。若い女子がほとんどで肩身が狭いという問題は有り。あと昼時混んでるので次の電車に間に合わないかハラハラした、50分は結構ぎりぎり。

ももりん…


仙台出身


小牛田で乗り換え待ち。帰りにもっかい寄る事になりますが、時間潰すような所は何もないね…


一ノ関で乗り換え待ち。喫茶店フレンドさん。マスターと中学生くらいの孫?が仲良し。客(自分)来ても気にせず喋っててつよい。


盛岡着。夕食は駅の飲み屋街で。「立呑えびすけ」さん、軽い気持ちで入ったけど、ここの豚丼美味しすぎる。なんか、酒を頼まなくて申し訳ない気持ちに。いつかまた寄るので許して。

全然関係ないですが、なんか福島への道中?の駅前に九尾っぽいケモキャラが描かれたコイン洗米機があって気になってたけど、調べたらこれかな…?でも設置場所的に違うかも。

近くに豊原駅って秘境っぽい駅があったのを記録してて、そこも那須なので合ってるかも。どっちにしろ可愛い。いや調べたら高久駅っぽい、でもストリートビューだと丁度線路側が見えないな…まぁいいかまたいつか。


2日目。
山田線始発が11時とかなのでホテルでゆっくり。あぐぽんの番組見たり。チェックアウト後は近所の喫茶店でモーニング。前にゆかりんツアーで盛岡来た時気になったけど寄れなかった、カプチーノ詩季さん。棚に色んなティーカップ?が並んでいて、写真撮れるか聞いたらやんわり断られ、気まずい雰囲気に。旅行先でこうやって自爆するのいい加減辞めた方がいいな。あとは宮沢賢治ストリートみたいなのを散策。

11:06発の山田線、鹿とはぶつからなかった。客は鉄っぽい人数人と、おじいちゃん+孫や、女子校生3人(次で降りた)など。あと何気にツイッターで山田線検索したら、同乗者っぽい方が。自分の後ろの人がアイコンが似すぎてるので、多分ビンゴ、インターネットすごい。何か配信してる方っぽい。「そういう系の人おるなぁ」は多分自分ともう一人のおじさんかな…

快速リアスはテーブル付き、写真の逆側は4人席。途中から電波入らず。トンネル・雪山を繰り返し。線路沿いに新しい道路作ってる途中だったりで、需要あるんだなぁ。秘境っぽい駅、蟇目は逆側で撮れず、花原市(けばらいち、読めない)は駅表うまく撮れず。

宮古着。海鮮の店行きたかったけど大行列、諦めて駅そば(写真の看板メニューは売り切れで普通のかき揚げそば。普通)。

あとやたら萌え(古い?)に振ってる気がしますこの地域。下の画像とか、あと八百屋さんにはイケメン2次キャラのポスターが貼ってあったけど、JA全農いわてのリンゴの広告らしい。黄王のキャラがネットでギルガメッシュとか言われてて笑った。あと時間余ったので洋菓子屋さんでシュークリーム、結構並んだけど美味しかった。


日記長くなってしまうな…少し省略気味で。ここから三陸鉄道。本格的に復興途中感が出てて見ていて辛い。本州最東端の岩手船越駅とかがあり。

宿の気仙沼着。駅前に食事処がないので少し離れた飲食街へ、暗すぎるのでBRT利用。不動の沢は更に闇。こわい。何とか店の方へ向かったけどどこも満員&早じまい。
コンビニを覚悟しつつ喫茶店発見、少し不気味な店構え(←失礼。暗かったからかも)えいやで入店すると、マスターから「初めてじゃないよね?」「初めてです」「待ってたよ!」と謎のお出迎え。本来陽キャな人は苦手がちなんですが、不快にならない明るさのいいおじさんでした。カレー注文、うまい。ミニロールケーキがサービスで付いてきたり。なんか切り抜き記事が置いてあり、震災の影響をもろに受けたけど今の店で復帰した、らしい。いいお店だったけど時間が微妙であまり頼めなかった(お金落とせなかった)のが申し訳なく、あと出る時マスターに挨拶できなかった。ああいう時、レジの人にマスターにも宜しくーとか言った方がいいのかな、朝の失敗もあり難しい。ともかく、いつかもう一度寄りたいと思えるお店。


暗い…暗くない?


この店です。


2日目はここまで。ここから3日目。
昨日も乗ったけどBRTというバス。(この辺は、被災の件も含めて別途書こうと思います)
1日目以来の小牛田で昼食。新廃線紀行で見て来たのだけど、お店のメニュー裏にもその話がありました(画像)。開店と同時に地元のおじいさんと自分が入店。店内は鶏がらスープの匂い、モモチャーシューも良い感じで美味しかった。満足。

ねこのショウルーム。里親探しのようです。


うまいです

仙台の待ち時間どうしよう、と検索してるとオサレな喫茶店を発見して向かう。ティラミス&アイスコーヒー、ティラミスはチョコの存在感が強めでしっかりした味、コーヒーもすっきりしてて良い。仙台発原ノ町行きはすぐ埋まる。原ノ町は馬追が有名、ウマ娘と絡んだりするんだろうか。あっちの世界だと、神事もウマ娘がやってるのかな….。
あと時間あったのでポケモンのマンホールがあるとかで探したり。あと駅前で「ラーメン店擬人化企画」みたいなポスターがあり、どこも頑張ってるな…という気持ちに。いやこういう好きなので良いんですが。駅前にあったポスターは多分これ。
www.ramengumi.com

夕飯のタイミングがないけど、日立で降りて駅前でそば。退勤ラッシュと衝突。何とか座れたけど、結構疲れてました。そのままずーっと乗って帰宅。お疲れさまでした。。


ーーー
3月まではこれくらいですかね。
春の18きっぷ残りでもう少し出かけたので、それも近いうちにまとめたい。