NF

地方で働くプログラマ

高山旅行(2)

fatalerror.hatenablog.com
続きです。



朝、天気予報だと高山は最高気温0度らしい。ホテル出ると雪が凄い。けどサラサラで傘にも付かないので辛くない。朝食買って高山線、吹雪いてて前面窓から何も見えない(運転士の前はさすがにワイパーしてるようです)。客は学生と撮影目的っぽい人で半々。川沿いをずっと走って猪谷で乗り換え。吹雪の中、三脚で列車と記念撮影してる人も。その後は暫くトンネル続き、たまに見える景色は銀世界。坂上駅は珍しく大きい駅舎とそこそこ集落。何かあるのかな?飛騨古川駅からは街っぽい、んで高山着くとちょっと晴れてる…のは一瞬でやっぱり雪。


 
高山着。観光所で貰ったマップを貰って、寒くて辛いけど頑張って少しだけ評価巡礼。


まずは2話で出て来たパイナップルサンド(作中の名称)こと「バグパイプ」。座った席が偶然ホータローが座ったとこと同じだった。向かいにえるさんは居ないけど…
 

茶店を出て、氷菓OPに出てくる鍛冶橋の手長足長像とか。夫婦らしい。右は弥生橋(たしか)。他にもそこそこ写真撮ったけど要領の問題で割愛。

左は荒楠神社こと日枝神社
あと、両面宿儺についてのポスター。呪術廻戦くらいでしか知らないんですが、なんか書物によって?扱いが違って高山だと英雄らしい。今後調べてみよう。
飛騨高山両面宿儺委員会
ポスターはここのかな。「スクナの味」とか結構攻めてる感あるな。
 
昼、雪が酷くなる、昼飯食べようと思ってた「やぐら」は臨時?休業だった。地方はこういう店多いので諦めてるけど、ホームページあるんだから「不定休」と書いといて欲しい気もする。第2候補の「麺屋 力」へ。ちょうど、ほぼ並ばずに入れる。12:40頃。自分の後ろから列ができ始めてた。席が調理場の真横だったんですが、4振り同時に湯切りしててすごい。タレ入れる時の集中した表情とか、気合入ってる感じでした。
つけ麺も惹かれたけど、醤油らぁ麺+ラー玉丼にした。体冷えてるのもあるかもだけど、めっちゃうまかったです。とにかくスープが旨い。チャーシューも良い感じ。唯一、麺がちょっとやらかいけどまぁ許容範囲でした。ごはんも味濃くて良かったです。

 
その後、もう一つの聖地喫茶店の「かつて」へ。わらびもち美味しい。


この雪だと観光も捗らないので、一本早い電車で本日の宿の浜松へ移動。飛騨太田行きは8割埋まってた。下呂でかなり下車。前の電車が竹衝突とかで20分くらい遅れ。

雪国のJR職員さんは大変そう、いつもお疲れさまです。右は渚駅、古河駅も通ったけど写真撮れず。

途中尾張一宮で下車してカレーナンハウス一宮。毎回寄ってしまう。いつも他にお客さんいないけど大丈夫だろうか
浜松着、宿はいつものLIVEMAXだけど、wifiが駄目だったので次は使わないかも。あと入り口が分かり辛い。TVでM-1やってて、あぐぽんが前好きって言ってた人が優勝してた。あぐぽん見た目あり過ぎる。


明日に続きます。