NF

地方で働くプログラマ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~

2023/2/4(土)、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~」の初日@東京ガーデンシアターのday1に参加してきました。A・ZU・NAのステージは配信視聴した事はあったんですが、現地で観れるのは初です。
 
先に書いてしまうと、感動のキャパシティ上限を超えてしまって、ちゃんと感想を書けそうにない(いつも書けてないけど特に)。細かい内容は円盤見てって事で、簡単に取り留めのない参加記です。と言ってたけど、結局雑文の上に長くなったしまった。ネタバレあるので念のため「続きを読む」にしました。




座席はアリーナUブロック1列、アリーナ嬉しいけどかなり後方かな?と思ったら、まさかの最前列で気絶しそうになる。嬉しいけど、いいのかこれ…という気持ちが凄い。今年、年始から良席引きすぎで、もう年内どんな遠距離席でも文句言えない(当選自体はして欲しい)。day2はチケット争奪戦に負けたので、今のA・ZU・NAとしての3人を生で見れるのはこの日が最後なので、目に焼き付けるぞと思ってましたが、最高の場所がご用意されて感謝。
 
今回は直前に声出し解禁(虹単独イベントではコロナ後初?)が発表されました。開演前、CMの曲にコールが入り、そのコールに対しても歓声が沸く、と言う感じ。コールができる事に戸惑いつつ、テンションが爆上がりする会場の雰囲気を感じました。色々イベント参加してきましたが、ラブライブはやはり独特な雰囲気がある、って感覚を思い出した。
新曲「わちゅごなどぅー」のCMでも、ヒトリダケナンテを会場で合唱(?)したりで大盛り上がりでした。「これ今日唄うんじゃないか?!」みたいな声も周りから聞こえてました。(流石に無かったけど)
 
開演時間、開幕アナウンス(あぐぽんがちょっと噛む)を経て3人が登場。生の歓声で会場が包まれるのも久しぶり。最前、ステージまでは3mくらい距離あるけど、ほぼ見上げる形に。最初の衣装とかスカートの中が常時視界に入って変な罪悪感がある。U列は位置的にともりるが大体目の前でした。そういえば、今回もロングのウィッグ付けてたんですが、かなり自然な?感じでしたね。
余談ですが、久々の声出し解禁で変な方向で暴走する人が出ないかって不安のコメントをSNSで見たんですが、自分の観測範囲だと、興奮しすぎ感はあったけど逸脱しない範囲での大盛り上がりだったように思いました。近くに全曲俺も歌うぜみたいな人が居たんですが、まぁ一部だけだったし許容範囲…
 
セットリストはこんな感じでした。

01. Infinity!Our wings!!
02. Dream Land!Dream World!
03. Cheer for you!!
MC1
04. Maze Town
05. ロマンスの中で
06. Kakushiaji!
07. Happy Nyan! Days
幕間映像1
08. エイエ戦サー
09. CHASE!
10. Break The System
11. Solitude Rain
12. DIVE!
13. Awakening Promise
幕間映像2
14. Blue!
15. Dancing in the Light
16. Poker face&お願い!Fairy
MC2
17. フォルクロア ~歓喜の歌~
18. Love U my friends(A・ZU・NA Ver.)
 
アンコール
19. Just Believe!!!(A・ZU・NA Ver.)
MC3
20. TOKIMEKI Runners(A・ZU・NA Ver.)

 
UNIT LIVEは今回初って事でしたが、名前の通りMC少なめのガッツリライブでした。語彙が無いんですが、もう本当にどの曲も良かったな。今回のライブ、特に思った事が幾つかあったのでここで。
1つは、ともりるが体調的にどこまでステージに立つのかが気になってました。どんなやり方でも受け入れる気持ちでしたが、これは完全に良い方に予想外で、(個人的にですが)ほとんどその辺を意識させないライブでした。初っ端から3人で歌唱、ステージで2人だけになるという事はなく、振付は簡易的だったり、何曲かは座る事もあったけど、座る事も演出の中に上手く入れていた感じでした。ともりる本人からも、挨拶は別でするから明日は楽しんで欲しい(意訳)とコメントがありましたが、何か本当にそんな感じになりました。
2つ目は、演出というか世界観の作り込みが凄いなって感じました。本人達のパフォーマンスや表情とかも勿論、初日はプレオープンと記載された紙チケットを配ったり(これUNIT毎に趣向が違うらしい)、幕間映像だけでなく終演アナウンスまでリンクしてたり、最初から最後までA・ZU・NA LAGOONとしての雰囲気を作ってるなと思いました。
 

ライブ感想に戻る。UNIT曲を7曲、前半はHappy Nyan! Daysが超絶可愛くて特によかった。あと、多分あぐぽんにファンサ貰った気がする。その後に客席参加の幕間映像(前編)があり、続いてソロ曲コーナー。ここも特に自分が好きな選曲でテンション上がりました。
「エイエ戦サー」は、合いの手の掛け声だけでなく、間奏の素振りを客席とやったり、色々解禁されて4thの時とはまた違う感じでした。
そしてこの日一の盛り上がりだったかもしれない「CHASE!」。自分が虹に興味持つ一因だった曲です。ほぼフルパフォーマンスで、席の遠近に関わらず、今日この歌唱を生で見れただけでも参加した価値がありました。ラスサビのシャウト、1回目は声が枯れ気味になってしまい、下を向いて首を振るともりる、続いて2回目も思うように声が出なかったのか胸を抑えるシーンがありました。頑張れ…という想いでこっちも見ていて涙が出そうに。。
「Break The System」、CHASE!に負けない盛り上がりで、。何度かライブで見てるはずですが、振付の完成度とかも最高だったように思います。近くで見てるのもあって、あぐぽんの迫力が凄かったですね。
2巡目の3曲も最高でした。day2は「ヤダ!」もやるのかな…。「Awakening Promise」で、ラスサビの前に衣装のデカリボンを広げる振りがあるんですが、前向いてるからか中々リボン掴めないあぐぽんが何か印象に残ってます。
 
幕間映像(後編、なんか色々シュールで面白かった)を挟み、新曲Blue!の衣装で登場。この衣装も良いですね。「Blue!」はシャボン玉が飛び交う演出。次の「Poker face&お願い!Fairy」、センターのあぐぽんの表情とか振付とか可愛かった。曲紹介でお願いの位置がおかしくなって、あと2人に突っ込まれてました。
MC、新衣装で周って貰ったり。尾びれ付いててかわいい。3人でステージの映えスポットこと腰掛に座ってポーズ考えてるの近くで眺められてよき。あと前田さんの衣装がヒトデ?に引っかかって、せつ菜がヒトデを叱ってました。
MCを挟んでフォルクロア、間奏で振付が怪しくなったのか手を上げたり下げたりしてて、ちょっと面白かったです。これついったとかであまり言及されてないので、この曲じゃなかったかも。
これでUNIT曲は全曲歌ったのかな。凄いボリュームで嬉しいけど、普段のライブよりソロ時間短い分、キャストは大変そうですね…。そして本編最後は「Love U my friends」、これも今日1,2を争う盛り上がりだったと思う。ともりる、1番は座ってたけど、確か2番から前に来て3人で並んで、振付もほぼほぼやってたように思う。
 
アンコール、これも久しぶりの肉声ですね。。ここは映像とか無く、比較的早めに3人が再登場。アンコール1曲目は「Just Believe!!!」、背景は12人ver.のスクスタMV。
最後のMC、ともりるが「そうだ、やりたい事あったんだ!」って言って、あぐぽんが笑顔で「一回シーンとなるパートもやる?」って聞いたの面白すぎでした。あと、あぐぽんの番になった時の歓声で目を見開くあぐぽん、久々ですからね。。
最後の曲は、A・ZU・NA Ver.のTOKIMEKI Runners。もう言う事は無いってくらい完璧なセットリストだったように思います。目と耳に焼き付ながら観てました。最後のサビでは、あぐぽんが2人を抱き寄せて頭を撫でてたりも。
最後は3人が捌けたあと、プレオープンが成功した旨のアナウンスが入って終了。
 
終演後、猫耳付けたスタッフが登場。奥でりんかる君が覗いてて笑いました。幕間映像で出来た浅瀬から迷い混んでしまい、折角なので挨拶したくなったみたいな。浅瀬が河になってしまったので規制退場、退場順はりんかるくんをお連れの方、猫耳をお付けの方、と遊び心が入ってました。


 
実際の規制退場も、「Solitude Rain」のSブロック、「Awakening Promise」のAブロック、「CHASE!」のCブロック、と最後までネタが豊富。自分たちのO、N、U列は特に曲名は無かったです。これ、ブロック名ランダムだと思ったけどどうやって決めてるんだろう。
ライブ時間は2時間ちょっと。規制退場も結構スムーズでそれ程待たなかったです。


そんな感じのUNIT LIVEでした。結局だらだら書いてしまったけど、開演中は感動が上限に張り付き続けてました。近くで表情まで良く見れたのも良かった。(特に前田さん、演劇部を演じている(?)だけあってすごく表情が豊富でした。)
本当に良い思い出になりました。A・ZU・NAも虹ヶ咲も最高です。


ツイッターとか


(ともりるは転載禁止なので画像はOFF)


写真とか

りんかい線コラボ
 


お台場、アニメ2期OP聖地にもちょっと寄ってみた。エマさんとミア。
あと看板娘せつ菜で有名なお台場ゲマズとかにも寄ったり
 

ちょうどDAY2が誕生日だったエマさんのキッチンカーが出ていた。あと入場時に貰ったチケット