NF

地方で働くプログラマ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所<Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>【Day.1】(配信視聴)


(いい写真すぎる)


2022/9/11(土)、虹ヶ咲の5th Liveの初日を配信視聴しました。今週来週の土日とライブ4連戦ですが、今回は1つも現地参加できなかったので、取り合えず初日を配信視聴しました。アニメ2期放送からそろそろ5カ月、まだ記憶も新しい中のライブ、現地参戦したかったけどこればっかりは仕方ないですね。
セットリストを順に追いながら、簡単に雑感感書いてこうかと。
 

  • 01. Colorful Dreams! Colorful Smiles!

OP衣装お披露目、めっちゃ可愛い。4thでも思ったけど、みんなかなりパフォーマンスに余裕が出て来て、自然な表情でいいですね。ともりるも合わせて、フルメンバー12人での歌唱が実現しましたね、めでたい。
ここから、3rdと同じくアニメのストーリーを流しつつ進みます。

  • 02. Eutopia

衣装すごく似合うなぁ。アニメ放映当時、メンバー追加が決まってて期待と不安が入り混じってた中、2期も大丈夫だこれ!って思えた第1話のEutopiaでした。あと落ちサビ前の歌詞好きなんですよね

  • 03. ENJOY IT!

ここからユニット、最初はQU4RTZ。ユニットコーナーはアニメ映像なし。正直、この曲自体は(珍しく)そこまで好きではないけど、4人が映るだけで目に良いですね。あと人数が多いほど配信だと見たいところが見れなくて、やっぱり現地行けないと辛い部分…

  • 04. Eternal Light

DiverDiva、2期で一番好きな曲です。なっちゃんのラップの完璧だったし、久保田さんのパフォーマンスも良かった。

  • 05. Infinity!Our wings!!

最後はA・ZU・NA、かわいいに全振りって感じの曲ですね。リアルで見ると凄い衣装…。この曲もだけど、今回はともりるも全編フルで登壇してくれて嬉しい。3rd・4thの状態見てると体調は今もかなり厳しいんだと思いますが、色々考えてのこういう判断だと思うので、観客としては素直に喜ぶことにします。

  • 06. EMOTION

この曲も放送当時話題でしたね。アニメ映像よりスカートが結構短いのね、というか小泉さん脚長すぎる。若干歌キツそうでしたが、めちゃ難しいよねこの曲…
ここから再び幕間映像、トキメカナイヨーでは拍手起こってました。

  • 07. TOKIMEKI Runners(TVアニメ挿入歌Ver.)

侑ちゃん(妃菜喜ちゃん)によるイントロピアノ演奏からのトキラン(流石にここは全編ダンスがあるので8人)。トキランは何度聞いてもよい、会場で聞きたかった

  • 08. stars we chase

ミアちゃん。今回何曲かソロを聞けましたが、歌唱力やばいですね。あとこれもリアル衣装は破壊力ありますね

  • 09. Love U my friends(TVアニメ挿入歌Ver.)

ステージで見守る妃菜喜ちゃん(高咲 侑役)、新しい。ともりるも含めて12人、サビでステージに集まって来るメンバー、エモいですね。手を繋ぐランジュと栞子、ちゃっかり妃菜喜ちゃんをエスコートするあぐぽん。曲終わりのところでも妃菜喜ちゃんに熱い視線のあぐぽんでちょっと笑いました。
 

  • MC①

これで本編前半は終了。ここで改めて挨拶。
・ランジュのお友達紹介、まさかの栞子スルーで笑った、あと意外と必死にアピるちゅんるん
・璃奈ちゃんボード、なんか表情豊かになってる気がする
・エマちゃんの方で寝る彼方ちゃん、ここのツーショット良すぎたのでポスターか何か出して欲しい
・愛さんにハイタッチされずに落ち着く璃奈ちゃん、結局いちゃつく
・恒例の果林先輩アピールタイム、この日はミアちゃん。無言でハートを送る妃菜喜ちゃん、田中「中々選ばれない…」
・いつもより強めにカスカス煽りするあぐぽん、あぐぽんに可愛いを催促するまゆち
 
ここから劇中のライブになぞらえてソロ曲。Day2は順番が変わってたそう。

  • 10. 夜明珠
  • 11. ☆ワンダーランド☆
  • 12. My Own Fairy-Tale
  • 13. 声繋ごうよ
  • 14. テレテレパシー
  • 15. Toy Doll
  • 16. Wish
  • 17. 友 & 愛
  • 18. 翠いカナリア
  • 19. オードリー
  • 20. MELODY
  • 21. 開花宣言

エマちゃんは緑カラコン入れてたのね。バックダンサーでまゆち・法元さん登場、どういう人選だろうか。璃奈ちゃんは表情まで原作準拠で細かい。ミアは盛り上がり曲として定着しそう。

  • 22. Future Parade

13話のシーンから妃菜喜ちゃんが会場後方に登場、まさかの客席の間を通ってステージへ

  • 23. 夢が僕らの太陽さ

そして名曲のエンディング、妃菜喜ちゃんはそのままステージで応援。曲の最後では妃菜喜ちゃんの持ってる籠に全員が花を入れていく演出。なんか配信に映らないとこで色々いちゃついてたっぽいのでやっぱ会場で観たかったねこういうのは。
ここから恒例のニジガクアンコール
 

  • EN01. 繚乱!ビクトリーロード

・まさかの特攻服?仕様。背中向けで登場するのカッコ良すぎる。
・登場時に歓声みたいなの上がっててSEか?と思ったけど実際に声だったらしい
・あぐぽんの「前半行くよ~」可愛すぎ
・トップのまゆち口上で何故かあぐぽんとの間に不穏な空気が
・初っ端からヤカラ感を出す前田さん
・服装がめっちゃしっくりくる久保田さん、同じ位似合ってるともりる
サイリウムの振り方で個性と言うか育ちが出る
・全景で見たかったな…

  • EN02. MONSTER GIRLS

この流れでMONSTER GIRLSは盛り上がってました。こっちも会場の歓声が。
なんか前も書いた気がしますが、R3BIRTHって追加メンバーだったりスクスタで色々あったのもあったり結構風当たり強かった(ように見えた)んですが、本当に実力で見事に覆して今があるな、って感じします。

  • EN03. 恋するMagic!!
  • EN04. Poker face&お願い!Fairy
  • EN05. 4 SEASONS

ソロ3連続、どれも可愛くてよいですね。

  • EN06. Hurray Hurray

初期メンバーの9人で、1期BDの曲なんですね。いい曲だなぁ。配信カメラをやたら意識してくれる前田さん有難い。

  • EN07. L!L!L! (Love the Life We Live)

もう終盤、再び12人全員で。最初に書いたけど、センターではないけどともりるがずっとステージ上にいるの、本当に良かったと思う。
 

  • MC②

全員のご挨拶。
前田さんの涙が意外でした、療養明けだったようで、メンバーからの励ましとか色々あっての涙ぽいです。そういえばセンター3人が療養明けでしたね。最初はあぐぽん筆頭に誰かしら泣くイメージがありましたね、今では懐かしい。すっかりリーダーらしくなったあぐぽん、「誰か笑った?(笑顔)」で笑いも取りつつ。

  • EN08. Love U my friends(12人Ver.)

ラストはこの曲。銀テープ飛ぶのも久々らしいですね。曲が終わり、メンバーはステージ裏に退場していき、最後はあぐぽん・妃菜喜ちゃんが並んでお辞儀してから退場。


そんな感じの初日公演でした。大体2時間半くらい。
配信視聴なので現地の盛り上がりが感じられなかったのは残念ですが、楽しかったです。これでアニメ2期にも一旦区切りですね。今週の最終日には何か次の発表があるといいですが…こっちは配信で観るか決めてないけど、見ても感想は書かないかも。
 
以下、ツイッターを少し。全員分載せてると大変になりそうなので…