NF

地方で働くプログラマ

シルバーウィーク

最近、wifi付いてる喫茶店行くとweb会議的なことしてる人を割と見る。なんかめっちゃ声聞こえると思って振り向いたら机の上にPCがあってZoomとかが見えるみたいな。電話はやめてねって明記してあるのにweb会議はいいって判断も不思議だけど、それ以上に何か仕事の内容だだ聴こえだけどいいの?って思った。普通のおじさんリーマンとか女性の営業っぽい人が多い気がする。
と思ってたら、web会議やめてって貼り紙してある店もあった。もう少ししたらどこでもダメって明記されてくのかも知れない。
 
ーーー
マクドナルド on Twitter: "\今宵はどの月見を味わいたい?/ 新感覚! #こく旨すき焼き月見🥓派はRT🔁 秋の定番! #月見バーガー🍔派はいいね❤ チーズとろける! #チーズ月見🧀派はコメント💬してね! 月のようなぷるぷるタマゴで、秋の味覚を楽しんでみない😋? 詳しくは→ https://t.co/L4YRnsrBCt https://t.co/mRR7Fdh2Zu" / Twitter
すき焼き月見食べたけど、すき焼き感全然なくて残念。ダブチ食べればよかった。
今年はモスとか他店舗も月見ネタをやってるそうで、そっちもちょっと食べてみたい。
 
ーーー
台風14号 猛烈な勢力で北上し九州接近へ 鹿児島県などに特別警報発表の可能性 気象庁 / Twitter
台風14号がまた九州に。なんか日本列島にそってすごい急カーブしてる。
南九州にリベンジする機会をうかがってるんだけど、また交通網やられそうだ。地震といい、ここ最近毎年大変そうだな…
 
ーーー
原発運転員の4割「運転経験なし」…10年以上停止の島根原発、再稼働に向けOBと訓練 : 読売新聞オンライン
> 原発運転員の4割「運転経験なし」
これ本誌の方に元運転員のコメントで「計器だけ見ててもダメで、配管の音や温度から異常を察知する感覚が必要」みたいな事書いてあって、感覚で運用するのはやめてくれ…と思った。意図的にそういうコメントを狙ったのかもしれんけど。再運転自体は個人的に賛成なんだけど、色々不安。
 
ーーー
なんか色々あって初めてトークライブみたいなの行ってみました。お笑いを語るみたいなの。
新高円寺のLOFT Xってとこで、いざ入ってみたら想像の4倍くらい小さい場所だった。当然席とかなくて、ビール瓶の箱の上に板載せた机が4つくらいあって、それぞれ2,3人くらいが座ってた。最終的には後ろの方にも人が入って、20人前後はいたのかな?なんかイベント中の写真撮影自由らしくて、前に陣取ってる人はそれ目的だったりかな。あとドリンクは演者さんに差し入れるシステム、そういえば格ゲーの大会で見た事ある。タイミングが分からず入れられなかった、というかずっと同じ人が差し入れてた。2500円+1Dって書いてあったけど受付で3600円と言われてシステム知らないから払ったのだけど、後で聞いたら間違いだったらしく500円戻って来た。よくわからん。
 
内容は略ですが、全然知らない分野だけど普通にトークが上手くて結構面白かったです。こういう詳しい人が語る系は見てて面白いかも。配信もあって、後半は会場だけのぶっちゃけトーク…みたいなのがあったけど、思ったよりぶっちゃけは無かった。客層、全般的に年齢層高め…と思いきや割と色んな世代がいた。隣に大学生くらいの若い子がいて、その人はマニアックなトークもうなずいてたりしてお笑いガチ勢っぽい。あと開始前に葬送のフリーレンのコミックを取り出して読んでた。
新高円寺周辺、お店はぽつぽつあるけど街灯が少なくてめっちゃ暗かった。時間あったので高円寺まで歩いてみたけど、高円寺の方は結構栄えてる感。新高円寺通り?はアド街で取り上げがいのある通りって感じした。良さげな喫茶店が多かったので、次いく機会があったら行きたいね。
 
ーーー
なんかこう抽象的でアレですが、最近分断がすごいね。
あんま関わりたくないな。落ち着いた人生を過ごしたい。