NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり バースデーイベント2022

www.tamurayukari.com

2022/2/27(日)、田村ゆかりさんの誕生日イベント@パシフィコ横浜 に参加してきました。楽しかった!
イベントでゆかりさん本人も言ってましたが、昨年は配信、一昨年は前日にイベント中止と、待望の誕生日イベントになりました。誕生日を一人で過ごしたくないという動機を話していますが、当日は久々に男爵が揃っているのもあってか、ゆかりさんも楽しそうでした。


昨年11月のFCイベント以来(今回は一般有)のパシフィコ、席は2階の真ん中くらい。ご時世なのでグッズ会場販売もなし、パネルとかお花も無しでちょっと寂しい感じの会場。
開幕はライブコーナー、先にセトリ載せときます。

01. 14秒後にKISSして
02. 恋は天使のチャイムから
03. Under Lover
04. ゆかりはゆかり
トークパート、幕間映像)
05. Sweet Trap
06. ちょっとだけワルイコ
07. セルフィッシュ
08. 涙のち晴れマーク
(幕間映像)
09. Pandora & Chimera
10. 花チル夜道
11. 私だけMissing
12. 逢うたびキミを好きになる
13. Tremolo Mellow

「14秒後にKISSして」からスタート。久々に聞いたなーと思って調べたら、3年前の誕生日以来なんですね。「ゆかりはゆかり」もそうですね。感想のKISSの人文字で、最後の"S"でなんかおっさんが走って来た?と思ったら司会の向さん。ゆかりん+ダンサー2人だと4文字出来ないかららしい、笑いました。(ちなみに、バンドメンバーを揃えた代わりにメイツは4人呼べなかったとのこと)
 
4曲歌ってライブパートは一旦終わり、司会の向さん登場してトークパート。今回は桃色男爵(モッチーだけ不在)と一緒にやるという、初の試み。なんか皆さん想像通りのあったかいメンバーでしたね。ところで、今日のゆかりさん前髪割れてるな~と思ってたら、なんかトークの前にスタッフが集まっててお直しされていた(多分)。最初は昨年の振り返りトーク。去年のツアーの話とか。
 
続いて、「ゆかりん格付け選手権」のコーナー。
会長が渋い声で「簡単ですね、これ」って言いながら全部外してるの面白すぎました。最初の挨拶時はもっと渋い声を装ってたり、こんなユーモア溢れる愉快な人だと思ってませんでした。でも、ノリさんの松本モデルギターの問題だけは当ててましたね。(逆にノリさんだけ自分のなのに間違えてた)
ゆかりさんは最初、高級な塩って言って砂が出て来たって分からないよって言ってましたが、何だかんだで優勝でした。流石。
 
続いて、「ゆかりんにまつわる100のこと」のコーナー。事前にゆかりさんにインタビューをしておいて、なんて答えたか当てるというもの。本人も参加。
前半は本人も覚えてないようで全然当たりませんでしたが、後半巻き返してこれもゆかりさんが優勝。賞品はPS5で、本当に出て来てゆかりんビックリしてました。あと、インタビュー映像が良い感じに気が抜けてて良かったので、FCとかで配信して欲しいくらい。
印象的的なのは、1問目の「好きな動物は?」でイーブイの絵を書いてたのと、最後の「男爵に楽器を教わるなら誰に何を?」で「会長に全てを」(by会長)が面白かったです。しかも、ゆかりんの回答も近かったり。
  
トークパートはここで終わり、南九州2泊3日のオフ旅行?(うろ覚え)と題した幕間映像。まずは前半。
高級そうなお寿司を食べたり、霧島神社行ったり、指宿でイーブイのマンホールを楽しそうに探したり、見ごたえのある映像でした。後半はずっとイーブイの鳴き声で喋ってました。トークパートでもそうだけど最近ブームなんでしょうか。
そういえば気になって調べたら、イーブイの声優って色んな人がやってんですね。トレーナーによっても声優さん代わったりするみたいなので、ゆかりさんもいつかやらんかな。
イーブイの歴代声優まとめ!進化後のポケモンやアニメで初代を演じたのは誰? | こえまに〜声優マニア〜
マンホール取る時に、中途半端に影が入らないようがに股で腰を落として写真撮ってる画がシュールで、映像中でスタッフに指摘された時に、そのまま片足を上げて「四股りんだよ?」って言ってたのが面白過ぎました。あと、散々イーブイの鳴き声を発してたのに、ブラッキーの時だけスン…って素に戻るのも面白すぎる。

ここからライブパート後半。衣装はなんと、前々ツアーで話題になった制服。おじさん達に好評だったんで…とのこと。ファンサービスありがたい。欲を言えばもう少し近くの席で観たかったけども。「涙のち晴れマーク」はツアー以来で、やっぱいい曲ですね。ツアー思い出して、イベント中だけどしんみりしちゃいましたね。
ここで着替えタイムの幕間映像後半。内容は先に書いたので割愛。
 
最後のライブパート。
残り数曲で終わりとなって、記念撮影をしたり。ラストスパート入る時にゆかりんが「えっ?!」って戸惑ってて、曲間違えた?と思ったら、誕生日サプライズでした。曲間違いじゃなかった事に一番安心してるゆかりさん、改めてプロだなぁと思いました。向さんがケーキを持ってきたり、ビデオメッセージではこれなかったモッチー、競馬新聞の人、向さんの相方(これは向さんへ)が流れました。競馬の人(名前忘れた)は、祝福の言葉と共にお願いとして、誕生日で一番喜んでるのは両親だから連絡を取ってあげて、という心に残るメッセージを残していって、凄い人間出来てる方だ…となりました。ゆかりさんも感動でちょっと涙してました。(その後のぬるぬる佐々木登場で涙引っ込んでましたが)
更に、ゆかりさんが気になった事として「触れない方がいい?控室にもっちー居たんだけど…」と話したところ、ノリさんが「出てこい!」とステージにもっちー登場。先約が終わって、駆け付けたらしい。最初のトークで会長が「ここにいる(モッチー以外)のは田村派だから」と話してたけど、桃色男爵あったけぇすぎて泣ける。しかもエアギターとしてステージに残る事に。この自由さはゆかりさんのライブって感じしますね。
 
ラストスパートの3曲が終わり、挨拶があって〆。
予想外にしっかりライブがあって、ちょっとビックリしました。バンドもダンサーも居て、ほぼライブ出ありながらイベント要素も盛り込まれてて、非常に満足感のあるイベントでした。時間は3時間半弱くらいだったと思います。
発表は出来ないけど水面化で色々準備しているような事を話されてたので、次の報告も楽しみです。
改めて、ゆかりさん誕生日おめでとうございます。