NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり バースデー♡イベント2024

2024/2/27(火)、田村ゆかりさんのバースデーイベント2024パシフィコ横浜に参加してきました。めちゃくちゃ良かった…。節目にゆかりさんの気持ちをしっかり聞けたのも嬉しいし、セトリも個人的に大好きだったし、何より楽しかったです。ここ数年で一番楽しかったんじゃないか?を毎年更新してくれるゆかりさんには感謝しかないです。
色々あって日も空いてしまったので簡単に記録。
 
先に全体のセットリスト。

冒頭ライブパート
01. めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜
02. 恋のヒメヒメぺったんこ(弱虫ペダル
 
アコースティックコーナー
03. ときめきフォーリンラブ
04. 幸せになるといいな! (ぴたテン
05. TEARS ECHO(LOST SONG
 
幕間映像後
06. You Are The World!
 
後半ライブパート
07. 期待しないで
08. ラブラブベイビーハッピースター
09. 14秒後にKISSして
10. Sewing My MODE(ガールフレンド(仮)
11. コードレス☆照れ☆PHONE(のうりん

 
会場はいつものパシフィコ、席は1FのB-31列とかで割と後方。開演前にアクスタとかを買って入場。整理券は毎回瞬殺なので今回はチャレンジもしてなかった(残ってるもの買おうのスタイル)けど、今回は配布が1000番くらいあったとか。こっちの方が嬉しい気がするけど、ツアーはどうなるんだろう。
 
開演一曲目はまさかの国家。半年前のゆかりちゃん祭りでは「国家やると思ってた人って…」みたいな感じ(?)だったけど、ここで持ってくるの意外でした。久々だな~と思ったら、前回は2019のツアー福岡、その前は2017でどっちも落選した公演だったので、自分的には2015の「Lantana in the Moonlight*」以来ぽい?ただこれも記録が無いので、記録残ってるのだと2013年の(台風直撃でお馴染みの)「Caramel Ribbon」とかで10年以上ぶりかもです。そりゃ久々だわ。
ともかく、次のヒメヒメも含めて会場は初っ端から大盛り上がりでした。みんながちゃんとコール覚えてる事にゆかりさんも後のMCで触れて喜んでました。
田村ゆかり ファンクラブイベント2023&17才だよ?! おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺 - NF
田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier* 熊本公演 - NF (福岡翌日の公演)
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon* その2 - NF
 
ここからOPトークで司会は向さん。名前変わったとかで、ゆかりさん「向さんてあんま呼ばれて無かったもんね。なんだっけ、歯をへし折るぞ?」向さん「怖いですよ!指折るぞです」なんかのやり取りも。改名エピソードを話した後、掛け声で事前に席に配られていたカードを観客が掲げるというサプライズ。席付いたときは真っ白な紙ではて…と思ったけど、ステージから見るとハートになってたようです。「また小さい字でみんな書いて…と思ったらこういう事ね 笑」とゆかりさん。
 
続いてノリさんのハピバイケボ歌唱でケーキ登場、「ゆかり肺活量なくて…」と言いつつなんとかろうそく消灯、そして速攻で顔面からケーキにかぶりつきました。すごいスピード感。そしてクリームまみれのゆかりさん萌え。思ったより行ったからか、一度履けてメイク直してもらってから「ゆかりの顔面いい匂いしてると思う今」と再登場。
男爵からの誕生日メッセージの後、来られなかった人という体で扮装した男爵からの追加メッセージ。「つっこみが多すぎて…もういいや 笑」とゆかりさん。あと一人はプリキュアで共演した方。
 
ここでアコースティックのセットに(多分)。ちょうど入って来た人をいじったり(北海道の人だった)しつつ、「昔は誕生日嫌だったけど今はそうでもない。わかんない」「30歳になるときは泣いた」とかの話をしつつ、今日はのんびりやりますね、と言ってここから再びライブコーナー。
 
アコステはこれも懐かしの神楽坂ゆか。MCでは若手がディナーショーとか結構やってるらしい件に触れ、「ゆかりもやりたいけど、いつまで待てばいいの!」おかんむり。沖縄の会場(100ちょっと?)にも触れて、急にやるかも、でも赤字かも、どうしよう。みたいなMCが続く。個人的には、激戦でもゆかりさんがやりたいなら(あとペイできるなら)やって欲しいなぁと思ってます。自分が落選するとしても。。会場からのお金だすよ!の声には、「他の女に落とすくらいなら出して!笑」とゆかりさん。
 
そして次がまさか過ぎる、ぴたテン。これも好きな曲だけど歌う機会がなかったそう。「2002年っていつ?1stライブの前、やまとなでしことかの時代か」。あと最前に超古参(大分の若草公園とか5人くらいのお客さんとか凄いワードが)の方がいたらしい。このレベルで認知されてる人ってどのくらいいるんだろう。
 
そして3曲目は、ついに来ました「TEARS ECHO」。この曲、個人的に大好きでずっと生で聴けるのを待ってたので、本当に感激しました。「ゆかりがやる役は幸せになれないがち。刀語とか…」「(LOST SONGのあらすじに触れて)最後独りとりのこされるんだけどなんか身ごもってるの」「たまに自分が凄く感情移入する役があって、これはそうだった」「この曲も大好きでずっと歌いたかった」など、10年越しで色々話が聞けて作品好きとしても本当に嬉しかったです。(うろ覚えなので節々は正確な発言じゃないと思うのでご容赦ください)
LOST SONG~星歌祭~ - NF
 
ここから幕間映像、今回はワカサギ釣りでした。船の上でやるとのことで、やっとの事で1匹釣れたのをリリースして終了。可愛かったです。
 
新曲の「You Are The World!」を歌唱、なんかスタッフ総出でダンサーとして登場。やっぱりSAKANAちゃんは遠目でも目立つ。ゆかりん曰く「空いてる人は全員出て」の精神だったらしい。そういえば、メインダンサーはmai子さんともう一人、どちらも前回ツアーの方でしたね。
ここからゲームコーナーの格付けチェック、これも面白かった。商品はうまい棒一年分だけど、1年にしては数が少ないのと味が偏ってるのに突っ込むゆかりさんなど。カニでゆかりさんが「明らかにこっちでしょ!」、逆方向(はずれの方)に行った会長が「バカじゃねーの」と応戦したりしてました。優勝はラビさんだったけど、好きな味だけ取って全部ゆかりさんに、抱えきれないうまい棒を抱えてご満悦のゆかりさん可愛かったです。(マイク持てないのでプロンプ?に置いたけど、そこも邪魔そうだったので撤去されてました)
 
ここから後半ライブパート、まずは新曲の期待しないで 。振り付けとかかわいいですが、これはツアーでも見れるのかな。続いてラブラブベイビーハッピースター、懐かしすぎらしくて古参達でもコールも微妙にバラバラだったようです。続いて、14秒後にKISSして。この曲も好きなんですよね。久々に向さんの体文字も見れました。
続いて「これも最近のキャラソンでお気に入りです」と前振りしてSewing My MODE。これも自分が大好きなキャラソンで、なんか今日はゆかりさんが好きな曲で…って言ってくれる曲全部自分が(ゆかりさんの中でも特に)大好きな曲で、全体的にテンション上がってしまった。
 
次が最後。誕生日、平日に来てくれたお客さんに感謝のお言葉など。あと昔のスタッフさんからも未だに誕生日祝いの連絡を貰う事がある話、「前のマネージャーさんとかその辺(1F中央部?)に来てるし、あと皆うぇってなるかもだけど、キングレコードのみっしーとか」「あと堀江由衣ちゃん。年一で「ゆかりたんおめでとう」「ありがとう」のやり取りして、ゆかりは返してないっていう笑。ゆかりも送れよ!って思うんだけど、あの人はマメだなって」「でも嬉しいです。ゆかりはそういうの出来ないんだけど…」などなど。
 
あとツイッター見なくなったけど、ハッシュタグとか付けたりしてて嬉しいし、マイナスなコメント避けてプラスなのも見なくなっちゃうの良くないなと最近は見たりする、というお話。あとは、好きとかかわいいはどんどん言ってほしい、など。最後は「コードレス☆照れ☆PHONE」。最後にはゆかりさんから「よくできました!」のお言葉。
ここから最後のMC、「ゆかりは頭の悪い口上が好き」「ツアー沢山あるしなんかやれないかな」「ケンカしないでね」とのこと。会場へもう一度感謝のお言葉と、投げキッスして履け。
 
そんな感じのバースデーイベントでした。自分の語彙が無さすぎて悲しいですが、色々が色々良かったです。なんか、この前のFCイベントの時は全体的になんかアンニュイな空気を感じてたんですが、今回はそういうの無くて、ゆかりさんの言葉も自分にまっすぐ届いた(と思う)し事後感も爽やかな気持ちになれました。
 
と言う訳で、改めてゆかりさんお誕生日おめでとうございます。



ゆかりん・・・侍マックだよ・・・(ダブチにすべきだった)
 
感想書かれている方々(リンク貼って良いか不明なので後で削除)
ttps://yukaritude.hatenablog.com/entry/2024/03/03/160626
ttps://ameblo.jp/digikumacha/entry-12841703308.html
ttps://ameblo.jp/djtaikinanamizuki/entry-12842414016.html
ttps://note.com/agotetsu_sd/n/n10ccb70b3242