NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 横浜(追加公演)


2021/9/25(土)・26(日)、「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 」の追加公演2days@横浜アリーナに参加しました。横浜アリーナは、2017年のCrescendo ♡ Carol以来で4年ぶりだそうです。長かったツアーもついに千秋楽です。長かったような、あっという間だったような。
 
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 埼玉・静岡公演 - NF
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 熊本・福岡①公演 - NF
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 東京・有明イベントホール 2days - NF
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 札幌・浜松 - NF
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 福岡②公演 - NF

土曜

席を見たらセンター30中盤列とかで、これ遠め?と思ったら花道の先のセンターステージ目の前で、追加公演にて一番いい席を引いてしまった。アコースティックの時間がいつにも増して幸せな時間になりました。あの位置に座って分かったけど、そりゃスカートを注意されるなと。。アコステは2daysとも全部初出でした。初日は以下の通り。

07. ねぇ恋しちゃったかな(春待ちソレイユ
08. 夢色ラビリンス(Everlasting Gift
09. 涙のループ(おしえて A to Z

アコースティック後は、無音の中ゆかりんだけが花道を戻って行きながらそのまま幕間映像に入るという演出でした。あと、男爵やメイツにやる?やらない?と聞くくだりが面白かったです。
 
物議をかもしたちゅぱりんのコーナー。1つ目はラジコンで遊ぶコーダーでそれはそれで楽しかったけど、問題は2つ目の効き「うまい棒」。小さく切って食べさせると思ったら、佐々木さんが棒のままゆかりさんの口に持って行って齧らせるという、それだけで色々ドキドキする感じだったのですが、更にうまい棒に混じって別の棒状のものを食べさせます。特に魚肉ソーセージはヤバいと思いました。あれ映像化するのかな…
 
あと横アリは抑えたものの時期がずれて最多公演ツアーの後になってしまい、迷ったけどやって良かった、という話がありました。いや、こちらこそ本当にやってくれて良かったです。有難うございます。特に今回地方がラストで行けなかったので、大きい会場で最後開催してくれて感謝。
初日か忘れましたが、ツアー続けるとと赤字が増えてくし次出来るかも分からないみたいな話もありましたが、また開催できるようになると嬉しいし、勿論出来るだけ助力していきたいですね。

日曜

土曜に大体書いてしまいましたが、2日目兼本当のラストです。今日は昨日より更に「終わっちゃうよー嫌だー」というMCが多かったです。笑いの絶えない土曜に比べて、日曜はしっとりとラストに向かって進んでいく感じでした。席はアリーナDで、センターステージのほぼ真横でした。2日通じて結構いい席だったと思います。アコースティックのセトリは以下。

07. お気に召すまま(十六夜の月、カナリアの恋。
08. 好き...でもリベンジ(春待ちソレイユ
09. レリーフのひとかけら(秘密の扉から会いにきて

「好き...でもリベンジ」はシャバダバの部分をクラップでやってもらうはずが、お客さん側が先にやっちゃうというトラブル?も。ゆかりんから褒められてました。あと、男爵との思い出を語るシーンがありました。こんな状況なのでライブ以外の思い出が作れなかったけど、それでもステージ上で色々思った事を語ってくれてました。シャイな会長がノリさんだけにはドヤ顔するって話が好きです。
映像は、何だっけ…(昨日の魚肉ソーセージのインパクトが強すぎて)。ローションジェンガしたのは覚えてます。お得なのでまとめ買いしたという謎情報があって、こんなローション買い込んでる声優他にいない感。
 
あと今日はゆかりん要望で写真撮影もありました。どこかで公開されるのだろうか。後ろの人が映るようにどうすれば…でステージ上で寝そべっちゃうゆかりさんと、マジでスカートの心配をするノリさんが面白かったです。最後の挨拶では、また出来るかの不安と、でもまたやりたいね、という話あって、開場も分かりみを感じてたと思います。あと、いつか声出せる状況になったらこのセトリでもう一回やりたいね、という話もありました。


ーーー
そんな感じの千秋楽でした。次の発表は無かったけど、誕生日前にクリスマス前後に何かあると良いんですけども。ライブはやっぱり無観客はちょっとな…という話があって自分の気持ちと一致してたので、現地のイベントが開催されるのを待ち望んでいます。
 
ツアー全体の感想として。今回、初日の感想で書いたとおり「あいことば。」から7曲、「Candy tuft」から6曲が入ってました。正直「Candy tuft」は当初CD買った時はあまり響いてなくて、今回無かった楽園巡礼が記憶に強かっただけだったのですが、ツアーで印象が180度変わってしまい、今は「涙のち晴れマーク」「La La Love call」「Only oneのあなたのせいよ」をヘビロテしてます。ゆかりさんの声を生で聴いたのあるし、ツアーの構成やセットリスト、バンドやダンスの影響もあるかもしれません。とにかく、上に挙げた以外も含め、名曲が多いって事に気付けたのは凄い良かったです。
 
あとダンスと言えば、最近は桃色メイツの紹介とかが無い(終演後のツイートとかも何故かなくて寂しかったり)のですが、ステージ上では仲良さそうにしてるのが見えたので良かったです。特に黄色い衣装のメイツちゃん(mai子さんかな?)と仲良しそうでしたね。
 

という訳で、ゆかりさん・スタッフさん・参加された皆さん、お疲れさまでした。
また逢う日まで