NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 福岡・大阪2公演

2023/8/19(土)、20(日)に田村ゆかりさんのライブツアー「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*」の福岡@福岡サンパレス、大阪2@グランキューブ大阪にそれぞれ参加してきました。前回札幌から一か月空き、ツアー本編&地方公演の最終公演でした。4月から始まったツアーも気付いたら追加公演を残すのみ、過去一多くの公演に参加したので、上半期の休日の思い出がほぼツアーだったので、色々感慨深いです。
とかいいつつ忙しすぎで間が空いてしまったので、いつも通り雑記録です。
 
(書き途中、あとで清書)

早めの便(久々にスカイマーク乗った)で福岡行き、9時過ぎ空港着。なんか食べるかと言う事で3Fをうろうろ。ラーメンは後で予定があるので、そういえば今まで機会が無かった瓦そば。意外な感じだったけど、麺が一部ぱりぱりになってて美味しかった。

 
ライブ前に等身大νガンダムを見に竹下駅のららぽーとへ。流石に迫力があるが、なんかオリジナル仕様らしい。ちょうど定時の動くイベントがあったので動画を撮ったり。ショップを見たら大量に買い込んでるファンが多くて、なんか転売の人っぽくもないしファンと思われる。

 
そこから歩いて気になってた魁龍 博多本店さんへ。「ずんだれ」というやわめの麺が売りらしいので頼んでみたけど、正直普通のがよかった。スープも個人的には普通…。あと店主の人が固めとかハリガネに対してめっちゃ批判的でそれを店内でずっと大きい声で喋っていて、あまり好きな感じの店ではなかった。

 
店から会場が割と近いのでタクシーで直行、今回のツアーはタクシーを何度か使ったり、年々交通費を節約しなくなってるけど、今年は暑いから仕方ない…。宿にチェックインだけして会場へ。会場まで往復してるだけで結構つらくて、軽く熱中症気味だった気がする。ドトールで休憩して復活、2年越しのサンパレスに到着。


ここからライブ本編。
参加が一か月空いたので少し調べたのだけど、色々雰囲気が変わってるとか。開演前とかあと幾つかの曲で踊ったりが増えたと聞いて、ちょっと恐恐としていた。開演前のは幕間映像でゆかりさん達が踊ってたのもあって、照明も煽るようになり、一部に定着したぽい。最初のサビからちょくちょく立って踊る人がいて、ラスサビでは半数くらい?が踊ってた気ががする。しかし、サビの間の微妙な空気がなんか…
 
開演、会長とメリーさんはアニサマのため前週から不在、ベースに代理恒例のよしおさん。席は5列目くらいでめっちゃいい。今回のツアーは桃色メイツが3人固定+1人会場替わりで、今日どっちだろうなーと思ってたら知らない人が。第3の日替わりダンサーさんか?小柄でテキパキ踊ってるけど表情がちょい硬めで、緊張してるのかな?と思ったら、最初のMCでまさかの振り付け担当のSA.KANAさんであることが発覚。
ゆかりさんに対してめっちゃぐいぐい来るし、ポケットにゆかりさん+メイツの名前が入ったメモとペンを入れていて、いつでもダメ出しする気満々。曲中もゆかりさんの挙動を見て頷いたりしていた(もちろん踊りながら)。ゆかりさんに「ゆかりが主役なんだから合わせなさいよ!」と怒られたり。
今日のライブ通してSA.KANAさんがバキバキに踊り過ぎてて、どうしても目が行ってしまう。いや流石という感じでした。ゆかりさんと絡む部分では積極的に笑わそうとしてくるし。あとエグザイルの例の奴を急に提案した挙句、なぜかゆかりさんを2列目にして最前にmai子さんを立たせたり。
 
途中MC、ラビさんがいつも若い子とトランプしてる話。「ゆかりも麻雀持って来ればよかった。もう地方ないけど。」「みんな飲み会とかやってる?(会場一部反応)ふーん、ああいうのやっぱり一部だけなんだ」
地元なので、いつもの家族、友人のイザベルさん、あと中学の先生が来てたそう。更に(MCで触れたのは翌日だったけど)昔のスタッフのみくつさんも来てたようで。普通にチケット買って入って、仕事で途中離脱したため話したりはできなかったそうです。日替わりはスイミィ。アコステの日替わり曲も、もう最後なんだなーと思いながら聴いていた。今回のアコステでは「mon chéri」が特に好き。いやSpring feverもデイジーブルーも素晴らしいのだけど。色々よい。
 
と言う訳で、メイツのサプライズ以外もとても良かった公演でした。この公演に、近くで参加できて本当によかったと思ってます。終演後は駅まで戻って「おおやま」でもつ鍋、高いけどまぁ流石においしい。関東にもあるから行こうと思えばいけるな。今回行かなかったけど「やまや」とか。明太子は宿の朝食で補完。
(写真は3人前)


---
二日目は大阪へ、新幹線で移動。昼は今回粉もの食べてないなということで駅の「めっせ熊」さんで「ねぎおこ」。会場時間まではなんばの駿河屋を除いたり。あと純喫茶アメリカンに行ってみた。店員がイケメン・美女でテキパキやっててよかった。ただ、若干観光地ぽくなっておりゆっくりはし辛いかも。

今回ツアー2度目のグランキューブへ。会場入口に「ジャンプ禁止」のデカい立て看板がありました(が、ライブ中は結構飛んでる人多かったような…)。席はA〇列で前方の10数列代、昨日程じゃないけど割と近め。

さて本編。
最初のMC、恒例のこれまでに来たツアー名列挙。Princess à la modeから何度も来てる。メイツが入ってきて、「今日は普通だ」と安堵。戻ってきたメイツちゃんに昨日大変でさ~と愚痴る。幕間の動画は、初めて見たやつでした。全通してる人によるともう3週目に入ってるらしいけど、パラパラ参加してるからか結構見逃してて、最後の公演で1つでも回収できてよかった。
ゆかりさんが歴史苦手だった話、「新選組って実在するの?」。いつから音楽好きだったか、エンゼルは学生時代から、よしおさんは屋久島出身なので野山を駆け巡ってた。流れを忘れたけど、よしおさんに「ワンダースワン知ってる?知らない…」とショックを受けるゆかりさん(これは自分もだった)。他にもゲームギアとかバーコードバトラーとか懐かしワードが。
 
この日の日替わりはソケたん、PAの人が磔に。昨日の暴れっぷりからサカナ先生かと一瞬思った。曲中のシャウトの部分とかをノリさんが叫んでて、これ前半はやってなかったよね確か。。あと、本日の弁当の話から、最前の人から食べ物をもらう文化について。準備してお土産買ってくる人が増えたけど、そういうのじゃなくてなけなしの食料を奪うのが楽しい、という姫さまのお言葉でした。お土産は普通にプレゼントボックスに入れてくれると、とのこと。他にも、メイツのダンスに大阪要素(アホの坂田?)が入ったり。
メンバー紹介では、「田村ゆかりちゃん17歳です!」が久々に聞けました。ざっと調べたけど、今ツアーここだけらしいです。
 
アンコール。長いツアーだったので、皆の服も汗しみ込んでないか、と言う話。コミケだと塩舐めるらしいけど、隣のオタクを舐め(て塩分補給す)ればいいのでは?というトンデモない提案をするゆかりさん。そして、「ゆかりから出る塩」の話を。実は塩売りたいんだけど食品だから難しいんだよね?前に話した石とかもそうだったけど。という怪しげな話。「売っても実はゆかりの塩じゃなくてノリの塩だったりするから。ノリしお」「(ステージに出て来たmai子ちゃんに)あのさ、…いや下らなすぎるからやめとこう。ノリしおいる?って聞こうとしちゃった」
 
最後のMCでは、長かった地方公演が最後ということへのコメント。追加公演があるけど、地方公演みたいに距離が近くないという話。東京まで、病気とかしないで元気でね、という有難いコメント。
んで新幹線の時間があるので、ゆかりさんが捌けた後にすぐ出たのだけど、その後に次のイベントの発表があったらしい(新幹線の中で知った)。半年近いツアーが終わってゆかりさんロスになりそうだったけど、2か月空きでイベントがあるのは嬉しいですね。しかも今回はFCイベントと久々のゆかりちゃん祭りの2本立て。楽しみです。祭のタイトルに付いている「高円寺」(※会場はパシフィコ)は、10年前に「たむらゆかりさん17歳」のネタをやった時に出た話だと思います。当時の日記に微妙に残ってました、日記大事ですね。
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon* その2 - NF
 
あとは追加公演を残すのみ!そういえば、扇子がフリー物販でやっと買えました。