NF

地方で働くプログラマ

Animelo Summer Live 2023 -AXEL-

2023/8/26(土)、27(日)に「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」のDay2,3に参加しました。恒例行事です。
時間が経ってしまったので超箇条書きで。
・昨年はまだ声出し禁止だったけど、今年から解禁(4年ぶりらしい)。マスクも必須ではなし。
・今回から?(前回もあったぽい)VIP席が導入、アリーナABはVIP専用で規制退場もここが優先。
・席は土曜が200レベルのステージ寄り、日曜がアリーナEブロック。土曜(と金曜)の200レベルは席1つ明けでしたが、日曜は空け無しだったらしい。日曜だけ参加者多かったのだろうか。
・入り口でUOを貰い、最後のテーマ曲で折ってくれとのこと。今年のテーマ曲はカッコよくてですね。
セットリスト。知ってる人は日曜のが多いんだけど、分かる曲が土曜日に集中していた。

・土曜の印象的なとこ。Rainy。さんの「...and Rescue Me」、いい声だったので印象に残った。まだ15歳ってマジ?
ChouChoさん「優しさの理由」、聞きたい曲色々あったけど氷菓は流石に会場が沸いた。
・続いて石原夏織さん、今回のお目当ての一人。「Blooming Flower」の選曲理由とかはインスタライブで話してたけど、ノンタイで知名度が今一つのもありちょっと勿体なかった気がした。
・Morfonica、なんかメッセージ性が強かった。主役のアニメがあったらしい。
TrySail、前半のトリ。「ごまかし 」しか分からんかったけど、今年のアニサマでもトップクラスの人気ぽい。アニサマはこういう最近の勢力図を知れるのもよいとこ。
・後半一発目、まさかのTM NETWORKGet Wild」。昨今は出演者を組み合わせてシークレット、みたいなのが増える印象あるけど、これはシークレットに相応しい過ぎる。前奏焦らしすぎだし年齢もあってか歌唱力もちょっと気になったけど、それでも貴重な経験ができてよかった。曲終わって3人が中央集まってさっと手を挙げて名乗らず捌けたのもちょっとカッコよかった。
TM NETWORKの後やりづらいだろうなーと思ってたら、お目当ての一人の上坂すみれさん。3曲歌唱で存在感が出てましたね。
・続いてClariS。知らないうちに素顔公開されていた、かわいい。リコリコの「ALIVE」はやっぱ盛り上がりました。
・本日のお目当て最後の一人、松本梨香さん。「めざせポケモンマスター -20th Anniversary- 」「タイプ:ワイルド」、本日のハイライトと言ってもよい盛り上がりでした。懐かしすぎて泣いちゃうよこれは。個人的には「OK!」も好きだったので聞きたかった。
スタァライト九九組「Star Divine」。やっぱいい曲です。最後のカバーはちょっと微妙だったかも。
・土曜日トリはangela。なんか色々な作品が10周年です、とかやっててそういえばステルヴィア20周年だしやらないかなぁと思ったら「明日へのbrilliant road 」歌ってくれて嬉しかった。ラストはファフナーの「Shangri-La」。この曲も好きなんだけど、ファフナーで一番好きなのが「fly me to the sky」で、一度も歌ってる場に出くわした事がない。
 
・続いて日曜の印象的なところ。RO-KYU-BU!「SHOOT!」、予想はされてたけど初っ端から来ると思わなかった。会場の世代的に刺さってるぽくて、めっちゃ沸いてた。「Rolling! Rolling!」は初めて聞いたけど、小学生は最高だぜの掛け声がひどい。
芹澤優さん、DIALOGUE+さんは自己紹介曲を歌唱。珍しい選曲な気がする。
東山奈央ちゃん、は今年は分かる曲なし…。というか前半マジでSHOOT!しか分からんかった。後半も数曲でなんかアニオタとして色々あかんなと思った。
・前半ラストは内田真礼さん、色々あったけどやっぱ人気凄い。
・後半は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会から、今回は6人だけど自己紹介あり。わちゅごなどぅー はやっぱいいね。もう一曲は「Just Believe!!! 」、劇場版の曲は流石に知名度的に微妙だったのかも。
・MyGO!!!!!、「まいご」って読むらしい。ちょうどセンターステージのほぼ真後ろの席だったので、林鼓子ちゃんのドラムを後ろというか下から見上げるような感じだった。バンドの事全然分からんけど、ツインバス使ってて凄いと思った。ショートも含めて4曲。暗転後にステージを降りる後、最後の子がステージに深々と礼をしてたのが印象的だった。
・続いて小倉唯さん。「Raise」と「秘密♡Melody」という新旧曲で、10周年度というタイミングに相応しいセトリだったと思います。ソロMCも良い感じに会場を温めていて流石と思った。それにしてもやっぱり「Raise」は盛り上がる。
・色々あって大トリはオーイシマサヨシ さん。ここ数年はJAMやキング勢に代わってアニサマを支えてる印象があったけど、大トリは初めてらしい。色々熱い想いを語っていた。uni-verseは曲もいいけどMCからの流れがすばらでちょっと感動してしまった。あとコロナ禍とぶつかってしまった2021 テーマ曲のリベンジとかも熱かったですね。


まぁそんな感じで、色々良かったです。
書き忘れたけど開演前のカメラで色んなオタクを抜くのが結構面白くて、ファンのアピール合戦とかあったりで楽しんでます。なんかアニサマは存在感が減ってる的な話をちょこちょこ聞くのだけど、まだまだ面白いなと思った。あと最近の流行りってもはや全然分からないのだけど、米津さんとかYOASOBI?とかが参戦する日も来るのだろうか。