NF

地方で働くプログラマ

石原夏織 「Paraglider」発売記念イベント トーク&個別お話し会

2023/9/2(土)、石原夏織さんの「Paraglider」発売記念イベント「トーク&個別お話し会」東京会場②3回目@ポニーキャニオン3Fイベントスペースに参加しました。9th&10thに続き、しかも今回は5周年ライブ直後なので、リリイベに参加できた事はほんとにうれしいです。
 
今回のリリイベは東名阪の計7回、自分はゲマ枠で東京の2つに申し込んでうち1つが当選しました。
ポニーキャニオンは竹達さんのリリイベの時に行ったことがあった気がしますが、あの時は1Fのスペースだったし場所も今と違うような。集合時間になると階段で3Fへ。坂が多い場所だからか、入り口入った場所が既に2Fらしいです。

 
イベントスペースはかなりの広さで、この日は全100席(概ね16人×7列)でしたが、倍でも余裕なのではって感じでちょっと勿体ない気も。自分は20番台でしたが、2列目のほぼ中央で、しかも前の席が空いてたためトーク中はキャリさんの正面で実質最前でした。キャリさんは常時会場を見渡してくれてるけど、流石に目の前なので目線が合う時間が多かった…なんか余分に緊張しました。言うまでも無いけどめっちゃ可愛かったです。
 
衣装は公式ついった参照、アニメイト回も同じだったようです。かわいい感じだけど相変わらず脇はがっつり空いていて、真正面なのであまりガン見しないよう意識…。司会は田中くんじゃなくて、初めて見る若めでなんか若干チャラい感じの人でした。
トークは事前に募集していたテーマから、4つくらい話していた。覚えてるのをざっと。
・作りたいグッズは?アクセサリーか、アレクサ。夏織って呼ぶと私の声で答えるやつ。「夏織、今日の天気は?」「38度です」(「あつくね?」と司会ツッコミ)みたいな。みんな、値段高くても文句言わないでよ~作れるのかな?Googleの人いたら教えてね。
・次やりたいイベントは?前から言及してる芋ほりと、あと栗が好きなので栗拾い。でも剥くのは面倒くさい。グッズで栗割り人形出せばいいんだ!顔が私になってるやつとか。
・かき氷の話(ごおらーと言うらしい)。お勧めの店を聞かれて、混んじゃうから言いたくないけど…と前置きして「あずきとこおり」を紹介。ただ全然予約取れないとのこと。お勧めがあったら、この後のお渡し会で教えてね~とキャリさん。
 
トークは10分ちょっとで、続いてお渡し会。こういう時一旦捌ける事が多いけど、きゃりさんはステージにそのままで机とかの準備が始まる。机を挟んでキャリさんとの間に顔の位置くらいにシートがあって、個別と付いてるけど特に他の仕切りはなし。ちなみに参加者側はまだマスク必須ですが、演者側はなしでした。
1,2回目の感想を見てたら時間は短めらしく、12-15秒くらいとのこと。それを見て予め考えてた内容少しシュリンクして、ライブの感想だけ伝えようと決めました。ライブ参加者ってことがぱっと分かるように、物販うちわを荷物からはみ出させとくみたいな事をしていた。以下記録ですが、相変わらず緊張凄かったのでうろ覚えです。
夏織ちゃん「(プロマイド渡しながら)どうぞ~」
自分「こんにちわ、ありがとうございます(受け取る)」
夏「こんにちわ~」
自「ブーケ、本当に楽しかったです」
夏「ありがとう!うれしい~」
自「自分は5年前にBlooming Flowerで夏織さんのファンになったので、ブーケはこれまでで最高のライブの思い出になりました」
夏「(途中、相槌を色々入れてくれつつエモい事を言ってくれたのだけど緊張して忘れた)」
夏織ちゃんの返事を聞き終わってもまだ剥がしが来なかったので、
自「これからも応援させてください」
夏「うん、よろしくね!私も頑張るから!(ガッツポーズ)」
ここで剥がしが来て捌け、きゃりさんはステージを降りるまで手を振ってくれました。
 
そんな感じのリリイベでした。会場出た時点で開演時間+23分とかだったので、いつもながらあっという間でした。最初に書いた通り、いいタイミングで貴重なイベントに参加できて本当によかったです。前回10thのリリイベからもう1年経っているということで、一回のイベントを大事にしたいですね。そういう意味で、今回は伝えたい事言えたしレスポンスも貰えたので個人的には珍しく成功回だと思いました。
 
2024年にアニタイが確定してますが、楽しみですね。