NF

地方で働くプログラマ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~ DAY.1


2022/2/26(土)、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~@京セラドーム大阪のDAY.1に参加しました。虹ヶ咲初の関西ライブのようです。自分も3rdが本当に良かったので、ツアー系以外で大阪遠征するの初めてかもしれない。折角の遠征なのでDAY.2も参加したかったですが、先約があるので日帰り出張となりました。
 
まずは初日セットリスト。
2日目のセトリも観ましたが、ソロパートが順序入れ替え&ユニット曲差し込みで凄い事になってた。(ユニットパートは別のをもう一曲)

01. L!L!L! (Love the Life We Live) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
02. TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
MC 1
03. Break The System / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
04. Turn it Up! / 朝香果林(CV.久保田未夢)
05. いつだってfor you! / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
06. Silent Blaze / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
07. Diabolic mulier / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
08. ヤダ! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
09. エイエ戦サー / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
10. コンセントレイト! / 三船栞子(CV.小泉萌香)
11. First Love Again / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
12. TO BE YOURSELF / 中須かすみ(CV.相良茉優)
13. Toy Doll / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
14. 夜明珠(イエミンジュ) / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
MC 2
15. Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 
EN1. Maze Town / A・ZU・NA
EN2. Swinging! / QU4RTZ
EN3. THE SECRET NiGHT / DiverDiva
EN4. MONSTER GIRLS / R3BIRTH
EN5. 虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
MC 3
EN6. Sweet Eyes / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN7. 全速ドリーマー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN8. ミラクル STAY TUNE! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN9. Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 
以下、感想列挙します。旅行記とか写真は後程。
・座席はスタンド一塁側7列でほぼ真横。数字列の前にアルファベット列があるので割と後ろ。
・センターステージから更にY字に花道が伸びてる構造。これを使ったオープニングの演出がエモかった。ステージに10人と、左右の花道からランジュとミアがが出てきてセンターへ、センターで手を繋いでステージへ進み、最後は栞子が2人の手を取り12人に…という感じ。
・最初はやはりLLL。初披露の時から好きです。続いてTOKIMEKI Runnersの歌唱のあと、挨拶とコーレス。幕間映像が入ってソロパートへ。ここから感想はDAY.1歌唱順で個人の感想。↓
 
大西亜玖璃さん。今回は激しい曲でステージからも炎が。難しそうな曲だけど(あと最近めっちゃ忙しそうだけど)パフォーマンスはとても良かった。最後の挨拶では、いつも緊張するけど今日は楽しいしか無かったと話していて、最初は泣いちゃうイメージが強かったですが、4回のライブを通して色々変化してるんだなーと感じました。あと言うまでも無くめっちゃ可愛いです。
久保田未夢さん。今回の曲、果林先輩曲で一番好きだし、前奏の振付も気に入ってます。1塁側から出てきてくれて嬉しい。安定感とかトークの安心感とかがありますね。
指出毬亜さん。4thソロで一番聴いてる曲ですし、何より衣装の破壊力が凄かったです。あんな感じにメイドアレンジされるとは。もっと写真を挙げて欲しい。あと虹で一番生歌が映えると思ってます。あと髪色が明るいなーって思っていたら、終演後にエマちゃんに寄せてたとのこと。いいですね。
鬼頭明里さん。本人談のとおり、結構彼方ちゃんイメージに無い曲。振付も良かったです。今回のライブは何となく大人し目の印象。(DAY.1は)
村上奈津実さん。髪色をめっちゃ愛さんに寄せてきてました。ソロもインパクトのある曲で良かったんですが、この日記にも何度か書いてる気がするけど、やっぱり集合曲の中で声が凄く映えると思ってます。虹色Passions!だと例えばBメロ前とか、特にラストのサビ前とか。あといつもながら笑顔が眩しくていいですね。
楠木ともりさん。今回、登場がかなり少なかったです。集合曲は最初だけ、MC中も基本椅子が用意されて座っていたりと、ユニットライブの時よりも安静にしていて心配に思いました。DAY.2では色々思う所を語ってくれたようですが…。それでも、ヤダ! のパフォーマンスは良かったですし、そんな状況で参加してくれて感謝です。やっぱり、人数がどんなに増えても1人欠けるだけで寂しいので。あと、髪型もウィッグ?をつけてせつなに寄せてましたね。
前田佳織里さん。ソロ曲のインパクトは今回一番でした。振付も強くて、刀を振るシーンでカメラも迫真のアングルで面白かった。あと間奏中の竹刀素振りはちょっと笑ってしまった。(すいません)
・小泉萌香さん。今回、いい意味で色々爪痕を残したと思ってる人。虹の初期9人以外は正直あまり知らない(ばななの声優さんという事で認識してました)のだけど、今回の会場の様子を見て、10人目としてしっかり受け入れられてる気がします。コンセントレイトで会場の盛り上がりは凄かったし、集合曲も所々で色々挟んできて面白かったです。Sweet Eyes(かな?)の最後でちゅんるんと真顔ピースしてるシーンとか(あれ急すぎて笑ったんですが、元ネタとかあるのかな…。あと2日目はあぐぽんも真顔になったらしい)、ちぇみーを抜いてるシーンで写りに来たりとか。あと、前の席の父親同伴の女子学生が、小泉さん(というかR3BIRTH)のガチ勢らしく、その3人の時のブレードの振りっぷりが凄かったです。(飛んでかないか心配になった)
田中ちえ美さん。今回のソロはバラードで、これも本当に好きな曲。璃奈ちゃんソロ曲は毎回かなり好きなのだけど、ちぇみーの歌唱力とか表現力もかなり効いてる気がします。あと、はっちゃけキャラなのに感想トークがいつも真剣で心に来ます。
相良茉優さん。フィルムフェスティバルとしはトリを任された形になりますね。曲は魔法少女研究部?ということで、映像もなのはチックで笑いました。歌も安定してるし踊りがかわいいしで、早く映像で見たいなーと思いました。サビの振付はちょっとサカナクション思い出したのは自分だけだろうか。あと、登場も退散もスモーク噴出も面白かったです。
・内田 秀さん。プリマポルタでお馴染みですが、とにかく英語。お腹出てる衣装で、後程ちぇみーに触られていて、「カッチカチだ~かすみんと違って」のセリフでかすみんに飛び火。「かすみんだってカッチカチです!」と言うので他メンバーがまゆちのお腹を触りましたが、「やわらかいね」とか言われてました。(実際は、かなりトレーニングしてそうなのでそこそこ固そうだけど。少なくともライブ前は…)
・法元明菜さん。ソロのトリです。チャイナドレス風衣装。これ内田さんの時も思ったし、あとでメンバーの皆さんも触れてましたが、虹ライブ初参戦とは思えないくらい、歌もダンスも高いレベルで出してきて素直に凄いと思った。あとポニテ良かったです。やはり生で見ると印象ちょっと変わりますね。
 
・メンバー再集合後にソロの感想等トークを挟んで、Love U my friends。で曲が終わったら「今日は有難うございました~!」で会場どよめいてました。アンコールにしても急だしはえーよ!って感じだったと思います。アンコール前には懐かしのニジガクアンコールメーターが出てました。
・アンコールはユニット曲から。AZUNAはともりるが不在でちょっと寂しい。ユニットライブは全部は行けなかったので、生で改めて聴けて嬉しい。どれも良かったです。
・虹色Passions!を歌唱後はMCからのラストスパート。ミラクル STAY TUNE!は関西弁バージョンで面白かった。そして〆はJust Believe!!!。


取り留めないですが、遠征して良かったなーと思えるライブでした。欲を言えば、もう少し近い席で、キャストからレス貰えたら一番良かったですが。時間は、込々でほぼ3時間でした。
最後の挨拶は、みんなメンバーが本当の意味で全員揃った事もあって、涙ながらに語ってました。1stから考えたら本当に大きいところまで来たって感じします。2日目では5thライブ(年内!)の発表もあったりしたようで、アニメ二期も含めて今年は虹ヶ咲な一年になりそうですね。
 
以下、各メンバーのツイッターからいくつか。