NF

地方で働くプログラマ

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-


2022/8/26(金)・27(土)、アニサマ2022のDay1・2に参加しました。去年は1日でしたが今年は2日参加することになりました。
いつも通り抜粋しつつ感想を書きます。まとめて書くので長くなりそう。近年のアニサマの中でも、かなり楽しかった部類に入りそう。以下、セットリストです。アニサマは公式でセトリ出してくれて助かる。
Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- | アニメロサマーライブ2022
あと今年例年以上に知ってる曲がなくて、感想に知らないばかり出てきますが、それでも楽しかったのでネガティブなアレではないです。

Day1

座席はスタンド200レベルステージ左手。ステージとセンターの間の距離くらい。昨年と違い座席はフルで使ってて、スタンドは1席空け・アリーナは空けなしという特殊仕様。

出だしはコラボ。作品にゆかりある3人でウルトラマンの曲(らしい)
 

  • 02 SUNNY PEACE HARMONY サニーピース

今年のセトリでは数少ない知ってる曲。プリポあぐのん繋がりでいい写真。


 

  • 07 unravel 燐舞曲

D4DJのユニット、カバー曲。よかった。4人組だけど演奏してるのかよく分からず。
 

初登場のあぐぽん、アニサマソロ夢だと話してたのでめでたい。間で一旦捌けてカーラvsあぐぽんの小芝居を挟みつつ2曲歌唱。歌もダンスも安定してたと思う。去り際で2回自己紹介して一笑い起こしてましたね。コラボとかはなし。


 

  • 10 Route BLUE 中島由貴

あまり知らないけど声パラでよく見る中島さん。お腹出し衣装だったんですが、めっちゃあばら浮き出るくらい細くて心配になった。
 

  • 11 Floor Killer×Bomb A Head! Anisama Remix Merm4id feat. m.c.A・T

Merm4id、バンドじゃないけどD4DJらしい。へそ出し衣装とかでセクシー。ゲストで
m.c.A・Tさん本人が来てて、天上天下世代としては結構嬉しいコラボ。


 

奈央ぼうはちょっと意外で群青インフィニティから。うぉー出来ないけど盛り上がりました。もう一曲は「勇やめ」の曲らしい。(本好きを予想してた)
あとコロナ空けらしく大変な状態なのに、パフォーマンスしっかりで凄い。
 

  • 23 UNSTOPPABLE RAISE A SUILEN feat. ましろ&瑠唯 from Morfonica

前半トリの「RAISE A SUILEN」。これもD4DJ・・・かと思ったらバンドリらしい。というかどっちもブシロードらしく、ブシロード凄いな?!って思った。
開演前からTシャツ来てる人多いな?くらいに思ってたけど、圧巻のパフォーマンスで会場の盛り上がりが凄かった。Day1では一番かも。ラスト3曲目はシクレ枠でMorfonicaという別バンド?の2人とコラボ。
この後休憩だけど、トイレ列が酷いことになっていた。
 

後半スタート。CHiCO さん名前は知ってるけど知ってる曲は来なかった。あと、顔出しNGなんですかね?アップは抜かないけど微妙な距離からは顔を映してたり、ラインがよく分からなった。映像では残さない感じなのかな。
 

  • 27 カザニア 愛美

ベントー歌うのを少し期待してたけど、まぁこっちが順当な選曲です。MCでエモい感じを出そうとしてるくだりで会場笑い。
 

あれ、記憶が無い・・・と思ったらフードしたまま歌ってたアレか。説明無かったのでぽかーんとしたまま終わってしまった。予習大事だなぁ…
 

  • 38 UNION OxTRUE

ASCA亜咲花が3曲づつ披露した後(関係ないけど名前似てる)、トリだと思ってたオーイシさん。OxTRUEってなんだよ。良かったです。今回コラボばっかでソロ1曲だけってのも珍しい。後で知ったけど、アニサマの裏で劇場版の発表がされてた。
ゆかりさんとのコラボが僅かに期待されてたけど、まぁないですよね。
 

会場は全部めっちゃ盛り上がりだったけど、この後の鈴木このみも含めて1曲も分からず反省した。1曲はノゲノラの曲だって後から気づいたけど。予習の有無以上に、アニメ見るの減ってるんだなって実感。
全員でテーマソングのSparkle を歌って初日は終了。ちなみに規制退場。

Day2

2日目はアリーナB6、ステージよりセンターがちょっと近め。この日は、スタンドも空きなしで埋めてたらしい。確かに、土曜日のラインナップは事前に観た感じでも強いと思った。
 

1曲目からカロリー高いです。この日は、結構声が漏れちゃってる人が多かった(少なくとも自分の周りは)んだけど、1曲目からSKILLだったのもタガを外すのに一躍買ってたかもしれない。

  • 02 RISE MADKID

「盾の勇者」の主題歌。ちょっと韓流ぽい。
 

  • 04 恋は世界定理と共に ~ 僕らが愚かだなんて誰が言った DIALOGUE+

8人組だと思ってたので登場時6人で、なんか休業中1名とコロナ1名だとか。ダンスの並びもなんか空いてるっぽかった。DIALOGUEのTシャツ来てる人が結構多くて、お客さんの盛り上がり方からも人気が高い感じがする(無知)。個人的には、アニサマラジオの時に確か出てた黄色の子が好きです。
 

本日の大事件でした。メンバー的にゆいかおりStylipSがありそう、名義は無くてもそれっぽくコラボするだろう、という予想は見てたんですが、本当に来てビックリした。モニタに唯ちゃんキャリさんが出た時の会場のどよめきは今日一だったと思う。4人組だけど小倉石原の2人が映るシーンも多く、ゆいかおりファンも満足した人が多そう。
自分はどちらも現役で追ってた訳じゃないけど、流石アニサマ分かってるな、と思った。日曜日も暫くゆいかおりがトレンド入りしていた。なんか移籍に絡んでキングが色々言われていて、真偽は知らないんだけどキングは唯ちゃんも放出してどこに向かうんだろうと思ったり。


 

この曲好きです。翌日は誕生日だし、TrySailでも出演らしい。

ハナヤマタだったらしい。
 

黒一色の衣装に着替えた大橋さんが地獄からマーティを召喚。どんな設定なんだ。ちなみに、「HOWL」の時も盛り上がり方が凄かったので調べたけど、アニタイではなかった。まゆちがファンでお馴染みのDECO*27さんの曲らしい。若干NOISY LOVE POWERを期待していたけど来なかった。
 

前半ラストはangela。今日は豪華ベテランが揃ってて、誰がトリでもおかしくなさそうですが、ここなんですね。ちゃんとガンダムWの映像も流れてました。
 

後半はウマ娘から。覚悟してお手洗いに並んでたんですが、休憩明け10分前くらいに出走のアナウンスが流れたっぽくて、「並んでる場合じゃねぇ!(リアルに聴こえた)」って列から大量に人が抜けていきました。それでも自分が戻れたのは1曲目の中盤くらい。
ウマ娘は4年ぶりで、前回出演時とほぼメンバーは被ってないらしい。今回は唯ちゃんがド万んなかセンターでした。うまぴょい伝説は流石に盛り上がって、客席から喋っちゃってる声がちらほら聞こえてた。


 

次はキャリさんソロ。8th~10thの3曲をいつものダンサーズと。デカい会場なのに全然怯んでる風がないキャリさんはホント凄いですね。


 

ロッコ(去年から乗りたかったらしい)からセンターへ、全3曲。この辺からトリ級の演者ばっか出てくるので体力が大変。MEMORIAはアコースティックでした。
 

  • 35 シャル・ウィ・ダンス? ReoNa feat. RAB

初日に引き続き知ってる曲がなくて反省。なんかアニソン界も凄い人がどんどん出て来る印象ある。この曲は良かったのであとでチェックしたい。
 

盛り上げ上手のZAQ先生。「Dance In The Game」も良かったけど、やっぱりこの曲は大好き、OP映像も流れて会場も大盛り上がり。あとスピラ・スピカの人ってこんなめっちゃ喋る人だったっけ…。一瞬ZAQ さんトリか?と思ったけど、まだグラロデもFLOWもいた。
 

  • 40 Treasure Pleasure GRANRODEO feat. FIRE HORNS

意外に2曲。アニサマで一度「慟哭ノ雨」聞きたいけど中々実現せず。この曲ももう15年前か…
 

  • 42 COLORS FLOW

Day2トリはFLOWでした。全4曲を熱唱。一番好きなのはCOLORS だけど、GO!!!でセンターステージと掛け合いしたの良かった。ここも会場凄い盛り上がってたと思う。後半は色々ラッシュで脚が棒になりましたね…
 
そんな感じで、Day2も終了。終演9時半回ってたと思うので5時間半くらいか。そりゃ疲れる。アリーナは近めで見れるのはいいけど椅子の感覚的にキツさがあるね…
なんか新都心の駅の中にピアノが設置されてたんですが、帰りにウマ娘(の格好をした子)がうまぴょいを弾いていた。なんかyoutuberの人らしい。多分この人。まだ動画上がってないけど、カメラの位置的に自分達も映ってそうだこれ。
www.youtube.com

そのほか

折角埼玉まで遠出するので、気になってた店とかに寄ったり。

8月に出来たばっからし船橋のお店。肉まぶしが話題っぽい。写真は1500円の並盛なんですが(肉2倍で2500円)、思ったより結構肉入ってて満足感。少しスジがあったり味は付属のタレに頼ってたりだけど、茶漬けも含めてあっさり系でこれはこれで良い。店員さんはあんま合愛想いい感じじゃないけど、運んできた若い店員の人が「このタレを…多分かけた方がいいかもしれないです」とか何か不安げで逆に和んだ。
 

錦糸町のTETさん。かっぽーと家族連れしか居ない店内でしたが、快く入れてくれました(そりゃそう)。SNSで見た抹茶ガトーショコラ(700円)を頼むと、店員さんが「今日やたらこれ頼む人多いんですけど、なんかあったんですか?!」と聞かれる。急に話しかけられたので、えっと何でしょうね…と謎にぼかしてしまった。一緒に頼んだアイスコーヒーはちょっとだけ酸味が口に合わなかったけど、ガトーショコラは本当に濃厚で美味しくて、クリームとも合ってて完璧に美味しかった。これは人気No.1ですね。
 

翌日、東十条の明り富士さん。チーズたっぷりチーズナンって事で、確かにそうだけど、味はそれなり。あとカレーがそんなに。。店員の人は、女性客のテーブルを回って話しかけてたりして陽気な人だった。
なんか、一宮でチーズナン食べてから他の何店舗かで食べたけど、自分はチーズナンが好きというより一宮の店のが口に合うってだけかもしれない。
 

同じく東十条でパパゲ珈琲さん。土日だけ空けてるらしく、御夫婦でやってて完全趣味のお店と言う感じ。店の中にはぐるりとミニチュアが展開されてて、面白いなーと思って見てたら列車のおもちゃが走って来た。しかも、なんか定期的に違う車両になるので店主さんが仕込んでるっぽい。落ち着ける空間で自分は好きでした。ティラミスも家庭の味って感じで中々おいしい。ここは機会があったらリピートしたいですね。


そんな感じの2日間でした。今回、全体的に2日ともいつも以上に楽しかった。特に土曜は唯ちゃんキャリさんコンビで色々よかったですね。来年は発生が解禁されてたり…はしないかもだけど、今より良い環境になってると良いんですけどね。
ともあれ、(まだ絶賛3日目がやってますが)参加した皆さんお疲れさまでした。
あとで良さげな曲達は復習しておかないと…


(追記)
3日目終わりました。最終日はちょっとメンツが寂しい感じかと思ったけど、若者向け?でメルトや年配向け?にスラムダンクだったり、ネタで将軍が来たり、色々盛り上がったっぽいです。
 


写真とかも色々上がってます。なんかもう何年分の供給が一気に来てすごい。
そういえば書き忘れたけど、アニサマはライブ開始前に会場の客をカメラ抜くのを毎回やってるけど、唯ちゃんの勝たんタオルがめっちゃ抜かれてました。唯ちゃんTシャツ(ゆいかおりTも)を目撃する頻度も高かったし、なんか本人イベント意外でも人気を改めて実感した感じ。
ちなみに、カメラで抜かれる時にオタクの皆が各々推しアピするのとか見るの好きです。2日目は中指立てる人が複数いて映像使えなくなりそうだけど。あと女子がやたら抜かれるのはご愛嬌。
 
かわいい。そういえば、バックダンサーが夏織ダンサーズの2人でしたね。こんなところでも接点が。
 
ジャスティンのアレだろうか
 
石原夏織「ゆいかおり」は“なるべくしてなったユニット”だった。活動休止から5年経ってはじめて語られる「ファンへの感謝」と「小倉唯との歩み」 | ニコニコニュース オリジナル
キャリさんの記事。ゆいかおりに触れてるようで、後で読む。