NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 名古屋・三重公演


2023/7/1(土)、2(日)に田村ゆかりさんのライブツアー「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*」の名古屋@日本特殊陶業市民会館フォレストホール、三重@四日市市文化会館にそれぞれ参加してきました。公式にもある通り、長いと思ったツアーも気が付いたら折り返しです。
以下、いつものように雑感。
 
ーーー
土曜・名古屋
 
節約のため鈍行で行く。18きっぷ期間でもないので割と空いてる。仕事で疲れ切ってるので寝てたらアッと今に名古屋。沼津乗り換えの時で構内にポスターが、そういえば聖地だった。

 
名古屋飯食べるかという事で「みそかつ 双葉」さんへ。そこそこ列あったけど、矢場とんの方は倍以上並んでたし事前に全然調べてないので並ぶ。30-40分くらいで入店、名古屋セットみたいなのを頼んだけど、予想に反して全部それなりに美味しかったな。特に手羽先とか結構ちゃんとしてて、侮ってすみません。隣のは前から気になってた駅前の自衛隊広報室の。

 
日本特殊陶業市民会館、実は初めて来る。物販整理券も取れなかったので近くの喫茶店で時間潰してると2時半くらいにフリー入場始まった情報が。早速行ってみたら新グッズのポロシャツとか買えました。小物系は全滅だったので、暫く買えなさそう。

 
5分ほど押して開演。
・ここ何度か来てるよね(公演名を遡っていく、一番昔はDreamy Maple Crown)、前は中京大学文化市民会館だったんだね。(名古屋何度か来てるけど自分は初めて)
・駅人多すぎだったけど何…?→Snow Manのドーム公演。前のラジオの枠がSnow Manの後だったので、スノ担さんに勝手にシンパシーを感じているという話。
・米津さんのライブに行った話。寝ながら歌ったりしてもカッコ良くてずるい、とステージ上で実演するゆかりさん。あと隣の席の子が初心者で萌えた話。
・Gの話。凍らす系のスプレーがお勧め。飛ぶやつはスーパーハードで固めて落とすのがよい。「ゆかりの前髪だってこんなカチカチだからね」
・うぃずうぃずは朗読、声優の本領発揮で良い動画だった。
・後半戦だけどセトリは特に変わらず。
・最善のお菓子渡したおじさんとハイタッチ(握手?)。今回はスキンシップがかなり多め。


全体的に、ゆかりさんが楽しそう?ではっちゃけてた感じで良かった。席は29列と後方だったけど、なんかMCも含めて今ツアーで一番楽しかったかもしれない。


ーーー
日曜・三重
 
朝から快速みえで伊勢神宮へ。会場の四日市より結構向こう。真夏日なので、お参り前に赤福氷。中には団子と餡子が別々に入ってます。うまい。下のは遠くから見ると「?」に見えるでお馴染みの津駅。


 
外宮、内宮とちゃんと順序通り周る。バスが出ていて移動は楽(ちょっと運賃高いけど)だけど、内宮→伊勢市駅だけ本数少なすぎて、仕方なくタクシーで。割とサクサク巡ってしまったので、休憩も含めて3時間ちょっとしか居なかったかも。


 
途中で(あまり好きじゃないのだけど)伊勢うどんを食べたり、あと所々に碧志摩メグちゃんを見つけたり。色々あったみたいけど、今はそれなりに定着してる感じだろうか。なんかクラファンをやってたり。聖地の神社、いつか行ってみたい。



 
JR四日市に戻る。会場も近い近鉄の方が栄えてるようで、かなり寂れてる感。JRに来てしまったのは失敗、会場まで歩くけどマジで熱くて死ぬ。本人確認を済ませてからまた喫茶店でぼーっとする。なんかミジュマルが三重県応援ポケモンらしくて良く見る(バスの写真は伊勢市で撮ったやつ)。外宮の前にポケふたがあったらしいけど全然気づかず。事前に調べましょう。

 
さて開演。
・チケット見ると「お」列で、5列目中央。八王子の6列を更新して今ツアー最接近。
・最初のMCでいきなり涙。前レーベル辞めた後、辛いときに当時のスタッフ(aknさん?)が三重から会いに来てくれた話、いつも赤福を買ってくれたので思い出した。今日も来てくれてる。「それでは最後の曲です」(メイツが慌ててて笑いました)
・今日女子多くない?で立ってもらう(確かに多い気がする)。自分の後ろ近くの女子は三重の人ーでも手を挙げていて、しかもティモうさもキャッチしていた。地元民バフかもしれない。
・男爵たちに名古屋の夜どっか行った?ノリさんだけ行かなかったけど、メイツ達と集まったとか。ゆかりさんは不参加だけど、唯一連絡先を知ってるノリさんが居ないのでそもそも連絡取れない。「俺のスマホはただの板」の迷台詞が。
・うぃずうぃずはリピート。というか今までユニークだったらしくて凄い。
・日替わりはソケたん。前席の時にソケたんの脚組みが観れて幸せでした。というか、太ももが割と深いとこまで見えてもスカートの下にスパッツ的なのが見えなかった。「お尻と太ももの境目はない」とかいう金言を思い出していた。
・生贄は島田さん(2回目)…と見せかけて平さんも追加。「このために十字架を追加で注文したよね」
・どっちもドッキリだけどめっちゃステージ上でノリが良い。しかも、ゆかりさんがステージから降りて生贄を後方まで連れに行く演出。会場小さめなので通路もそこまで広くなく、信頼感が無いとできない演出だなぁと思った。あと平さんは暗転して解かれた後に(覚えてろよ!)的な感じでステージ裾のおそらくゆかりさんを指さしてて笑いました。
・バンド紹介でエンゼルが珍しく激しいドラムを披露、カッコいい。と思ったらスティックが宙を舞ってました。照れ隠しか後ろを向くエンゼル、次のもっちーは豆鉄砲食らったような表情でエンゼル凝視しながら演奏してました。
・最後のMC,「みんな、よく飽きないね…皆に支えられて生きてます」
・会場、2F後ろまでほぼ埋まってたようだ。めでたい。あと〆アナウンスが遅れたからか、一部から2回目のアンコールの声が上がった。それだけ楽しい公演だったからってのもあるかもしれない。
 
そんな感じでした。
昨日の日記に後方でもめっちゃ楽しかったと書いたけど、やっぱり前席は色々が良くて、1日で最高公演を更新してしまった。まずゆかりさんが近くで観れてめっちゃ可愛いし、あの曲でこんな表情してたんだ、とか膝に肌色のテーピングしてる、とか。なんかライブの興奮もあるかもだけど、ゆかりさんがあまりに可愛いので、途中で本当に○歳かこれ?とか超失礼な思考が走った。他にもバンドも動きとかも細かく見れて、エンゼルはドラム無い場所で歌詞を口ずさんでたり。メイツちゃんのダイナミックで可愛いダンスが良く見えるのも楽しい。Sakanaさん?の振り付けも毎回天才だと思う、今回は特にブルジェオンとうらはら兎の振りが好きです。でも、滅多にない前列だとやっぱりゆかりさんを一番見ちゃいます。毎週前列とかだと違うんだろうけど。
 
なんか取り留めないですが、この日は(というかこの土日は)なんか色々良かったです。席はこれ以上はないかもだけど、残りの公演をしっかり楽しみたいなーと思いました。