NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり ファンクラブイベント2023&17才だよ?! おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺

2023/11/18(土)に田村ゆかりさんのFCイベント2023に、11/19(日)に17才だよ?! おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺に参加しました。高円寺と付いてますが会場はどちらもパシフィコ横浜でした。ゆかりさんのイベントはホーム感あり過ぎて感想書かないがちなので、まとめてですが超簡単に記録しておきます。
 
土曜日はFCイベント。席はAA6列左寄りで、AA5列が最前だったので2列目の良席でした。学園祭の準備?の体でライブパートから始まり、トークパートとライブパートを交互に繰り返す感じの形式でした。歌ったり喋ったり交互にやるの結構疲れるね、みたいな事をゆかりさんが言ってた気がします。司会はいつもの向さんで、桃色男爵はフル、桃色メイツは2人(1人はツアーに居なかった人)でした。これ系の制服衣装はちょっと珍しい感じがして、これのグッズ作ってくれればいいのに…とか思いました。
 
イベント前にNGワードの設定があり、ゆかりんが言った回数だけ2ショットチェキが撮れるという、かなり珍しい企画が。NGワードは「みみちゃん」でしたが、意外と言わなくて3人のみでした。会員番号で抽選3名がステージに上がり、チェキ乾燥の待ち時間で話したり握手したりとレアな感じでした。10000未満が1人、20000番台と30000番台が1人づつで良い感じに散ってましたね。というか、振り返りのメール読まれたのも30000番台とか多くて、新しい人の方が積極的な感じなんでしょうか。
 
セットリストとコーナーはこんな感じ。曲はいい感じにツアーの名残があって結構良かったです。特に、ブルジェオンとうらはら兎がまた聴けたのかなり嬉しかった。

01. ブルジェオンの薔薇
02. あのね Love me Do
ファンからのメール読みつつツアー振り返り
 
03. Sunny Spot
04. Moonhole
クイズコーナー(昔の番組のパロらしい)
 
05. Fantastic future
06. ジェラシーのその後で
07. それは奇跡なんかじゃない
ゆかりんトーク
 
08. 涙のち晴れマーク
09. うらはら兎のねがいごと
チェキ会、挨拶

 
トークパートは細かく振り返らないですが、面白くてかなり笑いっぱなしでした。向さんの合いの手もキレキレで、流石だなぁと思いました。あとモッチーが喋りだすとステージ上が全力でフォローする(特にゆかりさん)空気になってあったけぇと思った。
特に印象に残ってる話題は、最初に買ったCDは実は光GENJIではない話(忘れてと言われたので忘れます)、ここはグリーン・ウッドが好きで岩田さんにカミングアウトした話(懐かしい)、スタッフからアンケート取ったゆかりんの魅力で「世界一かわいい」が挙がらなかった話(fbd封印)、「ダンスが下手」が2人居た話(誰なんだ)とか。
 
そんな感じで楽しいイベントでした。今年何番目かに笑ったイベントだったかも。時間はライブよりちょい短めで3時間弱、他に参加してるから分かるけどこのボリュームで8000円というのはお得すぎると思ってます。
そういえば、久々に(というか初?)グッズは全く買えませんでした。ツアー同様整理券が瞬間で終わるし(知人は2台持ちで待ち構えてるらしい)、普通に入場時間には大体の品が売り切れてました。まぁグッズはお布施の気持ちが大きめだったので、自分が買わなくても売り切れるなら無理して並んで買わんでもいいかなと思った。整理券方式変えないのも、運営が今のやり方がちょうどいいって事だろうしね。
 
そうだ、あとステージ近いせいでスカートの中のスパッツがめっちゃ頻繁に見えてしまいました。
と言う訳で翌日のゆかりちゃん祭りに続きます。忘れてたけどまとめて書くんだった。


ーーー
日曜日は数年ぶりで3回目?のゆかりちゃん祭り。
前日のFCイベントとどう変えてくるのか、2000円の差額は何の差なのか、楽曲アンケートとかをやるのか、とか色々考えてたら結局情報が出ないまま当日に。イベント中にお話しされてたけど、FCイベントとの大きな違いは、よりゆかりさんがやりたい事をやる、という事みたいです。今回はファンではなくスタッフや男爵にアンケートを取って選曲を取り入れてました。こういうのも面白いですね。法被のフル装備で来ている客に、今日音頭とか無いからね!とバッサリ言ってて笑いました。席はAの17で、初日よりは後ろだけどまぁ前の方だし今回は席運に恵まれましたね。
 
あと前も書いたけど、高円寺の元ネタは自分の記録だと2013年のCRぽいです。
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon* その2 - NF
 
ステージはなんかライブハウス?的なセット。今日は司会も桃色メイツもなし、ゆかりさんと男爵のみで全編ライブ(かつ全編着席)でした。アコステツアーよりは椅子がマシなので腰はそこまでやられなかったです。
取り合えずセットリスト。新曲の曲名は、もはや半公式の採用曲まとめさんを参照。カバーは自分が気になったので年代を併記してみました。

01. 新曲
02. 囀りのない部屋
03. シレーヌの心音
 
スタッフリクエストコーナー
04. 赤いスイートピー(1982年)
05. 少女A(1982年)
06. 友達でいいから(1994年)
07. 貴方の恋人になりたいのです(2010年)
 
桃色男爵リクエスト&デュエットコーナー
08. 世界中の誰よりきっと(1994年、ノリさん)
09. 淋しい熱帯魚(1989年、モッチー)
10. 銀座の恋の物語(1962年、会長)
11. 丸ノ内サディスティック(1999年、エンゼル)
12. Timing(1999年、メリーさん+エンゼル)
 
13. you
14. 夢のあと(新曲)
 
15. だって×2ウキウキ
16. トラウマの耳たぶ
 
17. Umbrella Sign
18. Le paradis
19. 新曲
20. 新曲

 
スタッフリクエスト、最初の「赤いスイートピー」は1982年の曲で、「みんな存在してた?」とゆかりさんが聞いてました(そこそこの数の人が手を挙げてた)。自分はメロディーだけ知っていて(V-Stationのぐさラジのコーナーで使われてたような…)で、タイトルを初めて知りました。「貴方の恋人になりたいのです」はFesで一度歌っていた(そっくりさんが)けど、後何度ライブ出来るか分からないから自分が歌いたい曲を…という事で選曲したみたいです。あと全体的に、2日間でセトリがガラっと変わるので知ってる曲じゃないと大変、と言う話もありました。
 
幕間映像はリハーサルのシーン、メイクもいつも以上にすっぴんに近くて、なんか今日のコンセプトにも寄せてより普段通りの自分を見せていく方針なのかな…とか勝手に思ってた。
 
ここから男爵のリクエストコーナー、なんかめちゃくちゃ盛り上がったので、今後もこのパターンはあっても良いかも。ノリさんを始め皆さん歌が上手ですごい。あと個人的にはエンゼルリクエストの曲(初見だったけど)が良くて、ゆかりさんの椎名林檎はかなり合うというか、他の曲もやって欲しいと思った。あとエンゼルにとって思い出のある曲らしく、珍しくかなりテンションが上がっている様子が見れてレアでした。
 
次のパートはキーボードのみで2曲、新曲の「夢のあと」もライブ初披露。これはライブ終わりの客をイメージした曲らしくて、ゆかりさんもレコーディングの後で知ってなるほど~となったようです。youは意外とTC以来なんですね。何回聞いてもこれはSSLの千秋楽がフラッシュバックしますね…
あと思ったんですが、2日とも松井五郎さん曲が多い気がした。初日は9曲中6曲(残りのうち2曲は今月出るアルバムを担当した川島亮祐さん曲)、2日目はカバーと新曲を除いた7曲中6曲が松井さん曲。ゆかりさんが松井さん大好きなのは知ってるし実際曲も多いのだけど、ここまで寄せてたのはちょっとびっくり。個人的には横顔とか楽園巡礼も好き(特に歌詞が)なのでいつか歌われるとよいな。
 
更に2曲歌った後のMCで、観客に今日どうだった?と尋ねるシーンが。前述のとおり今日はゆかりさんがやりたい方向に舵を切ったのだけど、事前情報がなくて(一応「おとなの」と付けたので察して、と言ってました)観客が面食らってないか心配した感じのことを話してました。こうやって元気な曲をやらない時もあるから、そういうの聴きたい時は地下アイドルの方に行って、みたいな話とか、でもタイトルで察するの確かに難しいよね…そもそもライブって何やるか分からないものじゃない?みたいなやり取りも。あと前の祭りで1位発表で「えー」みたいな反応だったので「こっちがえーだよ」的なのもあり、ファン投票は止めてみたとのこと。まぁそれはそう。確か「Endless Story」が1位で、正直自分も意外と思った。あと参加したかの記憶がないけど、記録がないので落選したんだろうか。
 
MCも挟みつつラストは新曲(だと思う)で締め。最後のメロディーが流れる中、バンドメンバーが先に退場し、ゆかりさんもステージの奥に退場、その後はうらはら兎のオルゴールが流れてそのまま照明が点灯、のようなちょっと珍しい終わり方でした。こうエモい感じになっていたからか、後ろの席の女性が泣いていた。
 
そんな感じで、2日目も3時間弱のイベントでした。ちょっと珍しい感じでしたが、自分は結構好きです。どっちが楽しかったと言われると初日なのだけど、たまにこういうの挟んで来ても楽しいと思ってます。80年代歌謡曲カバーだけ歌うツアーとかなったら流石に1公演くらいしか行かなそうなのだけど…(基本ゆかりさんの曲が好きなので)
次のイベント発表は無かったですが、あるとしたら誕生日イベでしょうか。ゆかり氏17歳の年が終わって、これからどんな風に変わって行くのか、それとも変わらないのか。どちらにしても、ゆかりさんのイベントが暫くない冬はつらい…まぁ新譜出るだけ有難いですよね。



今回はゆかりさんの写ってるオフショが多めに公開されてて嬉しい


(追記)
感想を色々読んだり聞いた。特に二日目は初日に比べて色んな意見あったみたいで、なんか面白かった。賛でも否でもいいけど反対意見許さんみたいなのはあんま見たくないけども、これ何割くらいが運営に届いてる(感想とかを直接伝えてる)んだろうか。自分も確かに感想とかちゃんと送った事ないな…