NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon* その2

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon* その1から続き
最近?はライブ中は物凄く楽しんでるんだけど終わったあと内容を細かく覚えてないので、一部を除いてざっと感想になる。まぁ、楽しかったことを覚えてるのでいいか・・・


  • ライブ本番

2時ごろ新横浜に戻ってきてから昼食、生写真交換を終えて入場。入場列の途中で立ち寝してしまって後ろの人に突っつかれることに。疲れてたんですすいません・・・。17:30頃着席。天気の所為で来れてない人多いのではと思ったけど、18時には空きが目立たない程度には埋まってました。
20分ほど押して開演!映像が始まり、謎のおばちゃんの語りから入るというかつて無い展開。どうやら神楽坂ゆか誕生までのストーリーのミニドラマらしい。社長とか明らか俳優じゃないんだが、何者なんだ・・・。色々あって箱に入れて出荷されたとこで映像終了、そして実際のステージに箱が登場、なかからゆかたんが「田村ゆかりさんの前座」という体で自己紹介。あれ、改名前は田村ゆかりだったような・・・
その辺の矛盾はさておき、デビュー曲の「ときフォ」から新曲までCDに収録されている全4曲を披露。「SUKI」の振りが可愛くて、隣の女子はずっとやってました。会場から凄い拍手、ゆかりんが出辛くないかと心配するくらい、はけた後も拍手が続いてました。
ところで、ゆかたんが水飲むときに腰をクイっと上げて「ゆかたん」が刺繍されたパンツを見せるという(しかも水取る時と戻すときで2回)物凄いネタを仕込んできたんだが、あれは嬉しいようなやめてほしいような・・・いや爆笑したんだけど、アイドルがそんなことをですね・・・



次は遂にゆかりんか?と思ったらゆかたんのCMが4回連続で流れる。3回目のタイトル読みがミニドラマのおばちゃんという遊びもあったけど、流石に長すぎるのでなんかあったのか心配なったが、19時過ぎた頃に遂にゆかりん(本人)登場。

3曲歌ってMC1。いきなしゆかたん人気に嫉妬するゆかりんw「みんな代々木(多分スフィア)落ちたからコッチきたんでしょ?」みたいな事言ってました。あとは恒例のサイド席弄り、遠方アンケート。外国の方も結構着てるようで。少し後ろの席で手を挙げてた女子2人組はどこの人だろう?確かに日本人ぽくなかった。あと、地球全体絶対バリアってなんぞ?w全部は覚えていないが凄く笑わしてもらいました。

ここで、上弦の月(半月)の映像が満月になって、かぐや姫ゆかりんの映像。これはゆかり姫くるか、と思ってたら映像終了後バックステージからうさみみゆかり姫が登場し、国家とメタウサ。メタウサをフルで聞けたのは久々で嬉しかった。国家もSCS以来か。あの頃は友人の地元の友人が急に来れない場合だけ行ってたよなぁ。
その後は新曲スパークリングトラベラーのメイキング映像風PV。バンドメンバー全部ゆかりんで、しかも4姉妹のときと違ってキャラが立ってるwキーボードゆかりんがお色気キャラだわ演奏中に持ち場を離れて踊りだすわで大好きですwあれまた見たいなぁ
そしてこの後は知らない曲が続く。勉強不足の至り。

続いてバーチャルデート。これ前回より良かった。やたら諏訪湖に詳しいゆかりん。地理に強いゆかりんなんて・・・。てかゆかりん可愛くなってね?なんか、神楽坂ゆかのCMの時に隣から「ゆかたんやるためにちょっと痩せた?」とか聞こえてきて失礼な、とか思ったけど、ほんまスラッとしてる印象。いや、ぽちゃも好みなんだけれども。
映像後に出てきたゆかりんが新曲を披露、続いてMC2。バーチャルデートやバンド映像の話とか。ネイルの話で手の甲を見せた時に「これ結婚発表ぽくない?」で一瞬よくわからんけどドキっとしてしまった。よく言うライブで結婚発表とかしたら自分はショック死する可能性があるかも。
おでん屋の話。珍しく(失礼)店の人と仲良くなったが、アニメを良く見るという大将に声優バレするゆかりん。とがめをやってあげたらしいw
そして怒涛の終盤へ。

最後に「もうちょっとFall in Love(Fantastic future C/W)」で〆、ゆかりんは一旦退場。FBDのティモうさ投げやFIL中の恒例メンバー紹介はあったものの、6曲続けて熱唱するゆかりん。いつもの終盤より多かったような。Love me nowの忠誠、自分は直前にハッと思い出してやったんだけど、周りでやってる人少数だったな。ラップとかに比べて意外とマイナー儀式なんだろうか?
「first step」は久々に聞けて嬉しかったけど、特に古参の人は感無量だったのでは。黄色のライトを振る人もちらほら。FILはすっかり定着したみたいで、Ffも含めて振りが好きだしこれからも恒例にして欲しい。


そしてアンコール一発目は先ほど予習したスパークリングトラベラー。
ここでMC3。「あと10年続けたら"田村ゆかり氏17歳"のネタできるのに・・・」とゆかりん。その頃は高円寺のカフェでやるらしい。俺は全然行くと思うので是非続けて欲しいwそのネタはやらなくてもいいと思うけどw
続いて告知。アニメ「のうりん」の主題歌を歌うこと。そして、Love Live 2014!!
ツアーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
会場未定で発表できないらしいけど、来年2月位らしい。生きる希望が沸いて来た。そしてさらっとFCイベントも年内に開催することを発表。今年のゆかりん分もまだまだ補充できそうで。
あとは猫弄り。猫の愛嬌を振りまくくすんでないねこに対してネコらしくない疲れた振る舞いのくすんだねこ。てかカメラさんが見分けられてないのか、見当違いの方向を映してた。ダンサー紹介のときもカメラワークが悪かったので、プロならもう少し予習してきてくれw>カメラマン
そしてラストの曲

最後にゆかりんから、今日は有難う、いつまで続けられるかわからないけど、また皆と楽しい時間を過ごしたい、旨の挨拶。今日は特にライブが楽しかったのでじんと来ました。ここで、ゆかりんが泣きそうになって「帰りたくないよ〜」と言うと、会場から「もう一回!」のコールが・・・
ゆかりんは三嶋さんに相談しようとするけどおらずwゆかりんが土下座(勿論会場みんなも)までして嘆願、「偉い人だれ?だれに聞いたらいいの?」とちょいパニックのところへスタッフさんが耳打ち、もう一曲やることに!男爵やメイツも再登場(ねこ2匹は間に合わななかったw曲の途中で馳せ参じたけど)し、もう一度チェルシーガールを、会場全体で熱唱。これが本当のアンコールかーとかちょっとマジで感動しました。ちなみに隣のカッポーがお手振り中に帰ってたので、スペースが広くて色々捗った。
曲の後はゆかりんが「良かったらみんなも」と言って、全員で手を繋いでお辞儀、客はお辞儀を続ける演者さん達に大きな拍手。最後にもう一度会場に有難うを言ってゆかりん退場。まさに、神公演って感じでした。こちらこそ、楽しい時間を有難うございました・・・
終演は22時過ぎ。開場おしたので4時間弱かな。友人と中華屋に入って、閉店30分前だったらしくぱぱっと食事して出る(ちなみにグッズでお金を使い果たした&カード使えなかったので友人に借りることに。次のイベントまで・・・)。自分は近いし明日も休みなのでゆっくりしていっても良かったのだけど、そこで解散。


===
というわけで何度も書くけど素晴らしいライブだったよ。何というか凝縮されてました。今回はお客との掛け合いもバッチリで、厄介に叫ぶ人も出ず(女の子でキャーキャー状態で「もう死んでもいい!」とか叫んでた人が居たけど、まぁご愛嬌ということで)。特にダブアン前にゆかりんが「皆帰れなくならない?」に対して「もう遅いー」の台詞がダブアンの決め手になったかもしれないし、これが王国民ネタでよく言われる"一体感"か・・・風を感じる・・・
疲れてたのでその日はぐっすり寝れました。そしてこれ書いてる今は筋肉痛・・・ツアーもあるし、運動は続けねば。あとは部屋の整理だな・・・物が溢れすぎてやばい。FCイベント前に色々供えないと・・・