NF

地方で働くプログラマ

小倉唯 Memorial LIVE 2023 ~ To the 11'Eleven ~

2023/11/23(木)、小倉唯さんのアーティスト活動11年目突入記念ライブ「小倉唯 Memorial LIVE 2023 ~ To the 11'Eleven ~」の昼夜公演@パシフィコ横浜に参加しました。今週3回目のパシフィコです。7月の10周年ライブに続けて短いスパンでまたライブがあるのは良いですね。と言う訳でざっくり感想です。

 
昼の部は13時開場、当日事前物販が12時半までなので、新曲をメイトで受け取ってから12時ごろ物販に着、ほぼ並ばずに買えて良かった。夜公演前にはタオルとかカレンダーとか色々売り切れてました。
席は昼が21列中央、夜が15列右寄りでした。FC先行でも2階とかだったようなので、結構席運いい方みたいです。土日のゆかりさんのライブと違ってAA列は無くて10列スタートなので、夜は実質6列目くらい。しかも、ライブ中に右側に来てくれる時にほぼ真正面でかなり良かった。自分の視力的に、これくらいの距離がかなりライブに没入できる距離感ぽいです。なお昼公演は3階も埋まっており、めでたくソールドアウトだそうです。飛び石祝日なのもあってか、夜は3階は入ってませんでした。あと公演中はマスク着用レギュレーションで、今の時期だとめずらしい方かも。
あと相変わらず女性客多かったです。今回から個別に女性専用エリアもあって、それ以外のエリアも普通に多く、あと自分の前後の後列がほぼカップル(普通に友人かもだけど)で埋まっていた。
 
セットリストはこんな感じでした。昼夜代わりは2曲。

01. Love∞Vision
02. FUN FUN MERRY JAM
03. Merry de Cherry
MC①
 
04. トキメキWeekend!
05. Baby, Baby, Baby♡
幕間映像(前半)
 
06. 白く咲く花
07. ショコラ
MC②
 
08. 慈しみカンパニュラ / アステリア
09. Tomorrow
10. Future Strike
 
ダンスパフォーマンス
11. Precious.
幕間映像(後半)
 
12. ともだちピンク
13. サインはB
MC③
 
14. Honey♥Come!!
15. Baby Sweet Berry Love
16. Empty//Princess.
 
アンコール
17. Charming Do! / Tinkling Smile
18. 秘密♡Melody

1stライブが同じ会場だったらしく、10周年を過ぎての新たなスタートの意味もあってか、結構初期の曲が多かったと思います。自分は割と最近のファンなのでライブで初めて聞く曲もあり、新曲や恒例の盛り上がり系も入れつつでいいセトリでした。
 
ステージ上がかなり暑いのか、最初のパートの後でステージ横に人差し指を下に下げるジェスチャーを何度かしてました。あとMC中もずっと手で顔を扇いでて暑そうでした。客席はそうでもなかったので、ステージ上だけかも。
 
映像はドクターXのパロで、ネイルバリバリでオペとは…と思ったら11にちなんでチャレンジをする企画でした。前半は大体成功ですが、後半は不正も含めてほぼ失敗。しいたけ苦手は聞いた事あったけど、生魚が見れないくらい苦手なのは初めて知りました。昼夜で数問入れ替えもありました。
 
映像後は初の試みの生ピアノでの歌唱。1曲目の白く咲く花がピアノでめっちゃ映えて、今日一良かったかも知れないです。後のMCで「曲も難しいので最初は1コーラスかな…と思ってたけどスタッフに励まされて頑張った」と話してました。ピアノ演奏はその後も続き、Tomorrowも良い感じでした。この曲はかなり好きで、一時期ずっと聞いてました。あとFuture Strikeはめっちゃ意外でしたが、確かにピアノのフレーズが入ってますね。ただちょっと音が大きくてピアノが目立ってなかったかも。
 
ここからダンサーパフォーマンスを経てダンスパート。前から超難しいと言っていたPrecious.に挑戦、かっこよかったですね。ダンス衣装で体も凄い絞ってるのが見えて(腕とか細いのに筋肉がすごい)、MCでも色々挑戦をしていきたいと言ってましたが、その姿勢は少しでも見習わないと…と思えて来るくらいでした。ただ、難関曲選んだせいか、ダンスパートが1曲なのはちょい残念。まぁ、次のライブまでの楽しみとして取っておきます。
 
ピングの可愛すぎ衣装に着替えて、ここからカバー曲。事前に発表されてましたが、昼夜で1曲づつかと思ったら普通にどっちも歌ってくれました。ローキューブの曲はなんか凄い歌詞だなこれは…。サインはBはバズってるから選んだ的な事を話してました。バズに敏感な唯ちゃん。あと夜公演は前の方だったのもあってスカートからカボチャパンツ(?)がちらちら見えててドキドキしてました。
 
MCを挟んで盛り上がりパート、ハニカムとBSBLは鉄板ですね。最後は新曲のEmpty//Princess.を披露。この曲ノンタイだけどかなりいい曲だと思うので、もっと評価されてほしい(されてる?)。ダンスもかなり可愛い方だと思うんですよね。
https://www.tiktok.com/@yui_ogura_offcial/video/7304997549620989185?lang=ja-JP
 
アンコール、Tシャツをメイド風にアレンジ?した衣装で登場、さっきのピンクも可愛かったけどこれもヤバいですね。新曲とかの告知があり、昼は写真集の詳細発表、夜は結構先の話だけど…と前置きからまさかの来年秋ツアーの発表が。FC入ってからツアーって初めてなので、これは参加したいですね。
 
最後のMCでは、1stと同じ会場で色々懐かしいとか、これくらいの大勢の前でも緊張しなくなって皆を楽しませようと意識を出来てる自分がいる、的な話がありました。あと今回個人的に思ったのが、凄い楽しそうな表情でライブパフォーマンスしてる(ように見える)という事でした。自然な笑顔というか、見てる側も楽しくなりますね。最後のお手振りでは客席隅々まで目線を送ったり、客席に呼びかける曲が幾つかセトリに入ってたり、「客席に突撃しちゃいたい」「お見送りしたい」みたいな発言もあったりで、ファンサに気合入ってる感じがします。キャリさんとかあぐぽんとか、客席降りる系のパフォーマンスも最近は見るので、突撃はともかくお見送りとかはいつか実現したらいいなと思ってます。
あと7月のライブで「煽りを頑張る」と言っていた(確か)ので、ちゃんと頑張ってました。「あっちー!」とか「そっちー!」とか語彙がなんかかわいかったですが。
 
最後は秘密♡Melodyで〆。昼夜とも大体2時間20分くらいでした、なんかリアル生活が色々厳しい昨今で、実際ライブ中もどうしても思い出したりしてしまうのだけど、それでも気持ちが安らぐ時間ではありました。あと、こればっか言ってるけどとにかく唯ちゃんが可愛すぎですね。なんか、いつ見ても一番かわいいを更新してくるのですごい。
 
来年のツアーが発表されたということは間に単発は無さそうなので、次あるとしたらFCイベントですかね?ちょっと間が空きそうだけど、楽しみです。



サイゲの気合入ったスタンドフラワーとか。あと事後通販のポスターいいな…
 

ライブ冒頭の映像とかの衣装も良かったので、パンフも楽しみ



ダンサーはkaedeさん、今回もカッコよかったです。
最初の衣装とか、ボディラインで過ぎてて正直ちょっと目線が行ってしまった。