NF

地方で働くプログラマ

小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~

2023/7/17(月)、小倉唯さんのアーティストデビュー10周年記念ライブ「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~」@大宮ソニックホールの昼夜2公演に参加しました。単独ライブは「#ReLOVEcall」以来2年ぶり、自分が現地参加できたのだと「Step Apple」以来で4年ぶりになります。(FCイベントとかはあったけど)
 
また忙しくて半月くらい経ってしまったので、印象残ってるとこだけ超ざっと感想。
全体の流れとかは企業レポートを見て…
小倉唯、ファンへの感謝があふれたアーティストデビュー10周年記念ライブ(ライブレポート / 写真10枚) - 音楽ナタリー
 
久々の単独にしてはキャパ小さめでしたが、最速先行(FC+CD購入)で夜当選、二次選考(FC)で昼が当選し何とか両部参加。昼が20列ちょっとの中央寄り、夜が5列端の方(2列目まで空けてたので実質3列?)。二次で20列ちょいって事は最速は結構絞ってた感じかな。4次選考まで何割くらいづつか知りたいが、今後もこんな感じなのかな。
13時着でガチャ売り切れ、前日の衣装展で結構使ったのでパンフレットだけ購入。物販含め建物内入る時はマスクのレギュ。

 
昼は15:30開演の17:50頃終演。まずはセットリスト、メモリアルだけあって凄いセトリでした。

01. Baby Sweet Berry Love
02. I・LOVE・YOU!!
03. Honey♥Come!!
MC

04. Caramel Ribbon...
05. Happy Strawberry / アップル・ガール
映像(クイズ)
 
ここからカップリングメドレー(5位~1位)
06. Sing-a-ling-a-Harmony
07. winter tale
08. Hop Step Jump!
09. ガーリッシュエイジ
10. ドキドキラビリンス
 
ダンサーパフォーマンス
11. Clear Morning
12. Fightin★Pose
13. ta・ta・tarte♪
映像(インタビュー)
 
14. Love∞Vision
15. ハピネス*センセーション
MC
 
16. 秘密♡Melody
17. プラチナ・パスポート / 永遠少年
MC
18. Raise
 
アンコール
19. Dramatic! / Wherever
MC
20. ハイタッチ☆メモリー

最初は声出し煽りの映像から、BSBLで始まる3曲は会場爆上げでした。「I・LOVE・YOU!!」の「大好き!」の部分は「会いたかったよ!」になってました。最初の衣装は募集していたので郵便屋さんのイメージとのこと。鞄にはカワウソくんが、出すときになんか取れたけどそのまま閉まう唯ちゃん。
 
「今年は煽りを頑張っていく」と言う事で、定番の男子ー!とか眼鏡ー!など。(左右に来て)「こっちー!」がかわいかった。全体的にMCは短めで曲多めの構成?と思ったけど「Step Apple」は25曲だったのでそうでも無いかも。
 
映像コーナー、最後のクイズがもう一度着たい衣装(4択)で、そのまま次のライブパートに入り選んだ衣装で登場するというサプライズ。カップリングのランキングは「ガーリッシュエイジ」が1位かと思ってたので以外。4位の「winter tale」の振りが久々に見れて嬉しい、この曲の振り付け考えた人は天才だと思う。
 
ダンサーパフォーマンスを挟んで新しめの曲。「ta・ta・tarte♪」はFCイベントで着たMV衣装が素晴らしすぎたので、またライブで着てほしい。その後がインタビュー。母親が支えてくれた事に感謝を述べ、涙する唯ちゃん。隣の女子がもらい泣きしていた。映像明けは移籍後1stシングルの「Love∞Vision」から。
本編最後は「この曲から始まりました」のMCから「Raise」。久々にコール聞いたな…
 
アンコールは「ゆーいーちゃん」になってたけど前から?再登場後は昼が「Dramatic!」で夜が「Wherever」、どちらもモニタに歌詞が表示。この2曲は唯ちゃん自信をすごく表してる気がして好きなんだけど、歌詞表示するのは唯ちゃん側も同じような思いなんだろうか。
最後のMCでは告知とか。ゆい10の最後が写真集発売、そして夜公演では次のライブ発表が!夜の部では、少し時間をとってこれまでの活動とかファンへの思いを話す唯ちゃん。そして最後は「ハイタッチ☆メモリー」で締め。最初に爆上げの3曲を歌って本編はRaiseで締めて、まだ盛り上がり曲が残ってるのは本当に凄い。ベストライブみたいな構成を味わって、改めて名曲揃いだったんだなと実感。
 
最後にステージを後にする前に、口の前に人差し指を立てて「しーっ」と言ってからマイクを持たずに地声で「だいすきだよー!」と言って〆。


そんな感じで、久々でしたが最高のライブでした。特に夜公演は端の方だけどステージにめっちゃ近かったので、かなりしっかり観れて良かったです。どの曲だったか、結構目があった(ような気がする)近さで良かったです。実は隣席に若干恵まれなかった(あと気づかなかったけど割と治安悪かったらしい?)んですが、全然気にならないくらい最高の時間でした。ちなみに夜は19:00時開始の21:30終わりくらいでした。なお大宮で電車待ってたら、向かいのホームの快速アーバンには外から分かる大量の王国民が。
 
次のライブが割と近くにあるのは嬉しいですね。パシフィコならチケ難民にはならなそう…
取り合えず、衣装図鑑とかパンフをじっくり見て11月を待とうと思います。

 

ライブ衣装とか。昼の部のアンコール衣装がかなり好きだな…

 
今回のライブ、きゃりさんとかあぐぽんも観に来ていたようです。