NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 札幌公演(&神威岬観光)


 
2023/7/22(土)、「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*」の札幌@カナモトホールに参加しました。急遽中止になった昨年のアコステツアーのリベンジを果たせました。
田村ゆかり Acoustic Tour 2022 *Soundrops* 北海道・Zepp Sapporo(中止) - NF
少しだけど観光もしたので、この記事に合わせて記載します。


今回は飛行機抑えるのが遅めになってしまい、比較的遅め出発の遅め帰り。13時過ぎに新千歳着、空港で豚丼を食べて札幌へ。宿のチェックインや本人確認を済ませてまだ時間があったので、久々の雪印パーラーでスノーロイヤルティラミスパフェ。スノーロイヤル単体も美味しいけどいい感じにティラミス味が合ってます。限定かき氷とかもあったけど、ライブ前で不安なのでやめといた。


 
さてライブ本編。いつも通り印象残ったとこだけ雑感。

  • 今回は5列目で三重に続いて今ツアー最前、ありがとう…
  • 札幌のことを何でも答えてくれる通称「カナモトホールの亡霊さん」、パン屋の名前を度々間違えるゆかりさんに半ギレ(ネタ)
  • 以降、亡霊さんからの声に怯えるゆかりさん
  • 「お腹減ってるから…お弁当食べてなくて2つ残ってる。「タ」って書いてあって田村の「タ」か~って思ったら夕飯の夕だった」
  • 「(男爵に)カツゲン貰ったから、この後カツゲンパーティだからね」
  • ラビさんと、ちくわパンとかSPAMおにぎりの話で盛り上がる
  • 「青森の人ってどうやって来たの?今まるたまさんに話しかけてるから」
  • (割と前方にいたまるたまさんから答えがあり)「飛行機?空港あるの?!」
  • 「小さい飛行機だよね。乗務員さんがジェスチャーで説明してくれるやつ(救命胴衣を膨らませるジェスチャーをするゆかりさん)」
  • ジェスチャー可愛すぎたので、CAコスでもう一度やってほしい
  • エンゼルのドラムパフォーマンスが北海道だけあってGLAYの誘惑。懐かしくてすぐ分かった。
  • この会場はSSL、AFT以来の3回目らしいので多分自分も3回目。SSLは記録書いてないけど、写真は残ってたので参加したで間違いなさそう。毎年北海道行ってるな…

  • SSLで遅刻者は寿司おごるシステムができた話。そういえば今の男爵が入る前か。
  • 席近いとゆかりさんガン見しがちで、男爵&メイツの絡みが見れないがち
  • アンケート取ると地元(と言っても北海道)の人が多め、なんか全体的にいい感じの雰囲気でした

 
そんな感じで、楽しい札幌公演でした。ゆかりさんは膝サポーター?をまだ付けてましたが、無事に9月まで走り抜けられることを願ってます。自分は、追加公演を除くと一か月後の福岡大阪でラスト。行ける公演があれば追いチケットしたいけどどうだろ…
 
夕食、ジンギスカン店はどこも混んでたので、少し歩いて一幻へ。これが若干失敗で、到着時20人くらいだったはずだけど、ゆうに一時間以上並んだ。大家族の外国人家族がずっと出てこなかった(一番下の子が食べ終わるまで、親とか他の子はゲームやってたり…)のが原因ぽかった。まぁ時間はあるのでいいけども…注文はほどほどの塩、味はまぁ確かにエビ風味がちょうどいい感じで美味しかったと思います。
ライブ後は有志?の企画でテレビ塔がピンクにライトアップ。隣はセコマで買った夜食。


ーーー
翌日、ここから旅行日記。ゆかりん・・・神居岩だよ・・・(キモい)

 
今回は休みをくっ付けられなかったので、日帰りで寄れる観光地と言う事で神威岬へ。余市までは電車、倶知安行きは空いてたけど小樽からは激混み。朝里駅あたりは海沿いで景観がよいですね。余市駅ではゆかりさんが訪れたって事でウイスキー工場に入ってく王国民を多数見かける。しかし、神威岬行きのバス停には誰もおらず、廃止されてないか不安になる。結局、神威岬で王国民ぽい人全く見なかったし、そこ行く変わり者は自分だけだったぽい。余市で乗り換えの時間があるので、道の駅に寄ったり。
 

ニッカの工場とニッカ熊。駅前に普通に鎮座してて気が付かなかった。
 

道の駅スペースアップル。道の駅これ・・・?アップルパイとかあったので食べた。おいしい。
 

宇宙ゆかりの街とかで記念館があったり。宇宙そばとは…
 
ここから路線バスで2時間。といっても、前述のとおり空いてるしずっと海沿いなので眺めが楽しめるのであまり辛くない。客は外国人多めで何人か、半分くらいは日司とか雲丹で有名な店があるぽいとこで途中で降りた(帰りどうするんだろうか)

 
定刻に神威岬着、駐車場は車で一杯だし人も多かった。やっぱりバスで来るのが珍しいだけなのか。岬へは結構歩くけど、風が強くてめっちゃ気持ちいい。ただ途中の金網の道は怖すぎる。細い道は両側通行できないので、片方が捌けるまで待ったり。強風で入れない日もあるらしいけど、今日は大丈夫で安心。高速バスだと滞在一時間なので路線バスで来たけど、片道15分ちょいで行けるので一時間でも割と行けるかも。ソフトクリームが列出来てたのでそこがネックかも。と言う訳で幾つか写真。




 
戻ってきてまだ時間があるので、名物ソフトを買ったり。しゃこたんブルーソフトクリームは480円。ミント味は苦手なんだけど、あっさり味で意外と美味しかったな。結構並びました。カムイ番屋は冷房効いてないけど、まぁ外が涼しいので。食事もしようか迷ったけど、うに丼5000円はスルー…

 
滞在二時間半だと結構持て余すけど、まぁぼーっとしたりで帰りの時間。高速バスで札幌まで帰る予定だったけど、なんか渋滞してきたのと足痛くなってきたのでオリチャー発動して余市からまた電車にしました。余市はこの時間もピンクT多くて落ち着く。
 
札幌戻って時間があるので、気になった「豚丼まむろ」さんへ。営業時間のはずだけど暖簾は出て無くて、折角来たし入って見たら店主さんが「あぁ良いですよ」と入れてくれた。豚丼1250円、帯広豚丼系と違って肉は薄めだけどタレ+胡椒でしっかり味があって美味しかった。

なんか店内BGMでゆっくり霊夢の声が聞こえてて、なに…?と思ったら厨房でゆっくり解説動画を流してるっぽい。「今日はウクライナの状況について解説していくぜ」と聞こえてきて、ゆっくり好きなんだろうか。あと行く直前に知ったけど、大泉さんが番組で寄った店とか。でも写真やサインが見えるとこに置いてある訳でもなく、めざましテレビのマスコットが置いてあるくらい。サインバリバリ(一幻とか…)よりは好感が持てる店ですね。
会計の時に「今日どこか行ってきたのかい?」みたいに話し掛けられて、神威岬に~と言ったら「??」みたいな感じだったので、あっ観光で来てますと言ったら、「そうなの?札幌の人かと思ったよ」と店主さん。「東京とか一回行ったけど暑すぎて無理だね~」「ですよね~帰りたくないです」「いいところだよ、涼しいし女の子も美人だしね」「笑」みたいな会話をちょっと。もう閉店でしたか?と聞いたら、今日は腰痛いので早めに閉めようと思ってたんだよ、とのこと。それはすみません、でも美味しかったです…とか話しつつ退店。頑固系かと思ったけど気さくな感じの店主さんだった。
 
次に、ライブで話してたテレビ塔近くの「どんぐり」さん。何店舗かあるパン屋だけど、ここだけおにぎりも売ってるぽい?同じく昨日話してたスパムおにぎりを購入。うまい。満腹で買わなかったけどパンもおいしそうすぎたので、次行くときがあれば寄りたいですね。

 
あとはアニメイト寄ったり、エマさんが居た。隣は小樽行きの車両、新しめですね。

 
そんな感じで空港へ。20時過ぎだともう土産屋も結構閉まってますね。帰りは久々にANA、今はドリンクでTULLY’Sのアイスコーヒーとか選べるんですね。これが結構おいしかった。期間限定ぽい。
ANAとTULLY’S COFFEEのコラボレーション企画を開始、2023年6月1日(木)より期間限定


と言う感じの札幌遠征でした。いやーライブも含めてめっちゃ楽しめた土日でしたね。先週の休みと合わせてリフレッシュできたので、もう仕事のあれこれとかどうでもいいか…という気持ちに。休むの大事だなぁ