NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり Acoustic Tour 2022 *Soundrops* 北海道・Zepp Sapporo(中止)

前の記事にも書きましたが、ゆかりさんの体調不良によりツアー千秋楽の札幌は前日(正確には前々日の夕方?)に急遽中止となりました。残念ですが、ゆかりさんが早く体調良くなって次の10月のライブで元気が姿が見れると嬉しいです。


今回は箱小さめの会場ばかりで中々当たらず、何とか確保できた2公演のうち1つ、しかも千秋楽が無くなるのは大変悲しい(多分、ツアーで唯一参加できるのが札幌、という人も多かったと思う)。ともあれ、中止がかなり直前だったので結局札幌自体には行く事になりました。AirDOスペシャルだけど意外と60%くらい帰ってくるようで、少し迷いましたが。
 

という訳でちょっと久しぶりの新千歳空港
9時前後だと流石に空いてる店も少なく、前回もいった弟子屈さんで、今回は味噌チャーシューラーメン。美味しかった、けどチャーシューは結構普通かも。店名になってる弟子屈の方(摩周湖とかあるとこ)にも、いつか行ってみたいです。
 
1日予定が空いたけど少し足を延ばすには北海道は広すぎるので、結局札幌近郊で行くところを選ぶ。幾つか検討した結果、白い恋人パークと北海道神社行ってあとは自由時間。



白い恋人パークの写真とか。なんか白い恋人のお菓子からは想像できないような、不思議な世界観だった。白い恋人ドリンクを飲んだり、猫のマスコット(プルミとラムル)が可愛かったのでキーホルダを買ったり。女子か家族連れが9割、あと半分くらい外国人旅行者と言う感じでした。



北海道神宮円山動物園とかと隣接してる。干支のお守りを買った。
 

昼食、なんかどこかでお勧めされてたカルビ丼。牛と豚のハーフ、結構おいしかった。
 

Zepp SapporoZeppだけあって、思ったよりこじんまりとした会場でした。貼り紙が悲しい。
 

なんかブラブラしてたり宿でTV見てたら時間が過ぎてた。
夕飯はザンギ食べたいという事で、有名処の布袋さん。有名すぎるので外そうと思ったけど普通に2,3人列だったのでそのまま入った。ボリュームは凄いんだけど、6個は多すぎるかな…後半フードファイトみたいになってた。味はそれなりにちゃんとおいしいです。
 

〆パフェが流行ってるという事でしたが、ハイソな店ばっかで何とか自分でも入れそうな所を選びましたが、やっぱりハイソでした。店内はかなり小さく、甘味処といいつつおしゃれなバーと言う感じ?自分達以外は全員女子2人組でしたね。自分達で丁度満員席で、5分置きくらいにお客がきては店員さんが謝ってて、人気の店だったぽいです。
 

お腹いっぱいだったけど、セコマでいつもの。



一泊して翌日。あとは海鮮だろうか、と言う事で札幌二条市場で大磯さん、まぐろサーモンの2色丼1800円。
正直、市場の海鮮て観光客値段の割に微妙と思う事が多かったんですが、ここは値段はそこそこだけどちゃんと美味しくて、満足感高かったです。まぐろは半分が中トロ、なんか店長ぽい人が隣の客に説明してたけど、有名な大間マグロを獲れるとこ一緒だから良いやつだよ、と話していた。
 

土産をゆっくり選ぶために早めに空港、ジンギスカン丼の卵とじ、まぁまぁ。ジンギスカン丼の方は微妙だったらしい。まぁフードコートは外した方が無難かもという。
あとは保安通ったあとで、もっかい白い恋人ソフトを食べたり。
 

ポケモンジェットぽいのがいるな?と思ったら自分達が乗る奴だった。ロコンジェットというらしい。

内装やドリンクのカップもロコン。白い方はアローラの姿らしい。書き忘れたけど札幌駅のポケモンセンター寄ったけど、そこでも白いロコン推してました。
帰りのフライトは、雷雲があるとかでちょっと大回りしたり揺れたくらいで、無事羽田着。


という訳で、失意の?札幌旅行でした。
まぁこの時期クソ暑だったので、札幌旅行で涼しめたのは良かったです。食事も色々食べれたし。いつか、北海道公演リベンジがあると良いですね!