NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり バースデー♡イベント2023


田村ゆかり バースデーイベント 2023.2.27(mon)

2023/2/27(月)、田村ゆかりさんのバースデーイベント2023@パシフィコ横浜に参加しました。
昨今の声出し解禁の流れに伴い、ゆかりさんとしては久々のフル観客・声出しOKのイベントでした。MCでも語られてましたが、バースデーイベントの声出し解禁は特に意義深くて、前日に急遽中止になった2020、現地開催を見送って配信で開催した2021、現地開催出来たが声出しNGの2022を経て、マスクは着用ですがほぼ昔のイベントが戻って来た感じです。感慨深いですね…
田村ゆかり バースデー♡イベント2020(中止) - NF
Yukari's Birthday Party 2021(配信) - NF
田村ゆかり バースデーイベント2022 - NF
 
ちょっとだけ感想。
遅めに物販整理券申し込んだので15時半から、ほぼ定時刻に呼び出し。整理券無い人向け列もありました。この時点で売り切れは無し。今回はセレブガチャ(1000円・3限)なるものが出来てたが、電子決済限定だったので諦め。各種ブレスレッドと、当たりはフォトボード?だったらしい。入場時にサプライズ用の紙とマッキー(今回は普通の)を貰う。
席は1階真ん中くらい、割といい感じ。司会は平日だけどいつもの向さん、桃色男爵も全員揃いでした。ダンサーさんは2人。最初はライブコーナーでした。以下セットリスト。

01. Shining Rabbit
02. すいと!奇跡少年(キャラソン)
03. Primary Tale(アコースティック)
04. Like a rabbit(アコースティック)
05. I.N.G.(アコースティック)
06. Trust me,trust you〜YukariVersion〜(アコースティック)
07. 可愛くてごめん(カバー)
08. スパークリング☆トラベラー
09. BITTER SWEET HOLIDAY
10. それは奇跡なんかじゃない
11. Gratitude

順番がかなり適当ですが、ライブ2曲、格付け、アコースティック4曲、旅行動画、誕生日ケーキ、ビデオメッセージ、ウソ発見器、ライブ5曲、という構成だったかと思います。Primary TaleとTrust me,trust youは2003年の超懐かし曲で、2021の配信バースデーも歌ってくれましたが、改めてやりたいという話をしてました。カバー枠の「可愛くてごめん」も、結構破壊力高かったように思います。ソファごと運ばれてきてそのまま歌うという感じでしたが、ゆかりさんがこの曲歌うとゆかりさんの為に作られた曲みたいに感じちゃいましたね。(この曲初見だったので尚更)
 
格付けは恒例の感じで面白く、個人的にはMMのライブ出足、どっちが初日?が印象的でした。2日目も全く同じタイミングでプロンプ見てたりとか。開脚でスカート上がる度にゆかりさんが「ぱ…ぱんつ!」って叫んでたのが面白かったです。
 
動画は鳥取~島根でした。出雲大社行ったり、ゲゲゲの妖怪楽園(サイン書いてましたね)行ったりと言う感じ。雨で大変そうでした。最近多いポケモン関連はなし。まぁ鳥取のポケふたはサンドとかなので、ゆかりさんは寄らなさそうではある…
 
誕生日ケーキ登場、久々に会場からバースデーソングを。更に久々に、顔面からケーキに突っ込むゆかりん。ケーキ登場後、一瞬の出来事すぎて笑いました。顔半分クリームまみれで何故かドヤ顔のゆかりさん、どこから拭いていいか本当に困ってるメイクさんなどが見れました。そのまま記念撮影で、サプライズのメッセージボードを掲げる。みんな結構絵とかしっかり描いてて、凡メッセージだったので恥ずかしかった。カメラさんが一通り会場を舐めたけど、ツイッターでタグ付けて画像アップしてね、とのことでした。
 
向さんが時間の関係か捌けたあと、確かビデオメッセージがありました(司会代理:佐々木さん)。1人目が冠さん、2人目がまさかの土田浩翔さん、3人目が錦鯉さんでした。正直、2人目で止めと居た方が良かったのでは…とは思いました。土田はめっちゃふわっとした内容で、らしさが出てました。ゆかりさんに著書とMリーガー名鑑がプレゼントされて、「1回だけ見たから知ってる人いる、魚谷さんと佐々木さんと…あと伊達さん」と言っていた(違ってたらすみません)。伊達さん、ゆかりさんのラジオ聞いてて自分の活躍まで見て貰えなかったの悲しがってたので、ここで呼ばれて少しだけ供養?されたかもしれません。


 
その後、やるかやらないかを散々迷って、いきなりウソ発見器コーナーが始まる。不仲説が生まれたり、なんか予想通りのオチが付いてましたが、めちゃくちゃ面白かったです。あとダンサーさんも巻き込まれてました。
 
最後のライブコーナー、声出しが戻ってきたことを喜ぶゆかりさん、イベント恒例の帰りたくないモードになるゆかりさんなど、話をしながらライブがゆっくり進んでいく感じ、バースデーイベントならではって感じです。裏方さんに「ここ12時完全撤収だっけ…?」とか聞いてました。あと、キング時代のスタッフとも個人的に連絡があったりする話をされてました。トラックの人とからしい。それと、田村ゆかり採用曲の中の人をスタッフに招きたいという話も。今日もいる?と聞いてましたが、名乗り出ないのも何か流石って感じでした。
ちょっとだけ、SSDのコールをやってみるみたいな流れがありました(「ゆかりのわがままうれしいよ!」みたいなやつ)。ファンもゆかりさんも良く覚えてるな…次のツアーで来たりするかもしれない。あとラストのGratitudeは、声出し解禁を見据えての選曲だったんだろうか?ちょっと気になるところですね。
 
一番印象的だったのが、10年前に「ゆかりさんじゅうななさい」のネタをやっていて、10年後は高円寺のカフェでひっそりやってると思う…って言ってたけど、まだこんな大きい会場で出来て嬉しい、という話をされてました。この話良く覚えていて、いつだっけ?と思って日記調べたら9月のCR(台風でヤバかった時)だったぽいです。(ゆかりさんは「ゆかりちゃん祭りで~」と言ってた気もする?)
fatalerror.hatenablog.com
 
そう考えると、10年あっという間ですね。自分も当時、10年後カフェは無いにしても、こんな規模でやってないだろうと勝手に思ってたので、びっくりはしてます(なんなら数カ月前にMMをほぼ埋めてたし…)。次の10年後は流石に…みたいな話もされてましたが、もうどうなるか全然分かりませんね。少し冗談めかして、もう後戻りできないおじさんも結構いるでしょ?よろしくね、みたいな話もしてました。あと、ファンとゆかりさんの間でSSLがヤバかったライブみたいな扱いになってましたが、AFTが来るまでは過去一好きなツアーだったですよ…(今は2位)
 
そんな感じで、3時間半弱でした。規制退場とかも無く、ただ終盤仕方なく途中で抜けてく人は結構いましたね。平日なのでやむなし。個人的に、今回も結構時間としては長かったんですが、ダレてる感が全然無かったです。純粋に面白かったし、ゆかりさんの想いとかも色々聴けて、濃い密度だったからかもしれません。いつかのタイミングからは、またゆかりさんが会場を練り歩いたり、物をやり取りする時代も戻って来るかもしれませんね。春からの、声出し解禁になったライブツアーも楽しみです。
ゆかりさん、改めて誕生日おめでとうございます。そして楽しい時間を有難うございます。


https://ameblo.jp/digikumacha/entry-12790840031.html
https://twitter.com/k2201114/status/1630877572589551616
感想を書かれてる方の一部。(平日だったので今日明日書くって人もいるかも)
 

バームクーヘンの賞味期限が意外に短い(3/15)ので注意。>自分
 


ゲマがPOP出してたようで、観に行けばよかった。