NF

地方で働くプログラマ

イベント券の確保に

あぐぽんの1stアルバム関連のイベント参加券を求めに朝から秋葉原へ。
なんか東京マラソンの日だったらしく、大通りは進入禁止、迂回用のバスが出ていた。配布は10時アニメイト開始、11時ゲーマーズ開始だったので先にメイトに並んでましたが、列が図らずも沿道だったのでマラソン観戦勢になってました。先頭集団はアフリカ勢っぽい感じの人達でした(女性もいた)。あとは目の前を猫ひろしさんやウマ娘(性別不明)が通ったりしました。報道車も結構多かったので、自分も放送に流れてる気がする。

 
メイトの列では9時半くらいに並んで50人目くらいでしたが、開店して予約するまでは30分くらい掛かりました。ゲマに向かうと整理券配布になっており、80番台で13時集合に。2時間半くらいあるので、もう交通費を諦めて一旦地元に戻って別の用事をこなす。
今回、メイトは5/27のミニライブ&お渡し会、ゲマは5/4のガラポン、5/28のCDサイン会とじゃんけんのどれか、を狙う方針でした。ガラポンは4回あるけどサイン会は1回だし時間掛かりそうなので、この番号だと無理かなーと思ってましたが、何とかゲット出来ました。同日のじゃんけんも確保、ガラポンは時期的に行けないリスク高いのでスルーとしました。ただ、ゲマのツイートで14時過ぎにサイン会参加券終わったぽいので、割とギリだったかも。これ書いてる時点で、サイン会以外はフリー配布でまだ残ってるぽいです。
 
今回の感じとして、多分200限くらいなら定時でも確保は出来そう、100限でも少し早めに行けば大丈夫そうという感触。あぐぽん、去年の女性声優CD売り上げで1位&3位を取得しててマジ凄いのだけど、知名度やライブ動員を考えると一部の多購入層の影響がかなり強い感じがしていて、その購入層のラインがこの辺の数字なのかと思ってます。
あと抽選じゃなくて配布に絞るやり方、個人的にはめちゃめちゃ有難いです。地方勢にはかなり厳しくて(今回割と他場所でやってるものの)賛否ありそうだけど、正直リリイベ抽選バトルに疲れてしまってきていたので、こっちの方が複数購入するモチベが高かったです。(例えば唯ちゃんのイベント、5枚6枚でも全然外れるので最近は複数購入しなくなっており…)
 
帰りは、唯ちゃんのパネル(今日までだった)を見てジーンズ姿いいなぁと思ったり、しーたむのサインを見たりしてました。秋葉飯は日曜なので諦め。ちなみに、アトレはリコリコでした。

 
ーーー
久々に星乃珈琲行ったんですが、珈琲がめっちゃ薄くなってたり態度悪すぎ店員が居たりでキツかった。よっぽどの事が無ければあそこは避けたい、少なくともあの店舗は。。