NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃 5thシングル発売記念ミニライブ&あぐぽんじゃんけんぽん大会

2023/10/28(土)、大西亜玖璃さんの5thシングル発売記念イベント「ミニライブ&あぐぽんじゃんけんぽん大会」@タワーレコード新宿店に参加しました。5thも沢山リリイベがありますが、自分は最初のイベントになります。
 
参加券は先着配布で、自分が行った時点(開始から2週後くらい)ではクジで番号を引いて90番台でした。前の方は連番ぽい人も多かったので、最初は番号順に配布してたのだろうか。集合時間の少し前に会場の9Fにいると、特に仕切りもない奥のイベントスペースで普通にリハーサルが始まってました。新曲も一番だけだけど普通に歌っていて、人が集まって来てしまった(そりゃそう)のでタワレコの人が通路なので集まらないでってアナウンスしてました。
 
時間になって100番までがイベントスペースに入り、番号順にステージ前に詰めてく感じ。自分は6列目くらいの端に位置。スペースは200人くらい入りそうだけど、全員入れても余裕があったので、最後はCD買ってない人も入れるフリー入場になっていた。
 
開演時間になってあぐぽん登場。ステージと距離が近いのと、集まった観客がめっちゃテンション高かったので、あぐぽんは驚いてちょっと引いてました。衣装は白いノースリーブのワンピース?何かの雑誌で「ノースリーブNo.1声優」とか言われてました(確かこれ)が、流石に似合ってますね。しーたむとかキャリさんと競ってNo.1決めてほしい。
トークもそこそこにミニライブが開始、新曲の2曲を順に歌唱。今回は両A面?という扱いらしいけど、どっちも盛り上がりますね。ライブ終わって15分強くらい、そこからじゃんけんの準備でもう15分ほど待つとあぐぽんが再登場。あぐぽんは椅子に座ったままで、アクリルシート越しにじゃんけんする方式。あとレギュだと入場中はマスク必須とあったけど、入場時やライブ中はしてない人もそこそこ居たけど特に注意はされてないぽい。じゃんけん始まる前に流石にアナウンスが合って、無い人には配ってたり。
 
順番になるとあぐぽんの前へ、ほぼ一言くらいしか話す時間は無くて、挨拶したらじゃんけんが始まる感じです。1枚で3連勝してたり、10枚でも全部負けてたりと色々でした。じゃんけん開始から30分弱くらいで自分の番、あぐぽんから「よろしくお願いします~」と言われ開始、1枚で即負けでした。じゃんけん後、「新曲どっちも良かったです」「有難う~。またね~」くらいのやり取りをして帰り。いつもながら、接近で見るあぐぽん可愛かったです。
 
そんな感じでイベント終了。次は11/5のじゃんけんです。貰えるプロマイド3種は同じらしく、一番欲しかった指先ハートのは今回当たったので、希望は制服のやつですね。今回は参加するリリイベ少ないのだけど、割合話す時間のあるサイン会かガラポンは行けず、お話会もないので直接やり取りする時間はなさそう。やっぱりリリイベでお話会欲しいな、という気持ちです。コスパ的にじゃんけんのがいいから仕方ないんでしょうけど。


CD受け取りに秋葉も寄ってきたので、写真とか。


恒例のそこら中にサイン、これでも一部。上段右のはエレベータ内のサイン。
個人的に好きな1stアルバムの楽譜柄の衣装も展示あり。
 

関係ないけどアニメイトにはいたるせんせーのサインも。そろそろどの店舗で買うか決めないと…