NF

地方で働くプログラマ

iOS更新したり

今年の8月?9月?あたりから、スマホiPhone)のデータ通信量が知らない間に増えるという事が起こっていたのでメモ。
色々モニタしてたら、増加するのはスマホ使ってない時間(仕事中とか夜中とか)で、通信量を増やしているのはシステムサービスだった。元々バックアップとか自動アップデートは切ってる(定期的に手動で更新している)し、一通り設定を確認し直しても怪しい箇所は見つからず。
Webで調べると、なんか去年くらいから同じ事象が報告されてて、iOS16のバグっぽい(「データ通信量 急に増えた iphone」みたいなサジェスチョンが沢山出てくる)。自分と同じ時期に事象が始まった人もいたりで、未だに改善されてないぽい。結構酷いバグだと思うのだけど、再現する人が少ないから一年以上も放置されてる感じなのかな。対策としては、モバイルデータ通信OFFにしとけば大丈夫そうだけど、スマホ見る時に毎回ON/OFF切り替えないといけないのはそこそこ面倒。
 
ざっくり調べると16.5までは発生報告が多いので、取り合えず16.7に変えて様子見をしてます。17は他の不具合報告が多かったり、そもそもこの問題が解決されたって情報を見つけられなかったので見送り。改善したら、ここに追記する予定。公式お問い合わせも考えたけど、既に問い合わせたけど回答なしって人がそれなりに居たので、手間を考えて見送り。
あと本題と関係ないけど、こういう調べもの系がここ最近結構し辛くなった感じがある。ぐぐる検索でも本質的な情報が一切ないコピペブログみたいなのが多く引っかかるし、Apple サポートコミュニティ?はスパムはないけどあまり役立つ情報がなく。Xは情報が集まってるけど散発的なので結論まで追うのが大変だったり、それでも現時点では一番の情報源だけど。今回の件とかApple のコミュニティにそこそこの数報告があるのだけど、「重複スレです」とか「無制限にしましょう」みたいな非本質な回答だけ付いてるスレが結構あって、あれもしかしてロボットが自動でレス付けてるんだろうか。