NF

地方で働くプログラマ

さがらFFF presents 相良茉優バースデーイベント2022〜Manufacturer〜


2022/4/17(日)、相良茉優さんのファンコミュニティ「さがらFFF」で開催されたバースデーイベント@星稜会館の第1部・第2部の両部に参加してきました。超簡単に感想を。


第1部はゲストに指出毬亜さん・久保田未夢さん。
2人は配信番組とかを拝見している(特にちゅんるん)けど、小さい箱で生で見るのは初めてかもしれない。まゆちも含め、分かってたけど皆めっちゃ可愛い。第1部は、3人で27歳にちなんだゲームをしたり、参加者プレゼント企画をしたり、オリジナル朗読をしたり。ストップウォッチで27秒台を出すゲームで、不思議なおどりをしながらちゃんと27秒で止めるちゅんるんが印象的。朗読はすごい面白かったんだけど、まゆち発案のストーリーらしい。1時間半くらいでしたが、この3人はトークも弾んでとても楽しかったです。最後はテーマソングの歌唱。


第2部はゲストなしで、まゆちと諜報員だけのイベントですね。
最初に参加者代表からの祝辞があり、実際に国語教師をされてる方が担当。めっちゃしっかりしてました。しっかりしてるオタクは尊敬する。
お便りのコーナーが凄くて、「公開でスクショタイムをやってほしい」⇒「今だけスマホ出して撮って良いです!(しかもSNSうp可)」、「目覚ましボイスが欲しい」⇒「今だけ録音OKです!」、「まゆちの本気の萌え萌えキュンを」⇒「録画OK!」と、他の声優イベントには無い大サービスっぷりでした。スマホを出したり仕舞ったり忙しかった。全然準備ができて無かったので、録音は出来なかったけど、写真は撮らせて頂きました。ほぼ最後列だったので、あまり画質の良いものではないですが。あと、某唯ちゃんのイベントでお見つめ会が好評だったのでやって欲しい、という声に、実際に投稿者をステージ前に読んで見つめ合ってました。謎な30秒でした。
2部も参加者企画があって、まゆちの事に関するクイズ。全問正解者が多くて、ジャンケンで絞り込んでました。勝者にはサイン色紙とか。
 
そしてライブコーナーもありました。5曲歌ってくれましたが、正直世代差とかボカロ通って来なかった事もあり、知ってる曲は無く。でも、流石に歌は上手いですね。セトリは多分こんな感じ。

01. ロマンティック浮かれモード
02. モザイクロール (Reloaded)
03. Calc.
04. Q&Aリサイタル
05. DREAM FACTORY

 
ライブが終わり、次のオフラインイベントの告知やロゴ・グッズなどの発表がありました。MCや後夜祭放送でも話してましたが、出来る範囲で他と違うことをしたいという言葉通りの、独創性やサービスに溢れたイベントだったと思います。2部も大体1時間半ですね。
終演後、これはお見送りとかもやってくれたりするのでは…?と思ってたら、本当に出口でまゆちが見送ってくれました。マスクなので声掛けできない(?)し、あと階段降りたとこに不意打ちみたいになってたので、予想してたの少し慌てました。


そんな感じで、両部楽しいイベントでした。以下、いくつか補足情報。
・入場時は両部「内祝」で包まれたタオルを貰いました。タオルはFFFのロゴと文字が。2部だけは、更にまゆちのチェキ?を貰いました。チェキって事は全員分撮ってるのか…すごいサービス。自分のは普通にピースだったけど、ツイッターとか見ると色んなアングルがあるようだ。
・席は両部ともほぼ最後列で位置も同じ。SSで申し込んだんですが、当落の数日前にDiscordの方で別のフォームに名前入れてね、という案内があったのを知らず、強制落選になった。色々イベントは参加してきたけど、このパターンは無かったので…毎日チャットをチェックしてないとアウトっていうのはどうなん?とも思いましたが、2次もあり何とか参加。というか、当日券もあったのでA席でも現地参加はできたっぽい。会場は多分ほぼ埋まってて、1部は2階席もいましたね。
・内容だけに細かく書かないですが、2部の挨拶ではコミュニティで揉めてる人達(最近あったらしい)を諫める?コメントもあったり。なんなら堂々とディスコでやりあってくれ(意訳)のような発言は、サバサバしたまゆちらしいなーと思ったり。
・イベント後は、早速後夜祭配信してました。月曜やらないので振替だったらしい。
・あと有志が渋谷駅に広告を出したらしく、観てきました。(あとで写真貼る)
 
そんな感じでした。今後もイベントや写真集発売と活動が目白押しっぽいので楽しみです。




 
 
本人巡回済
 
かわいい。髪めっちゃ伸びてる気がする