NF

地方で働くプログラマ

井澤詩織のウェルカムトゥバースデーパーティー


2022/2/12(土)、井澤詩織さんのバースデーイベント@グレースバリ渋谷店に参加しました。軽く雑感書きます。まん防状態だったりゲストの方が数週間前に感染してたりと、無事開催できたのが不思議なくらいでした。
井澤さんガチ勢ではないけど、声優としては好きで、セハガは結構追ってたりしーちゃんねる聞いてたりしてるので、折角の対面イベントなので参加してきました。井澤さんの対面イベント参加すうるの5年ぶりくらいなんですね…
セハガールのハードなSEGA情報RADIO『セハラジ』公録LIVE 昼の部 - NF


開演19時から、整理番号は100番ちょっとで18時半入場。着席150席くらいの会場らしいけど、中は10席×10列で100人くらいが入ってたようです。席番は途中飛んでて、自分は後ろから2列目。縦長の会場なので後列はステージと距離があって悲しい。入場して物販行ったら準備中とのこと、席の真横が物販机だったのだけど、サイン入りプロマイドをスタッフさんが頑張って差し込んでいた。開演15分くらい前に物販開始したけど列形成的に間に合わないので終演後に見送り。
7000円以上でイベント中に抽選参加するシステム。6500円のキャンパスアートは早々に売切れてて(4種の内1種だけが1枚残ってた)、受注生産申込みになってた。スタッフは不慣れなのかお釣りや抽選券渡し忘れが散発してたり。あと、近くの人がメロプリタオルを付けていた。
 
10分くらい押して開演、しーたむこと井澤さん登場。遠い。脚の方はほぼ見えず。ゲスト兼司会の道井さんがケーキを持って登場。ハッピーバースデー歌うとかは客歌えないからか無かった。道井さん初めて今回知ったけど、井澤さんと同世代でナナシス共演とかしてる方らしい。
 
最初のコーナーは事前に集めてたメール紹介。会場に居る人と配信で見てる人が半々くらい?最初以外は探そうとしてなかったので不明。やっぱり井澤さんのトークは面白くて、道井さんもよく盛り上げてた気がする。
次のコーナーは会場参加型のしーたむカルトクイズ。2択問題を参加者が答えて、最後の1人になるまでやるというもの。自分は早々に脱落したけど、後半はファンでも分からない単純2択みたいな感じで、あと最後残った2人はじゃんけんで決めたりと運も絡んでた。優勝者は、私物サイン・任意台詞録音、スマホで撮影の中から選べるという、グラドル撮影会みたいな。優勝した方は、スマホにサインを直書きしてもらってた。
 
次はまたメールコーナーを挟んで、「道井ちゃんっていうゲーム」。最近声優番組でよくみるやつですね。これ、声優さんの演技力が楽しめるので結構好きです。結果は、7問中6問正解で商品ゲット。なんか流行のシャンプーとかで、道井さんが客に「しーたむと同じシャンプーが飲めるよ!」とか悪乗りだけどちょっと笑った。
 
イベント終盤になって、抽選会のコーナー。3位がチェキ(5名、この後撮る)、2位がプリントTシャツ(3名)、1位が等身大パネル(1名)という何か凄いラインナップ。パネル当たった人は持ち帰れたのだろうか。あと、演者さんがチェキ撮ってるのを鑑賞するのは結構楽しい。
 
最後は残りのメール紹介を少しした後、発表コーナー。念願のカメラ番組と、ラインスタンプ発売の2つ。井澤だんがカメラ番組のサムネがノースリーブなのに触れて、「これ8月から動いてたんだけどね…Youtubeって大変なんだよ」って言ってました。とりま楽しみですね。


最後は会場記念撮影と、挨拶をして締め。こんなご時世で仕方ないけど、捌ける時はあっさりでしたね…。2022年はファンコミュニティも終わる(元々自粛期間用だったらしい)そうですが、井澤さんの動向には注目していきたいです。願わくば、また対面イベントがあると嬉しい。
あと何か間違ってセハガ臨時復活とか無いかな…



 

入り口に置いてあった例の等身大パネルとか