NF

地方で働くプログラマ

セハガールのハードなSEGA情報RADIO『セハラジ』公録LIVE 昼の部




2017/10/8(日)

「セハラジ」の公開録音+ライブの昼の部に参加しました。
セハガのイベントは、1年強前の「セハガガライブ!2」以来の2回目です。以下前回の感想
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20160703/1467562678


会場着が開場ぎりになってしまい(あとメディアプラスホールの入り口がわからなかった)、着いたときはほとんど整列された状態。自分は80番ちょいの処なので結構後方かな、と思ってましたが、全体で100人位だったのでその通りでした。
んで情報を把握してなかったんですが、今回もハイタッチ会があるとのこと(知らなかったそんなの・・・)。急遽列を抜け出して物販購入しにいきました。迷って2回分のグッズを購入。まぁ、タオルとかは普段使いできるしね!と言い訳して。その後、順番に会場の12回に移動して、自分の辺りから丁度立ち席だったようです。会場小さいから後方でもあんま気にならないね。


さて、まずは公開録音パート。司会はもものはるなさん、セハガのイベントは久々らしいしーたむさん、私のお目当てのまなみん、山岡ゆりさん、そしてイロドリミドリから佐倉薫さんの5人。佐倉さんだけは今回のイベで初めて名前を知ったけど、ぷよぷよのウィッチの人なのね。
服装は、まなみんともものさんがいつものセハガコス、井澤さんと山岡さんが物販T、佐倉さんが制服っぽい衣装(参考)。まぁ井澤さんはコスじゃなくても恒例の足だし衣装でしたが。あと、まなみんがしきりにパンツの裾を気にしてましたが、山岡さんが言ってたとおり、結構蒸れるのかね・・・

最初のコーナーはロボピッチャに掛けて、千本ノックと称して、バッターと野手に別れて2択問題クイズ(アンケ企画)。しーたむに何とか罰ゲームをさせたい黒まなみんでしたが、結局全員順調にクリアし、トリのまなみんだけが罰ゲームとなりました。俺得ですね。罰ゲームはぶりっこ台詞で、まなみんが一人称を「まな」としていたのが新鮮で萌えです。

次のコーナーがソニックタイムアタックなんですが、いきなり運ばれてきた机にPS4SEGAのイベントなのに)が載ってて笑いました。5人の総合タイムで8分を切れば商品ですが、経験者は佐倉さんとしーたむ。一番自身がなさそうなまなみんが先方で出ましたが、上級者向けのキャラを引いたのもあってか、結局3回チャレンジしてクリアできず、時間の都合でタイムなしとなりましたw まなみんは凹んでたけど、やたら傾いてプレイしたり普通に坂が上れず「ここだけ替われない?!」と叫ぶまなみんとか見れて面白かったです。世間にはゲーム下手女子萌えとかあると思うので、そのままでええんよ・・・(ただし、休憩中に練習して、夜の部ではクリアできたようです)
結局ルール変更で4人で6分になり、ゲームが上手い佐倉さんの高記録もありましたが惜しいところで達成できませんでした。最後のもものさんは、時間オーバー確定してから「これわざと死んでやり直せばいいんじゃない?」とか終わってから「もう一回は・・・」とかスタッフに向いて言ってましたが、普通に×印出されてました。(あと、急いでの意味か、スタッフが腕をぐるぐる回してました。しかし、最初音が出なくて再起動したり、出演者も終始触れてましたがスタッフも雑やね・・・)


さて公録パートは挨拶で終わり(10/15放送だそうです)、ライブパートへ。
もものさんのロボピッチャソロ、まなみんのソロ、そこに山岡さんと再度もものさんが加わってゲキテい、そして最後が更に佐倉さんが加わって若い力、の全4曲でした。なんとしーたむさんは歌なし。何か練習のスケジュールが合わなかったとのこと。最後の曲に加わった佐倉さんは「ゲキテイも踊れる」らしい、何か事務所の社長が高乃麗さん(サクラ大戦のマリア役でおなじみ)で、皆ゲキテイは練習させられるそうで。
まぁお目当てのまなみんのソロ曲聞けてよかったです。何か去年初披露時は、ダンスや表情が取り留めない?感じでしたが、良い意味で垢抜けてきたと言うか、歌も安定してましたし。振り付けでステージを左右に移動するので、このときだけは前列に居たかったなぁと思いましたが。


ライブパートが終わり、最後にハイタッチ会。前回色々びっくりした(去年の日記参照)ハイタッチ会ですが、もう改善にハイタッチというか握手会みたいになってたような・・・w
さて自分でもキモイと思う感想です。接近イベントなんで毎度の事記憶をなくすんですが、順にもものさん(俺:楽しかったです、これからも頑張ってください→良かった〜)、まなみん(後述)、佐倉さん(忘れた、でもちゃんと会話しようとしてくれたような)、山岡さん(手冷たいね!→俺:吸いません次は暖めてきます(意味不))、井澤さん(もものさんとほぼ同じ)って感じでしたかね・・・
まなみんとは、1回目は「俺:ダンス凄い可愛かったです」→「ほんと〜ありがとう、色々上手くできなくてごめんね〜(多分ゲームの事だと思われ)」→「そんなことないです良かったです(語彙不足)」という感じ。2回目は応援してますを伝えようと思ってキモさが倍増してしまい、「ずっと応援するのでこれからも頑張ってください、できる事があったらやるので、まずはハガキ送りますね」的な事を言ったと思う。まなみんが何て返してくれたかは覚えてない・・・会話できてないZE!

ハイタッチ会全体の感想としては、正直声優が何でハイタッチ会なんだよと参加しといて思うわけですが、もものさん&佐倉さん、山岡さんの順で積極的に会話してくれてる感じ。しーたむは前回と比べて割とあっさりしてる感を感じました(あまりこういう事を書くのはアレなんだけど、手の繋ぎにきかたが前回と全然違ってたよ)。これは公録パートから思ってて、最近色々活躍してるのもあり、中々この手の小さいイベントはちょっと微妙なのかな?まぁ気のせいかもしれないですが。
しかし、自分女性耐性なさすぎですね。記憶飛ぶのもそうだけど、イベント終わった後ピーがピーでしたよ(自主規制)

  • -

そんなこんなですが、急な出費とかも色々ありましたが楽しかったです。正直、ハイタッチ会なくてももっとセハガはイベントして欲しいですね。というか、まなみんもっと出て・・・
今年は、恒例の宇都宮大学の文化祭イベントにもまなみんは出ないぽいので、年内は最後かも。そして次はどこでお目にかかれるだろうか?うーん、応援の手紙でも出してみようかね・・・


1回に展示してあったセハガのリアルハード達。


まなみんのセガマークⅢ


何か豚丼が食べてくて調べたらあったが、日曜休業でした。単に田町まで歩くだけに・・・


以下、出演者さん達のツイッターなど

まなみん天使