NF

地方で働くプログラマ

AHS公式生トークショー

2024/2/17(土)、田中真奈美さんがメイン出演するAHS公式生トークショー@渋谷LOFT HEAVENの一部・二部に参加しました。一部は配信なし、二部はゲストを交えて配信あり。まなみんが出演するイベントは全参加したいくらいのスタンスですが、正直今年度、いやここ数年間で一番良かったかもしれません。。いつも通りうろ覚えですが、軽く感想を書いておきます。
 

開場13時の10分くらい前に会場着、階段に列ができてるので取り合えず並ぶ。階下にはまなみんサイン入りのマキちゃんパネルが。後から来た人にこれ番号順です?と聞かれて前に伝言ゲームするなど。時間になるとスタッフさんから一度上がるよう言われ、整理番号順に入場。自分は昼がA-4、夜がA-3という凄い引き(ちゃんと抽選してる?)だったので、昼は2番目、夜は1番での入場。中でチケット処理とドリンク代払って、席は自由とのことなのでまなみんの席の前に。最初のドリンク代でコラボドリンクも頼めるとのことなので、「drink MAKI」を注文。まなみんも言ってたけどアセロラ炭酸ぽい味。

開演前は撮影自由ですよーとのアナウンスがあったので写真撮ったり、あとフリモメンとかマキちゃんのアナウンスがありました。幾つかは生声だったらしいけど分からず。席は8席(最前は6席)×10列な感じで、昼夜とも満員ではないけどほぼ埋まってたと思います。その後ろにPA席?と関係者10席くらい。あと折角なのでマキちゃんのアクスタも購入。
 
開演時間になりまなみんとAHS尾形さんが登場。まなみんは、マキちゃんコスプレ(ついったに挙がってる写真)で登場…かわいすぎ。マキちゃんの恰好は第一部だけだそうです。パネルの等身大マキちゃんと並んで衣装のポイント説明してくれたり、回っちゃうね~と一回転してくれたりしました。会場からは「かわいい!」の声が。パーカーは公式だけど、リボンはメイクさん?とかウィッグやそれっぽい靴は自分で用意したとか。かなり間近で見る事になりましたが、かなり再現度高かったです。あとなんかもうまなみんの生脚が凄かったです。
 
一部は台本はほとんど無く、出してない裏情報の面積の方が多いとのこと。配信なしという事もあり、外で出さないでねな情報もあったり。まなみんとAHSとの関わり、VOICEPEAKの発売に合わせてマキちゃんの歴史とか、アフレコが特殊で本当に大変(Synthesizer Vのスタンダード、AI、VOICEPEAKで全部やり方も違う)、あとやたらフリモメンに話が逸れがち。お蔵入りになったフリモメンPV(確かにこれは…)の公開など。アフレコの話だと、まなみんが得意なのはイギリス英語だけどアメリカ英語を求められて発音に苦労したとか、当時の事務所とアフレコブースがめちゃ狭くて暑い(クーラーが故障して天井から水が落ち、尾形さんが修理した)とか、現代表で当時天才エンジニアの方のリテイクが厳しかったなど、色々面白い話が聞けました。目の前に常時まなみんが居てトークに集中できるか?と不安だったんですが、それを忘れるくらいとても楽しくてトークに没頭してました。あと国家試験受かった話で会場から拍手を送ったり、AIの規制とかの真面目なお話を少し(業界は頑張ってるけど国の対応が遅いよ!)。まなみんも「そうだそうだ!通訳士の合格発表も2か月も待った!」と乗っかったり。
 
あっという間に本編は終わり、ここから待望のミニライブ。まなみんの歌を聴く機会はセハガときんモザで少しありましたが、完全ソロ(キャラソンだけど)は初で緊張する。以下セットリスト。

01. 謎ゲーでRTAを走るな
02. FLASH BACK LYRICS

1曲目は途中で歌詞が出てこなくなってしまい、「もう一回できますか!!」とやり直すことも。生らしくて、こういうのも良いですね。帰ってから公式で聴き直しましたが、これは確かに難しい。。あと2曲目の作曲の方(会場にいらしてたらしい)の名前を間違えてステージ上で土下座したり。もはや土下座が持ちネタみたいになってるまなみん。
2曲ともめっちゃ盛り上がる曲だし、今回入場時にサイリウムを配ってくれてたのもあり、着席ではあるものの会場は声も出して大盛り上がりでした。2曲だけだけど最高の時間だったので、まなみんのソロ歌唱を聴ける機会があることを神に祈ります…
 
ライブも終わり、最後はジャンケン大会。3名にレアグッズ(+フリモメンの謎カードセット)が。自分は一発で負け。まぁ神席もらったので多くは望まないです。最後にお二人が挨拶をして〆。大体2時間でトークショーとしては結構なボリュームだったと思います。終演後、後ろの列の外国人の男女が高めのテンションで感想を語り合っており(英語だったけど多分)、VocaSphereさんというニュースサイトの人だったっぽい。


 
第二部が18時半会場で3時間くらい空くので、アドトラックを待ったり喫茶店で時間を潰したりした。後ろの人が僅かでも見やすいよう(どれくらい効果あるのか分からんけど気持ちで)にかなり浅めに座ってたので腰が痛かったので休めたり。

 
さてすっかり暗くなり二部、こっちは先頭で入場。運使い過ぎて不安になる。今度はモカちゃんのドリンクと交換、こっちはあまり炭酸以外の味しないかも?席は、迷ったけどまなみんの机が昼と同じ席だったので同じ位置に落ち着く。

 
時間になりまなみん、峯田さん、AHS尾形さんが登場。登場後すぐは「まだ放送始まってないから」と雑談を始めたり。峯田さんは多分初見(まゆちとやってる番組を見た事がある気がする?)なんですが、面白い感じの方でした。「知らない人も覚えて帰ってね~」と会場に手を振ったり。生放送開始前に「今からでもモカちゃんに寄せて大人しめのキャラで行きます」とか話してました。あと、まなみんと峯田さんも仲良さげでしたが、この日が初対面らしいです。
んで本編は公式放送の方で(コメント付きで)見れるので、そっちを参照。自分も後で見返したい。
www.youtube.com
 
一部は前の方はほとんどまなみんのファン(きんモザ装備まんまで来てる人もいたり)ぽかったんですが、二部峯田さんのファンぽい方が多かったように感じました。あと峯田さん初めましての人ーで手を挙げたのが周りにあまり居なかったり。気のせいかもだけど、二部の方が客の年齢層も若く見えた。あとVOICEPEAK買ってる方も多かった。なんか全部揃えてるガチ勢なお方もいました。自分は流石に使え無さそうなので買わなかったけど、旅行動画とか良く見るのでこれ系にはお世話になってます。
二部も面白い話・興味深い話で一杯でしたが、生放送中にもあった峯田さんがAHSで別のキャラやってる(且つまなみんの後輩の)櫻井さんと以前から知り合い、の件が特に印象的でした。
 
公式放送が終わり、最後のフリモメン猫の画像で峯田さんが起こったりもありましたが、二部もジャンケンコーナー。こっちは勝ち負けで終了。最後にそれぞれ挨拶をして、手を振りながら退場。二部も大体2時間くらいだったと思います。
 
そんな感じのイベントでした。神席だったのもありますが、まなみんのトークだけでなく歌も聞けて本当に大満足でしたし、元気貰えました。このイベントに参加できてよかったです。まなみんのイベントは結構貴重なので、AHSでまたこういうイベントをやって欲しいし、他でまなみん単独でやってる牡蠣ラジとかでもリアルイベントをやって欲しいと願う次第です。本当に楽しかったです!