NF

地方で働くプログラマ

シーサイドカラオケパーティー2023-Summer-

2023/6/10(土)、「シーサイドカラオケパーティー2023-Summer-」夜の部@サイエンスホールに参加しました。田中真奈美さん目当てでしたが、なんか色々新鮮なイベントでした。
 
シーサイドカラオケパーティーについて。
割と中堅以下(?)の女性声優を集めて一人数曲づつ歌うというイベントで、3回目らしい。参加した夜の部の出演者も、まなみん以外は双子でおなじみの松田利冴さんくらいしか名前を知らなかった。中堅の人も混ざってるのは新人を知ってもらう的な目的があるのかも。進行や盛り上げは、トネケンさんに一手に任されてるという感じだった。
サイエンスホールは収容400人ですが、夜の部は席1つ空け(久々に見た)で最前が空きかつ「り」列(9列目)くらいまでしか埋まって無かったと思うので、13÷2×8≒50人ちょっとしか入ってなかったと思われます。開場少し前になっても周辺に参加者っぽい人が全然おらず会場間違えたか?と不安になりましたが、単に参加者が少ないだけだった。
個人的にはまなみん単独でそれなりの数ファンは居ると思ってるのだけど、配信もあったし、まなみんが歌う数曲のためにチケット代払うのは…な人もいてそこまで集まらなかったのかなという印象。自分は、まなみんの生歌を聴ける機会が今後何度あるか分からないのもあり、割とすぐに参加を決断。
 
折角の機会なので、他の参加者について少し調べてみた。知名度の参考値としてフォロワー数も併記。

  • 松田利冴さん・・・93年生まれ。2013年デビューぽいので中堅、双子声優で有名(姉の方らしい)だし、「かげきしょうじょ!!」とかのイベントでお見掛けしてたので名前は知っていた。代表作なんだろうか、それこそ前述の「かげきしょうじょ!!」とかだろうか。歌う姿がかなり堂に入っていたので、アイマスとかで出ていたのかと思ったらそういう経歴はなかった(妹さんの方がデレマスだった)。フォロワー3.3万。
  • 小鹿なおさん・・・Wikipediaの項目も無かったので生年とかは不明。SNSもまだないぽい。事務所に2019年所属となっているので4年目くらい?イベントでも「ちゃんとしたイベントは多分初」と言っていた。代表作調べると「大正オトメ御伽話」とかが出て来た。
  • 奥野香耶さん・・・91年生まれ。2014年レビューで「Wake Up, Girls!」の人らしい(確かにWUGのグッズ持ってる人が数名いた)ので、新人枠と思ってたら中堅の方だった。代表作は「Wake Up, Girls!」の他にも「ハナヤマタ」とか「ハンドレッド」に出演されていた。フォロワー2.8万。
  • 香里有佐さん・・・生年は非公開だけど、20代後半くらい?子役出身で初レギュラーは2018年らしい。代表作はミリマスだろうか。配信も幾つかやってるし、ついったのフォロワーも今日の中で一番多いぽいので、かなり有名寄り?。フォロワー5.1万。
  • 田中真奈美さん・・・一応比較として。89年生まれ、2010年の海月姫がデビュー作、自分は翌2011年の「セイクリッドセブン」で名前を認識しました。代表作は文句なしに「きんいろモザイク」、最近だと「弦巻マキ」も挙げていいのかも。こうして並べると、最初はまなみんが年齢的に上に抜けてるかと思ってた(すみません)けど、割と下から上までなだらかに年齢分布している感じだった。フォロワー1.3万。

 
セットリスト。1人1曲づつ、同じ順番で3週するという形式だった。

小鹿なおさん
01. StaRt/Mrs. GREEN APPLE
02. 残響散歌/Aimer
03. プリキュア5、スマイル go go!/工藤真由
 
松田利冴
01. 帰り道/八九寺真宵
02. ドライフラワー/優里
03. UNION/OxT
 
奥野香耶
01. Rain/秦基博
02. KissHug/aiko
03. Bitter Sweet Harmony/中島愛
 
田中真奈美
01. バニラソルト/堀江由衣
02. Wannabe/Spice Girls
03. Catch You Catch Me/グミ
 
香里有佐
01. Butter-Fly/和田光司
02. 魂のルフラン/高橋洋子
03. なんでもないや/上白石萌音
 
利根健太朗
01. 宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお

 
全般感想。
カラオケイベントだけあって、皆かなり歌ガチ勢だった。個人的には特に奥野さんが上手かったように思う(後でWUGと知って納得した)。全体的にアニソンが多めだけどそうで無い曲もあり、恥ずかしながら自分は3割くらいしか曲分からなかった。松田さんやまなみんは世代が割と近め(この中ではという意味で)なので、自分世代に刺さる曲が多くてよかった。あと香里さんも皆が知ってる系の選曲で有難かった。トリはなぜかトネケンさんのヤマト。(流石に上手かった)
正直、この中だとまなみんは歌唱力で一段落ちるという感じはあるけど、持ち味の英語曲を入れたり、バニラソルトで振り付け完コピしたりと、個性を出す方面でかなり楽しませてくれました。「とらドラがもう15年前なんですよね…」で自分もうっ…となりました。あと、「Catch You Catch Me」も難しいと思うんだけど普通に上手かったと思う。公演時間は2時間くらいでした。
 
席は最速先行で「と」列(実質6列目)だけど、前述のとおり前半分しか入ってなかったので席運で言うとちょっと微妙だったかも。いうて前方なのでかなり見やすかったけど。帰りは演者によるお見送りがあって(当日知った)、出口でシート越しに演者が並んで手を振ってて、その前を止まらず進むくらいの感じ。流れが速かったけど、まなみんから顔見て手を振ってもらえたので良し。可愛かったです。一応ローダンセTを着てたので、それで目を止めてくれた可能性があるかも。
 

と言う訳で、ちょっと珍しい系のイベント参加でした。
正直、人が少なすぎて大丈夫か…と思ったのだけど、昼の部とかどうだったんだろうか。自分は、まなみんが観れて良かったのでイベントやってくれて有難かったですが。次はまなみん単独イベントとかあると嬉しいけど、牡蠣ラジで公開録音とかやらないかな…