NF

地方で働くプログラマ

エキゾチックマニューバ


 
日記。
トップをねらえ2!」(感嘆符は数字の後が正式とか)を見て来た。ネタバレあり注意。
 
初見だったんですが、なんかめちゃくちゃ面白かったな。「トップをねらえ」の方は視聴済だったのだけど、前作のいいところを引き継ぎつつ新しい演出も多くて、かなり楽しめた。語彙ゼロなので何がどうとかちゃんと書けないけど、こういうの大好きですね。以前から「1はいいけど2はちょっと…」的なのを何度か見かけたので構えてたのだけど、自分には合ってたっぽい。ディスヌフのキャラデザは気に行ったし、真コクピットに体操服置いてあるシーンとかニヤリとしてしまった。あとラストで1に重ねてくるのも熱かった。よく考えたら予想できそうな気もしたけど、先読みできない自分の性格のお陰で逆にこういうのは楽しめててよいと思う。ノノリリの事も5話冒頭?でやっとあぁ…となった。
 
前編で1-4話、後編で5-6話を流す形式で、ほとんどの人がそうだと思うけど一気観しました。特典は複製原画セットで前後編同じもの。劇場の年齢層は自分より年配層が多そうだけど意外と広くて、子供連れの親子とかも居た(小学校高学年くらいの女子連れも)けど、1話のトップレスのシーンとか大丈夫だったんだろうか。
 
戦闘シーンとかで今どうなったんだって箇所も多かったり、前作の細かいとこ覚えて無かったりだったので、今度は公式の大百科とかで知識を仕入れたうえでもう一回観ようかなぁ。エキゾチックマニューバも字面が好きすぎるけど、どういう事かよく分かって無い。あと声優も色々時代を感じてよかった。
https://v-storage.bnarts.jp/gunbuster/diepedia/
 
そういえば、1も劇場で観たかったけど見逃してしまってたのだけど、劇場限定でまたやるっぽいので見に行こうかな…
(追記)
なんか当時の書き込みとか読んでいて、トップ2が微妙という話は設定分投げまくり・説明無さすぎというのがありそう。確かに。その分、考察コメントみたいなの多くて面白いけど。
あと、当時のサイトのアーカイブで、現サイトで公開してないWeb小説諸々が読めそうだ。
トップをねらえ2!
 
ーーー
午前中はアレに行っていた。
今回初のところだったんですが、受付とかの接客が酷過ぎてかなり嫌な感じでした。中の人は普通に丁寧な感じだったけど、かなり不快だったので同じ場所は二度と行かないと思う。普通の接客できない人を受け付けに置いとくの謎すぎるな。アレ自体、なんか暫くいいかな…という気持ち。
 
ーーー
映画の時間まで空いてたので、久々にネットカフェ行った。
主に、途中まで読んでて連載に追いつけてない作品目当て。あとは時間が許す限り気になってた作品をいくつか。3時間パックに割引入れて1000円くらいだったけど、じっくり漫画読むとなると3時間は短かった。

  • 咲-Saki(更新分)
  • 東島丹三郎は仮面ライダーになりたい(更新分)
  • 懲役339年
  • らーめん才遊記
  • らーめん再遊記(途中まで)

 
「咲」は久々に読んだけど、なんか久々だからか露出がぶっ飛んでるの気になってしまった。連載は決勝の副将戦が始まったぽいけど、能力的に結構地味な試合になりそう?まぁ決勝がやばい奴ばっかなんだけど。あと、シノハユも含めてアニメ化の話ってもう無いんだろうか。
仮面ライダーになりたい」、八極拳士がまた出てきてしまった。もはや別人感ある。あと年々女体の描写が凄くなってるけど嫌いじゃない。
「懲役339年」、以前にネットでお勧めされてて1巻だけ買ってたやつをちゃんと読んだ。中盤~終盤はなんかうーんな感じだったけど、ラストのシーンは良かった。
「らーめん才遊記」はなんかレス画像みたいなので良く見るので、一度読んでみたかった。かなり面白かったけど、再遊記は時間的に途中までしか読めなかった。才遊記のラストはどういうこと?ってなったけど、そもそもこの前に発見伝があってそれネタと言う事だった。発見伝から読んでる人にはかなりエモい演出だったのかと思う。またネカフェ行くときはそっから読み直したい。
 
ーーー


なるほど。
なるほど…(複雑な気持ち)
いや、なんか昔に自分が触れた作品のCVが入れ替わるっていうのに複雑な思いがあるだけで、他の公開済みのキャラも込みでめちゃくちゃ妥当なキャストだなと思う。今の流行りも抑えてるし、キャラとも合ってる気がする。一番思い入れがあるのはみさき先輩なんだけど、ここのキャスト次第で一喜一憂しそう。逆に無名声優さん来るならやってみるまで分からんという感じだけど、この流れだと確実に若手の活躍してる人が来るぽい。
 
ーーー
KADOKAWAの百合漫画70タイトルが11円になる電撃コミックスNEXT 創刊10周年大感謝祭がスタート! | 百合ナビ
6/22まで。気になってた作品があるので幾つか見てみたい。
 
ーーー
liz-bluebird.com
ニコニコでユーフォニアム関連の作品一挙をやってたので、初めて観た。
なんというか凄い作品でした。もちろん百合作品?としても良かったのだけど、演出とかが素晴らしくて監督初め京アニスタッフはやっぱすげぇ…となりました。最初、奈央ぼうだと声強すぎてこの作品の儚い感じに合わん?と思ったのだけど、もう完璧に作品に雰囲気合わせててなんか流石という感じでした。すみません杞憂でした。